見出し画像

上司が動かない。そんな時どうする?

こんにちは。
仕事の悩みを解決し、自分らしい理想通りの働き方の人を増やしたい!
仕事に行くのがしんどい、行くのがツライ、そんな方向けのカウンセラーをしています。

介護の業界のあれこれを知りたい方へ介護コンサルもしています!

「つながりを大切に、心をケアする伴走者」
こずえです!

初めましての方はこちら(自己紹介)

=============

さて、、、

今週はまだ利用者さんの訪問がポツポツと入っていますが
やっと今週が終われば来週からお休みに入ります。

12月28日~1月5日までお休みとなるのですが、ケアマネは月初に給付管理(利用者負担分を除いたサービス料金である介護給付費を国民健康保険団体連合会に請求)があります。

なので、1月1日~5日までのどこかで出勤をし、給付管理をしなければ請求に間に合わないのです。

一応、請求期間は10日までに国保連に伝送で送れば良いのですが

事業所の管理者はいつも伝送が早く、遅くてもおそらく7日くらいまでには送るでしょう。

なので、年末年始は長い休みは嬉しい反面、事務員がいない事業所は必ず
年明けに出勤しなければいけないので、ストレスは溜まります。

年始にどこかで出勤するのは、用事はないとは言え、面倒だなと思うのは正直なところです。

まぁこのケアマネをやっている以上、書類に関しては面倒なことは多いので、周りに聞きながら、協力してやっていきたいとは思うのです( ;∀;)

昨日、今の事業所に感謝を持ちながら頑張ると言った途端に、神様は私に試練をくれました(^-^;

実は、管理者は他の居宅支援事業所との関わりがなく、横のつながりがほぼないことに気づきました。

ここでは細かくは言いませんが、特定加算を取ったからにはしなければいけないことを、ある合同の研修で知り、ZOOMでブレークルームで知り合った他事業所の管理者の方が「それっちょっとヤバいかもよ?!もし良かったら協力するよ!」と言って下さり、
本日、同僚に相談をしたら一刻も早く、相談した方がいいよね。ということになり

他事業所の管理者に連絡をしました。
※一般的には管理者から連絡をするのかもしれません。。。

見事、本日の夕方空いているとのこと。
私の会社の管理者にそのことをLINEで伝えたら、「よろしく。」のみ。
因みに、訪問があるわけではなく、在宅ワークを午後からすると、午後には帰りました。

そして、本日の夕方に他事業所の管理者が来て、とっても良い方で話しやすかったので、いろいろ話させて頂きました。

「こずえさんの管理者は、う~ん。難しそうだね。あまり向いていないかもね。。。今日だって管理者から言うのが普通じゃないかい?しかも、この場にいないしね(^-^;まぁそういう人なのかな?って前々から知っていたけど・・・あっうちケアマネ募集しているからいつでも声をかけてね!」

と言われました💦

そうか。。。他事業所の管理者もうちの管理者がちょっと変わっているというか、管理をするのは無理があるだろうと思っていたみたいです。

そうは言っても、現在、ここで働いているし、今日の朝、ここの事業所で頑張る!って宣言したばかり。

問題がある時はチャンスと捉えていく。

このマインドは大切。となると、やはり、私は積極的に他事業所の方とは
積極的にコミュニケーションは取っていく必要があるなと感じました。

本当は同じ法人の居宅支援事業所がいくつかあるので、書類のことや分からないことがあれば、他の管理者に聞けば良いのに、私がいる事業者の管理者は聞かない。聞いてもそのまま。

本当は直接連絡したいですが、管理者の顔もあるだろうし、話しがややこしくなる可能性があります。

やはりコミュ障なのかもしれない。

今年からコミュニケーションやマインドの学びを早速活かすことになりそうです。
どんなことが起きてもネガティブなことだけではなく、ポジティブなこともギフトとしてもらっていること。

それは、
自己成長につながること
コミュニケーションが上手くなる
自立性が上がる

などがあると思います。

おぉ、講座の学びが役立っている!!

講座はお金を稼ぐためにだけではなく、自分自身の内面も変えていく学びも多かった。

やはり今年の学びは活かせていることに感謝を持ちながら、今大きな問題を抱えている課題に同僚と協力しあって解決していきたいと思います。

とりあえず、今年中に良い方向に向きますように~

読んでいただきありがとうございます。

いいなと思ったら応援しよう!