リピートしてもらうために②
お客様にサロンへ通っていただくために3回目まで来店していただけるようにお客様目線になって通うメリットを感じてもらう必要があります。
そして、長くそして確実に通っていただくためにはあなたのファンになってもらう事が大切です!
お客様にあなたのファンになっていただくためには、最低限、お客様のあたりまえに思っていることを、あたりまえにする。
そのうえで、お客様に感動をあたえられるかどうか。そこがポイント!
あたりまえのことを自分に置き換えて考える
たとえば、あなたがレストランに行ったとします。そこのお店の店員さんに何をしてもらうと気持ち良くなり、何をされると気分が悪くなりますか?
答えはすごくたくさんあると思うし、人によって正解も違う。
ただ、誰もが共通して嫌な気持ちにならないことってあると思います。
それが、お客様としてレストランに行った時に『あたりまえ』に提供してもらえると思っているサービスです。
自分がお客様の立場になるとわかることですが、それを自分が「できているつもり」ではなく、抜かりなく意識的にできているか。
せっかく意識をしていいサービスを提供していたとしても、まずあたりまえの事ができていなければ、感動を与えることはできません。
ひとつ例をあげるとするならば、ネイリストさんてマスクしてますよね?お客様をお迎えする瞬間、会話中に沈黙になったとき、マスクの下の表情はどんな表情ですか?
マスクをしているからこそ、いつもよりも笑顔でいなければお客様に笑顔でいるということが伝わりません。
ネイリストがいつも笑顔で接客する。ということがそのお客様のあたりまえであれば、まずそのあたりまえをあたりまえにしなければいけません。
自分の理想のお客様が求めている『あたりまえ』
まずそこを徹底していきましょう!