見出し画像

Amtrak アメリカ鉄道旅 13 シルバー・サービス (シルバー・メテオ / シルバー・スター / パルメット)

今回は、アメリカの東海岸を縦に走るアムトラックの路線、Silver Serviceを紹介します。シルバー・サービスは、ニューヨークとフロリダ州マイアミを結ぶアムトラックの路線です。この路線には若干ルートの異なるシルバー・メテオシルバー・スターがあるので、2路線を紹介します。そして同じ路線を走るパルメットについても簡単に紹介します。

シルバー・サービスのルートマップ

シルバー・メテオ Silver Meteo
運行間隔:毎日運行
運行主要都市:ニューヨーク-ワシントンD.C.-オーランド - マイアミ
時間:27時間
距離:2,235km
ニューヨークとマイアミを結びます。路線は、海側のファイエットビル、サウスカロライナ州フローレンス、チャールストンを経由し、フロリダまで南下します。オーランドからも南下し、マイアミまで向かいます。タンパには寄らないので、タンパに行く場合は、シルバー・スターを利用します。

シルバー・スター Silver Star
運行間隔:毎日運行
運行主要都市:ニューヨーク-ワシントンD.C.-オーランド - タンパ - マイアミ
時間:30時間30分
距離:2,447km
ニューヨークとマイアミを結びます。内陸側のローリー、ケーリー、サウスカロライナ州カムデン、州都コロンビアを経由。フロリダに入ると、フロリダ半島西海岸のタンパへ寄ります。これによりオーランド - マイアミ間はシルバー・メテオよりも時間がかかることになります。

パルメット Palmetto
運行間隔:毎日運行
時間:14時間20分
距離:1334km
パルメットは、シルバーサービスの路線を走りますが、ニューヨークからジョージア州のサバンナまでとなります。サバンナ以南には行きいません。他の列車よりも多くの駅に止まります。寝台車は連結されておらず、ビジネスクラスとコーチ席での運用です。

シルバーサービスの時刻表

ハイライト

1日にシルバー・メテオシルバー・スターがそれぞれ1往復しています。ニューヨーク - マイアミ間には2本のアムトラックが毎日運行されているということです。
シルバー・メテオ南行きは、ニューヨーク・ペンシルベニア駅を午後3時に出発して、夕食時にワシントンD.C.に着き、夜間バージニア州と北・南カロライナ州を走り、翌日の朝食時にサバンナに着きます。その後、朝の時間帯にフロリダ州ジャクソンビル、昼食時にオーランドを経て、夜7時にマイアミに到着します。
北行きは、マイアミを早朝8時に出て、昼食時にフロリダ州中央を通り、午後5時頃、同州北のジャクソンビルに到着します。その後、夕食時にサバンナ、夜間に北・南カロライナ州とバージニア州を抜け、翌日の朝食時にワシントンD.C.、午前中の中頃にフィラデルフィア、昼時にニューヨークに着きます。
シルバー・スター南行きは、午前11時にニューヨークを出発します。昼ごろフィラデルフィアを通り、ノース・カロライナ州のローリーに夜の9時に到着します。夜間にサバンナ、ジャクソンビルを通り朝10時30分にオーランドに到着です。その後、13時にタンパに寄り、夕方6時30分にマイアミに到着します。
北行きは、マイアミを11時40分に出発します。フロリダ半島を北上しタンパには夕方の5時に到着します。夜の7時30分にオーランド、ジャクソンビルを夜の11時に通過します。そこから夜です。ノースカロライナ州ローリーに翌朝9時に到着します。大西洋岸を北上しワシントンD.C.を午後3時に到着です。ここから北東回廊路線に入りニューヨークに夜7時に到着となります。
パルメットは、昼の運行となります。
北向きはサバンナを朝の7時35分の出発し、ニューヨークには夜の11時30分に到着します。サバンナ行きは、ニューヨークを朝の6時に出発、終点には夜の9時に到着します。

