【189】Today’s Branding Topic
青汁製品の市場規模は、2021年で約1000億円。この業界は、OEMでの受託が多いが、原料であるケールを自社のグループで生産している、キューサイ。本日はキューサイの青汁を取り上げます。
キューサイは、1982年 冷凍タイプの青汁「キューサイ青汁」を発売。2012年 30周年を機に、ブランド名を「キューサイのケール青汁」に変更しリニューアル。2020年 企業ロゴ刷新を機に、ブランド名を「HE KALE」に変更しリニューアルしています。
そして9月にパッケージを刷新しました。「青汁かどうかわからない」「ケールということが伝わらない」、「年配の方向けの商品で、自分向けの商品ではない」という課題に対して、パッケージにはケールの写真が使われたものになっています。
ちなみに青汁はケールを主原料にしているものもあれば、大麦若葉、明日葉などにしているものもあるようです。
HP:https://www.essepartum.com/