天使は存在する件
2021.7.11 ここにだって天使はいる公演2021(昼)
▫️出演メンバー
(昼)石田優美さん、石塚朱莉さん、鵜野みずきさん、梅山恋和さん、加藤夕夏さん、川上千尋さん、小嶋花梨さん、渋谷凪咲さん、上西怜さん、白間美瑠さん、出口結菜さん、本郷柚巴さん、前田令子さん、水田詩織さん、安田桃寧さん、平山真衣さん
人生で初めてのNMB48のライブがこの「ここにだって天使はいる公演2021」でした。
ここ天は今までDMMで見てて、衣装も、本編の最後がしっとりとした感じのドガとバレリーナで終わる感じのセトリも何もかもが大好きな公演だったから、ここ天再演でしかも大好きなあんちゅのお誕生日だったのでこれはもう申し込みするしかない、ってなって即座に申し込みしました。
ここ天公演の中で『100年先でも』が本当に1番大好きでこれ踊ってるあんちゅを見たすぎたし、なにより私の大好きなW1N-Cがナンバトル〜舞〜公演でもやってた『不毛の土地を満開に…』をまた見れるっていうのが嬉しすぎました…!
――――――――――――――――――――――
01. 青い月が見てるから🌕
「あなたのネックに〜」のところの花梨ちゃんがあんちゅの首にて添える?ところの絡みが本当に天才すぎました🥺花梨ちゃんの手の使い方もさることながらあんちゅの首の動かし方ほんとうに"魅せ方"が分かってるって感じすぎました、、というかあんちゅの横顔まじで綺麗すぎてこのシーン抜いてくれたカメラの方本当にありがとうございます、菓子折り贈りたいです(?)
あと、あんちゅの回り方とか衣装の裾を持って踊る時誰よりも衣装も一緒に踊ってるっていう感じで、衣装にも愛をしっかり伝えるあんちゅだからこそのパフォーマンスだなあと思いました。(EN明けの後半MC参照)個人的に、あんちゅうーかの3期生コンビが衣装同じ色なのが最高に沸いたポイントでした☝️🏻
02. Radio name📻
下の衣装を脱いでチェンジする時、現地で見てて衣装を変えるところあんちゅが1番綺麗だなって感じました。普通に脱ぐだけじゃなくて、サッとターンしながら脱いでて、それすらもパフォーマンスの一部にしちゃうのほんとに凄いなの一言でした、、。その後のれーちゃんと手振りあうところの笑顔最強にかわいい、、、
美瑠ちゃんと2人でハート作った時の表情が本当に幸せそうでこっちまで幸せな気持ちになりました。その後の美瑠ちゃんと飛び跳ねながらの「イェイ」可愛すぎやしませんか?????
そんでもって、イキった恋和ちゃんの「イェイ✌️🏻」が最高に可愛い、、これはエンリピ案件()
03. ここにだって天使はいる👼
私は曲の歌詞からこの曲はこういう解釈でこう表現する曲なんだなって考えるのがめちゃくちゃ苦手で、だからこそあんちゅの歌詞をしっかり噛み砕いて、そこから曲の世界観ひとつひとつを汲み取ってそれを表現するという事がほんとにすごいなと思っていて。
ここまで感想書く中で、自分なりにこう解釈したよっていうことを私一切書いてないな〜ってふと思ったよね。
実際この曲の主人公の気持ち少しわかる気がするんだけど、解釈がちょっと私には難しくてわかるようなわからないような、、みたいな複雑な感じがずっと心の中にありました。多分私の理解力と想像力と発想力が乏しいんだろうなあ。そういうのって何で身につくんですかね?
