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【096】Today’s Branding Topic


今日は、150年以上続く蔵元をリブランディングし海外展開しているヤマモ味噌醤油醸造元を取り上げます。

こちらは創業1867年の秋田県にある蔵元で、味噌、醤油などを製造販売していましす。7代目の高橋さんは、27歳の時、秋田に戻り家業を継いだものの、自分自身が味噌醤油の仕事に魅力を感じない。それなら自分で変えるしかないと、たった1人で会社のリブランディングを手がけ始めたそうです。

海外に最初から目を向け、醤油のラベルを日英表記にし、外国語対応の公式HPを制作。醤油のラベルデザインはまるでワインのようです。体験ツアーを企画したり、蔵元特殊酵母を使った料理だけでコースをつなぐレストランもオープンさせて、体験型蔵元へと刷新させています。

一方、10年に及ぶ試験醸造を繰り返し、「Viamver®(ヴィアンヴァー)」と名付けられた酵母を発見し、特許出願をしています。

http://onlinestore.yamamo1867.com/

HP:https://www.essepartum.com/