不安やストレスと闘うために紙を折る
折り紙のテクニック紙と技術
不安やストレスと闘うために紙を折る
折り紙は、長い間私たちの辞書の一部となっている日本語の用語です。 実際、私たちのほぼ全員がこの名前の付いた紙を折る技術を知っており、おそらく子供の頃でさえ、多くの人が学生時代や自由時間にこの技術を試したことがあるでしょう。 この用語はまさに紙を折る動作を指します。日本語では「おります」は「折る」、「カミ」は「紙」を意味します。 したがって、紙のみを使用して、これまでにない形を帯びるように折り畳まれて、図形、オブジェクト、構成物を作成できるようにするこの実践について説明します。
子どもたちは、おそらく教師に倣って、紙を折って花や動物の形を作ることに少なくとも一度は挑戦したことがあるでしょう。 しかし、この活動は子供だけのものではなく、大人になってからも多くの人にとって自分の創造性を表現する方法です。逆に、成長して折り紙に慣れてくると、紙であらゆるもの、物や物さえも作ることができることがわかります。 家財道具。
紙は原材料であり、加工が必要な唯一のものであるため、どの紙を使用するかは基本です。 最初のテストを行って、薄すぎる紙(紙を簡単に折りすぎると壊れやすくしわが寄ってしまう)や、折り曲げるのが難しく作業が疲れるボール紙タイプの紙は除外する必要があることを理解してください。 滑らかで丈夫なのに軽く、折りやすくシワになりにくい紙が最適です。
しかし、表意文字は異なるが発音は同じ「カミ」という言葉は、精霊、神性も意味します。この意味の重なりにより、折り紙の芸術と精神性、神の探求が密接に結びつき、この技術に神聖な価値が与えられます。 日本の折り紙の技術は禅の宗教性と密接に結びついています。 急がずにかなり長時間腰を曲げることで、心拍数と呼吸が減少し、強いリラックス状態に達します。 折り畳まれているモデルに焦点を当てると、人は論理的かつ合理的な思考の停止状態に達し、内なる対話が減少し、自分が経験している瞬間に注意を向け、手の動きや折り目の一つ一つを強化します。
折り紙は、相互依存性 (それぞれの形状は定義された一連の折り目から生まれ、1 つの折り目は次の折り目を実行するために必要であり、この折り目はそれらの折り目で構成されます) や非永続性 (モデルの形状は最初から最後まで継続的に変化します) などの概念を具体化しています。 シートの内容は変えずに終了します)、典型的な禅です。 折り紙は美の探求であり、意識的に折る人の心に残る調和のとれたバランスのとれた形の探求として理解されており、ストレスや不安と戦い、時間を止めて心を空にするのに役立ちます。 折り紙を通じて、高度な社会化がほぼ「自動的に」達成され、いわゆる「不利な立場にある」被験者の一部が折り紙技術に優れ、その結果として回復し自尊心が高まるのを観察することは珍しいことではありません。
日本の紙折り技術がファッションの世界に上陸したことは新しいことではなく、その技術は遠近感や立体感のある服を作るために使用されてきました。 スタイリストやアーティストは、この技術を使ってシャツ、スカート、シースドレス、バッグ、財布などに装飾的な折り目を作り、紙の彫刻に似た、最も異質な幾何学的形状のドレスを作成しました。 シワがつきにくく、アイロンの熱にも強いため、シルクが最も適した生地であると考える人もいます。 一方、他のスタイリストは、紙を使って手で折り畳んだ衣装を作る事業に乗り出した。 その中でも、特にファッションに焦点を当てたペーパーアーティスト、チンツィア・ヴェルニによる『Lubica Story』をぜひ読んでみてください。
この記事のすべての写真は、LubicaHistory アーカイブ 2018、2021、2022 の一部です。
梁海生 & Paper Life with 「Traingle Folded Paper Lantern」(2018)