アメリカ大西洋岸を南北に走りますが、海が見えることはあまりありません。大都会ニューヨークからワシントンD.C.まではアムトラックの大動脈を通りますので、町も頻繁にあり、たくさんの人や車の往来を見ることができます。ワシントンD.C.を過ぎると牧歌的な風景になります。フロリダに入ると南国色が豊かになりバケーション客を多く見かけます。特にディズニーワールドのあるオーランドでは沢山の家族連れや若者達が乗降します。そしてフロリダ半島の真ん中をひた走り、終点のマイアミに到着します。

座席の種類

シルバー・メテオシルバー・スター、どちらの路線もビューライナーでの運行です。座席には以下の種類が用意されています。

コーチ・クラス Coach Class Seat
普通の座席です。席は広く快適です。ただシルバー・サービスを全線乗るにはちょっときついかもしれません。数時間の利用でしたら問題ありません。
ビジネスクラス Business Class Seat
コーチクラスよりは快適なシートです。シート自体はコーチクラスよりも広いですが、長時間の利用は疲れます。コーチクラスとの違いは客層です。ビジネスクラスの方が静かで快適です。
ビューライナー・ルーメット Viewliner Roomette
個室です。扉も閉まりセキュリティ面でも安全です。2人が過ごせる空間ですが、ちょっと狭いです。夫婦なら我慢できるという感じです。私は1人旅行の時、使うようにしています。
・ビューライナー・ベッドルーム Viewliner Bedroom
広い個室です。2人でも十分に快適に過ごせる大きさとなっています。トイレとシャワーがついています。
・ビューライナー・ベッドルーム・スイート Viewliner Bedroom Suite
広い個室です。部屋の中にトイレとシャワーがついています。4人まで利用可能です。
・ビューライナー・アクセスブル・ベッドルーム Viewliner Accessible Bedroom
2名まで使用可能です。基本的に障害者用の部屋になっています。部屋にシャワーがついています。

パルメットは、距離が短いので、コーチクラスとビジネスクラスの2つのクラスでの運用となります。

(以下の食事についてはシルバー・メテオとシルバー・スターについての記述です)

食事について

個室利用の乗客には食事サービスがついています。基本的にダイニング・カーでの食事になります。乗務員が食事の時間を聞きにくるので、その時間にダイニング・カーに行きます。席は他の乗客とシェアすることもあります。
コーチクラス、ビジネスクラスの乗客はカフェ・カーで軽食を購入できます。ダイニング・カーに空きがある場合は、コーチクラスの乗客でも追加で支払いをすれば、食事を摂る事ができることもあります。乗務員に確認してください。

朝食・昼食のメニュー

朝食は「コンチネンタル・ブレックファースト」「フレンチトースト」「オムレツ」「スクランブル・エッグ」から選びます。
昼食は「チキン・サラダ」「チーズ・サンドイッチ」「肉を使ったチーズ・サンドイッチ」「ハンバーガー」「チリ」から選びます。

夕食のメニュー

夕食は、アムトラックとしては頑張っています。「フラット・アイアン・ステーキ」「チキン・ブレスト」「アトランティック・サーモン」「パスタ」から選びます。子供用のメニューもあります。
飲み物は、ビール、ワイン、ウィスキーなど豊富に用意されています。

乗車記 Go Miami !