それにあんちゅのファンの方は自分なりにその曲の解釈を持ってる方が結構おられて、そういう人達をすごく尊敬してます。私には無いものを持ってらっしゃるんだなあって毎回思ってます。私もそうなりたいな。
この曲だって、衣装とかメロディーだけ聞いたら普通にかわいいアイドルソングっていう感じの雰囲気だし。
勿論あんちゅが表現してくださる曲の世界がその曲の全てではないけど、あんちゅが実際に歌って踊って表現してくださることで私にも「あ、この曲はこういう曲だったんだ」って理解出来ることが多々あって、本当にあんちゅには感謝しかないなって改めて思いました🙏
ほんとに出会えて良かったなあ。
石塚朱莉ちゃん、アイドルになってくれてありがとう
この曲のサビの「天使はいる〜」の所とか、「太陽は〜」のフリで指先まで踊ってる感じがめちゃくちゃ好きです。あと、2Aの「世界に〜」からのあんちゅの表現が一緒の歌割りのメンバーとの誰とも違ってて、それでもって推しだからっていう考え方抜きに、1番引き込まれる表現でした。この主人公は誰よりもいつも孤独が隣り合わせにあるのかなあって思いました。(違ったらごめんなさい)
04. カトレアの花を見る度に思い出す💐
あんちゅしおりがとにかく尊かった、、🙏
W1N-Cの公演でも度々見られるあんちゅしおりのペアが実はあんちゅとななほちゃんの絡み(レア)の次ぐらいに好きなので、嬉しいっていう感情でいっぱいになりました💡あんちゅしおりをありがとう、、、
曲によって違う様々な表現をするあんちゅ凄いです。
MC🎤
あんちゅが自己紹介してる時、多分メンバーの誰よりも客席を見渡してて、2階席も端の席も、もちろんカメラも、見ている人誰も置いていかない感じ好きだなあって思いました。
最近あったTSUTAYAさんの抹茶クッキーイベントがあってから、あんちゅが抹茶クッキーのことお話することが多いなって思ってて自らネタにしてるの可愛すぎません?🥺
お誕生日をメンバーにお祝いしてもらってちょっと照れてる感じのあんちゅ、最強に可愛いですまじで。あと花梨ちゃんが「お誕生日おめでとうございますー!」って言った後にほかのメンバーが「おめでとうございますー!」って言ってるんだけど、誰よりもラビちゃんの声が大きくてW1N-Cちゃん、、🤍ってなりました(W1N-Cちゃん脳すぎる)
その後にちっひー、ラビちゃんって自己紹介が続いたところも私の中のW1N-Cちゃんポイント🥺🥺
06. 何度も狙え!🎲(ユニット)
(石田優美さん、石塚朱莉さん、鵜野みずきさん、川上千尋さん、出口結菜さん)
5人中3人がW1N-Cちゃんでこの時点で爆沸きしました。
「ちっひー!ゆいな!あんちゅ!」の並びはもうW1N-Cちゃんなんですよ。(ただのW1N-Cちゃん大好きマンです👧)
ラビちゃんに自分の名前が呼ばれるまでじっとラビちゃんを見つめるのも可愛すぎる、、。
あんちゅの「びびってるの?」の言い方と表情が世界一可愛すぎたし、私の中でのここ天の1番のお気に入りポイントです。その後の「パッパララ〜!」(?)って言ってるところでおててあげてるところが最高にかわいい。
顎の下のピースも最強に可愛い、この曲のあんちゅホントに可愛いが詰まりすぎてる🥺🥺
この曲前向いたり後ろ向いたりしゃがんだりっていうのが沢山あってなによりも覚えるのめちゃくちゃ大変だなあって思いました。
あとこのユニットの衣装の帽子って耳?(虎かなあ)みたいなのが付いてるから、それ被ってるのめちゃくちゃかわいい、、🐯(可愛いしか言ってない)
11. 100年先でも
ほんとにこの曲をやるあんちゅを見るのが1番楽しみだったと言っても過言ではないぐらい、、、
ひとつの夢であったあんちゅが踊る「100年先でも」が実際に見れて感謝止まりません🙇♀️🙇♀️
最初あんちゅ下手の方にいて、私が座ってた席が上手側だったからあんちゅが見えなくてえっっえっ!?!ってなりながらあんちゅを探しました😇
黒いパンツスタイルの衣装ほんとに足の細さといいスタイルの良さが際立ちすぎててずっと足見そうでした()
いや、実際足めちゃくちゃ見ました。
2サビの前の「僕たちはまっすぐに見つめ合いすぎたんだろう」っていう歌割りの部分がめちゃくちゃ好き。そこの歌割りが花梨ちゃんと優美ちゃんとあんちゅの3人なんだけどとりあえず最高すぎます。
あと、配信では映っててなくてどう表現したらいいか分からないんだけど、「運命のパートナー」の所のあんちゅがグッときました、配信映ってて欲しかったなあ()
私の目がその部分を映像化して録画して残して欲しいぐらいだった。無理だけど。
12. リボンなんて似合わない🎗
この曲のイントロなった瞬間ふぅー!ってところであんちゅが衣装のジャケットの前開けるの色気激ヤバでした(語彙力)
100年先でもがバチバチにダンス曲で魅せる曲でこっちは結構アップテンポの盛り上がる系の曲だけど、メンバーは意識をサッと切り替えててそんな所も凄いなあって思いました。
13. ドガとバレリーナ🩰
最初にも書いたんだけど、今の大阪魂の公演の本編最後が道頓堀で終わるみたいにこんな感じで終わるのがめちゃくちゃ好きです。