私が登場した南行きシルバー・スターについて記します。乗車したのは10年程前ですので、現在と異なることがあると思います。この路線の見どころをお伝えできればと思います。

ニューヨーク出発は午前11時。私はペン・ステーションに9時頃には到着していました。ペン・ステーションは古く複雑な構造だったので、余裕を持っての到着です。チェックインをしてラウンジに行きましたが、ラウンジはとても狭く、すぐに出てしまいました。(現在ペン・ステーションは、モニハン・ホールという新しい駅舎になったので、このあたりは改善されています。ラウンジも素晴らしく無料の食事も充実しています。)

ニューヨーク New York, NY – Penn Station (NYP)
私の利用するクラスはルーメットです。今回はフロリダに住む友人に会うという目的ですので、遅延も気にならずのんびりと1人旅となります。ルーメットは2人だときついのですが、1人だとちょうどいい感じです。
席に着くと早速ランチの時間を聞かれメニューを渡されました。

ニューヨークからワシントンD.C.までは、アムトラックのメイン路線であるノース・イースト・コリドーを通ります。ここはアセラやノース・イースト・リージョナルと線路を共有しています。
アメリカでは珍しく鉄道網が盛んな路線ですので、次々と電車とすれ違います。そしてスピードも速いです。

ニューヨークを出ると、進行方向左側にマンハッタンのスカイラインが見えてきます。とても美しく、次にこのような大都会の景色を見るのはマイアミだなあと思いました。これから1日半は、アメリカの田舎の景色を楽しむことになります。フィラデルフィアを過ぎてワシントンD.C.に着くまでに簡単にランチを食べました。

ワシントンD.C. Washington, DC – Union Station (WAS)
アメリカの首都ワシントンD.C.。ここから乗ってくるお客さんも結構いました。この駅では30分の停車時間があるので、列車から降りて駅構内を散策しました。これからしばらくは列車から降りることができないので、野菜ジュースやお菓子などを購入。午後や夜になってからも困らないように車内で買えないビタミン類やドリンクを調達しました。

この先は、シルバー・サービスが遅延する地域に入ります。これまでのノース・イースト・コリドーと呼ばれた快適な路線を終え、急にスピードが遅くなり、貨物列車の待ち合わせで停車するようになります。シルバー・サービスで一番改善が必要なのがこの遅延です。我々乗客はどうしようもないので、のんびりと気長に待つしかありません。

バージニア州を抜けてノース・カロライナ州に入ります。この辺りで夕食です。ダイニング・カーで同席になった方々と会話をしながらステーキをいただきました。外の景色は森と川と小さな町が続きます。なんとなくアメリカの南部のような景色になってきました。木々は大きく、バイユーと呼ばれる沼のような湿地帯が続きます。

レイリー Raleigh, NC (RGH)
シルバー・スターは、他のシルバー・メテオやパルメットが通る路線とは異なる線路を通りノース・カロライナ州を駆け抜けます。そしてレイリー(発音はラリーに近い)に到着。この駅からサバンナまではシルバー・スターしか通らない区間です。ただ、この区間は夜になるので、外は真っ暗です。

寝ていると、朝7時頃にフロリダ州ジャクソンビルに到着しました。寝ている間にノース・カロライナ州、サウス・カロライナ州、ジョージア州を通り抜けていました。

ジャクソンビル Jacksonville, FL (JAX)
フロリダ州最大の都市です。客さんの乗り降りもそこそこあるようです。ジャクソンビルはフロリダの北端の街です。これから1日かけて南のマイアミまで州内を走っていくことになります。

フロリダに入ると、平らな湿地帯を走ります。この辺りも宅地化が進んでいて、おそらく湿地帯を干拓して作られた土地に新しい街ができています。アメリカの勢いを感じる地域です。

オーランド Orlando, FL (ORL)
ディズニーワールドやユニバーサル・スタジオ、NASAなどの大型観光地があるオーランド。10時30分の到着予定が1時間遅れての到着です。1時間程度なら許容範囲でしょう。ここでかなりのお客さんが降りました。家族連れが多いようです。駅からはバスやタクシーなどでそれぞれの目的地に向かうようです。

次の駅、キシミーを過ぎると、シルバー・スターは西に向かいます、フロリダの西海岸にある都市、タンパを経由するからです。シルバー・メテオはタンパを経由せずにマイアミに向かい南に進路を取ります。

タンパ Tampa, FL – Union Station (TPA)
タンパ駅は行き止まりの終着駅です。シルバー・スターは駅の手前のデルタ線に一度入り、バックして駅ホームに到着します。タンパはメジャーリーグのタンパベイ・レイズで有名ですが、ジュゴンがいる美しい街としても有名です。フロリダの西海岸では唯一の大都市です。ここでも乗客の乗り降りがそれなりにありました。
私の乗る列車は1時間遅れでの出発です。

タンパを過ぎると、車窓は一面のオレンジ畑になります。フロリダオレンジはこの辺りで生産されていることがわかります。それにしても広大なオレンジ畑です。レイクランド駅を過ぎると、キシミーで別れたシルバー・サービスの線路と再び合流します。

ウエストパーム・ビーチ West Palm Beach, FL (WPB)
東海岸の富裕層が住む地域に入ってきました。車窓から見える豪邸に驚きますが、実は海沿いにはもっと凄い豪邸街がたくさんあるのです。アメリカの富の象徴といった景色が続きます。

デルレイ・ビーチ Delray Beach, FL (DLB)
段々と夕景になってきました。デルレイ・ビーチを過ぎたあたりにボカ・ラトンという街を通過します。戦前に日本人がここに日本人コミュニティを作りました。アメリカ人と良好な関係を築き豊かな生活を送っていましたが、大戦後に消滅してしまいます。彼らの功績を現地の人は今でも大切に思っていて、大きな日本庭園が維持されています。そしてメイン・ストリートの名前はYAMATO Rd. 日本から遠く離れたこの地で日本の足跡を感じることができる場所です。

マイアミ Miami, FL (MIA)
マイアミには時刻表通りだと18時過ぎに到着となりますが、私の列車は30分遅れでの到着でした。ニューヨークからかなりの距離と時間をかけてきましたが、振り返ってみるとあっという間でした。ニューヨークを出発してからのノースイースト・コリドー、ワシントンD.C.から南のアメリカ南部のイメージ、フロリダ州に入ってからの明るいイメージと景色は見事にグラデーションを見せてくれました。マイアミは、とても大きな街です。ニューヨーク以来の摩天楼が輝いていました。
マイアミはガラス張りのビルや高級タワーマンションが印象的です。そしてマイアミ・ビーチ市には美しいビーチ・リゾートが延々と続いていました。

私は、しばらくマイアミ・ビーチに滞在して、3日後、ここからレンタカーでキー・ウエストを目指します。アメリカ最南端の島、キー・ウエストまで42もの橋を渡って行きます。このキーウエストのお話はいつかここで紹介したいと思います。

停車駅

シルバー・メテオシルバー・スターは、多くの路線を共有していますが、ところどころで路線を変え停まる駅も若干違います。

シルバー・メテオ(太字は主要駅)
New York, NY – Penn Station (NYP)
Newark, NJ – Penn Station (NWK)
・Trenton, NJ (TRE)
Philadelphia, PA – 30th Street Station (PHL)
・Wilmington, DE (WIL)
・Baltimore, MD – Penn Station (BAL)
・Washington, DC – Union Station (WAS)
Alexandria, VA (ALX)
・Fredericksburg, VA (FBG)
Richmond, VA – Staples Mill Road Station (RVR)
Petersburg, VA (PTB)
・Rocky Mount, NC (RMT)
・Fayetteville, NC (FAY)
・Florence, SC (FLO)
・Kingstree, SC (KTR)
Charleston, SC (CHS)
Yemassee, SC (YEM)
Savannah, GA (SAV)
Jesup, GA (JSP)
Jacksonville, FL (JAX)
Palatka, FL (PAK)
・DeLand, FL (DLD)
Winter Park, FL (WPK)
・Orlando, FL (ORL)
Kissimmee, FL (KIS)
・Winter Haven, FL (WTH)
・Sebring, FL (SBG)
West Palm Beach, FL (WPB)
Delray Beach, FL (DLB)
・Deerfield Beach, FL (DFB)
Fort Lauderdale, FL (FTL)
Hollywood, FL (HOL)
Miami, FL (MIA)