2Aの「天使達〜」の所で掌をくるっとひっくり返すフリのところで、3人の中の誰よりもその仕草がゆっくりだなあって思いました。こういう残していく感じめちゃくちゃ好き。
最後のジャケットを客席に投げ入れるところも、投げた後に少し手が余韻を持たせる感じがあってそういう所の細かい表現のひとつひとつを拘ってるんだなあって感じました。
あと桃寧ちゃんのバレリーナ、めちゃくちゃ良かった。
個人的にさだはるちゃんのバレリーナも見たかったなあっていう気持ちが少しあるので、いつか見れたらいいな。
どういう言い方したらいいのか分からないけど、推しを抜きに考えた時に、この曲の感じは詩織ちゃんが一番好きでアーカイブ見返した時にパッと目を引くのが詩織ちゃんだなあって思いました。これは完全に個人的な意見。
EN1. 情熱ハイウェイ
ロックンロール〜!のあとパリピ〜〜みたいな感じでイェイってしながら蹴り上げてるあんちゅイキっててかわいい、、
こういうライブで盛り上がる系の曲のあんちゅ最高にはっちゃけてて楽しそうだなあっていつも配信とかDVDで見てて思ってて、それも生で見れたの嬉しかったです。
こういう衣装だったり、頭のやつだったり大阪らしいなあって改めて思いました🥺
こういうので全力ではっちゃけられるNMB大好き。
EN2. 少し苦い人生相談
この曲は結構あんちゅが下手の方とかにいたりしてて肉眼であまり見えなかったやつ、、(単に目が悪い)(双眼鏡持っててください私)
2Aで横にゆらゆらしてたりするのめちゃくちゃ可愛かったです。
EN3. 不毛の土地を満開に…
この曲はもう私の中ではここ天の曲、というよりW1N-Cがナンバトルでやってた曲っていうイメージの方が強くて、多分あんちゅと奈々帆ちゃんっていう推し2人のWセンターだったから私の中でより思い入れも強いんだろうなって思う1曲。
ナンバトルは見に行けなかったし、今の大阪魂のアンコールはHA!だからもうこの曲のあんちゅ生で見れることは無いのかなあと思ってたからホントに嬉しかったです🥲🥲
この曲のダンス激しいから、途中であんちゅが衣装のフード被っちゃう場面が何度かあって、それがもう愛おしかった、、。
あと、この曲の歌割り美瑠ちゃんと同じところが結構多くて、そこも密かに私の中で嬉しかったポイント☝️🏻
「だけど世界の〜」からのところが、ちっひーとラビちゃんでW1N-Cちゃん感じられたのも幸せだった〜〜🎶
ラスサビがあんちゅが確か一番下手におって、全然見えんかった記憶がめちゃくちゃある、、()
EN4. シダレヤナギ
あんちゅにとって初めての表題曲で私達にとってもとてもとても大好きで大切な曲をあんちゅの自ポジで見ることが出来たの本当に本当に嬉しかったです。
ここ天公演は16人公演で、シダレヤナギは14人選抜の曲だから、ちょっとところどころ変わってるメンバーもいたけど、それでもシダレヤナギを生でみれたのは一生の思い出。
「どこまでもついて行かせて」でずっとついて行きます;;ってなったし、ほんとにこの曲1番泣いた。改めて初選抜おめでとうの気持ち。
私の1番大好きな「泣きたくなったら泣けばいいんだ 風に吹かれるまま」の歌詞の所はアーカイブの方で相変わらずあんちゅ抜かれててそれも本当に嬉しかった、カメラマンさんありがとうございます。菓子折り送らせてください(2回目)
はつなつコンサートでみたいなあ、14人の選抜のシダレヤナギ。多分やると思うけど。たのしみ。
EN.5 ワロタピーポー
今の公演のアンコール最後の曲もこれで、美瑠ちゃんにとっての思い出の1曲で、美瑠ちゃんと言えばこの曲!って感じだなあって改めて思いました。
最近はもう大阪魂見すぎてあんちゅのワロタセンターのイメージが強くなってきててなんか逆に美瑠ちゃんセンターが新鮮になってました(おい)
いつか大きなステージであんちゅがW1N-Cの時にやってる様な煽り見てみたいなあっていう願望が少しあります😗 いつか実現するといいな。
――――――――――――――――――――――
初めてのNMBのライブ、ほんとに終わって欲しくない!ってずっと思うぐらい幸せな時間でした🕐
最初の影アナがあんちゅの時点であんちゅの声だ、、、って1人で興奮してたし、何もかも初めての私にとって全てが新鮮でした。ちょっとカミカミなところも可愛かったし、NMB48!石塚朱莉でした!っていうこの言葉が聞けただけで既に行った価値があったと思ってます、まじで。
私はダンスも出来ないし、こういう曲の解釈も苦手だし、語彙力も全然ないし、傍から見たら何書いてんだ?みたいな事絶対おおいんだろうなあ。
語彙力ないなりに頑張りました。うん。
もう書いているのもだいぶ最後の方だし、完全なる欲を言うと、奈々帆ちゃんがこれにでているのも見たかったなあ。うん。
最後に。
あんちゅ、24歳のお誕生日おめでとうございます!🎂
あんちゅのお誕生日当日に初めて生あんちゅを見ることが出来たし、100年先でもを踊るあんちゅを見るっていう夢も叶えられたし、本当に幸せな日でした。
本当に幸せな一日をありがとうございました💡