シルバー・スター(太字は主要駅)
New York, NY – Penn Station (NYP)
Newark, NJ – Penn Station (NWK)
・Trenton, NJ (TRE)
Philadelphia, PA – 30th Street Station (PHL)
・Wilmington, DE (WIL)
・Baltimore, MD – Penn Station (BAL)
・Washington, DC – Union Station (WAS)
Alexandria, VA (ALX)
Richmond, VA – Staples Mill Road Station (RVR)
Petersburg, VA (PTB)
・Rocky Mount, NC (RMT)
Raleigh, NC (RGH)
Cary, NC (CYN)
・Southern Pines, NC (SOP)
・Hamlet, NC (HAM)
・Camden, SC (CAM)
・Columbia, SC (CLB)
・Denmark, SC (DNK)
Savannah, GA (SAV)
・Jacksonville, FL (JAX)
Palatka, FL (PAK)
・DeLand, FL (DLD)
Winter Park, FL (WPK)
・Orlando, FL (ORL)
Kissimmee, FL (KIS)
・Lakeland, FL – To/from Points North (LAK)
Tampa, FL – Union Station (TPA)
Lakeland, FL – To/from Points South (LKL)
・Winter Haven, FL (WTH)
・Sebring, FL (SBG)
・Okeechobee, FL (OKE)
West Palm Beach, FL (WPB)
Delray Beach, FL (DLB)
・Deerfield Beach, FL (DFB)
Fort Lauderdale, FL (FTL)
Hollywood, FL (HOL)
Miami, FL (MIA)

注意点

・この路線は遅延がひどいことで有名です。アムトラックの年次報告でも定時率が低い路線の一つとされています。理由はワシントンD.C.以南の鉄道会社との連携が取れていないからです。常に貨物車が優先されてしまっています。この路線を利用する場合は時間に余裕を持ってください。
・WiFiがつながります。
・カフェ・カーが接続されています。
・1階建てのビューライナーで運行されています。
・ディズニーワールドに行く場合は、オーランド駅かキシミー駅で降りてください。どちらの駅からも車で35分程度でディズニーワールドに到着します。
・マイアミに旅行する場合はハリウッド駅の利用をお勧めします。マイアミ、マイアミ・ビーチ両方の街にアクセス可能です。

最後に

アメリカ東海岸の大動脈を走る3つの長距離列車について紹介してきました。シルバー・サービスは、遅延がひどいのですが、大都市ニューヨークから様々な東海岸の都市を巡り、フロリダ州の大都市マイアミまでを結ぶ長大路線です。この一部、特に客数が多い区間をパルメットが補っています。
西海岸を南北に走るコースト・スターライトは日本人観光客にも馴染みがありますが、東海岸を走るシルバー・サービスに乗っていて日本人を見かけることはほとんどありません。アメリカの歴史を知る上でも、アメリカの縦の大きさを知る上でもこの路線の旅は、他のアムトラックの旅とは異なる面白い経験になると思います。

各回テーマ:
01 アムトラックの旅
02 アムトラックの路線
03 アムトラックのチケット購入・座席の種類
04 アムトラックの駅
05 エンパイア・ビルダー号
06 カリフォルニア・ゼファー号
07 サウスウエスト・チーフ号
08 コースト・スターライト号
09 アセラ・エクスプレス号
10 エンパイア・サービス号
11 レイク・ショア・リミテッド号
12 メープル・リーフ号
13 シルバー・サービス号(シルバー・メテオ号 / シルバー・スター号 / パルメット号)
14 キャピタル・リミテッド号 / フロリディアン号
15 シティ・オブ・ニューオリンズ号
16 サンセット・リミテッド号
17 テキサス・イーグル号
18 クレセント号
19 カージナル号

シルバーサービスのポスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?