リピートしてもらうために
今回はリピートのお客様の分析をしていきましょう。
まずは、予約動線を見ていきます!
・次回予約(前回来店時に予約をいれている)
・お電話、メール など直接予約
・ネット媒体からの予約 など
そこから見えてくるのは、来店の動機やタイミングを
お客様まかせにしているか、否か。
次のご予約は必ず入れていっていただきましょう。
私も美容院や歯医者さんでよくありますが、次の予約を入れ忘れて帰ってきてしまうと、行きたかったタイミングを逃してしまったり、なかなか予約がとれなかったりと、困ったことになる事があります
次のご予約を押さえておく。というのはお客様のためにも、サロン側のためにもとっても良いことなんです。
なので押し売りみたいで、嫌だな。と感じてしまう方も、お客様の事を思えばこそ、ご予約していただきましょう!
ではお客様にどうアプローチしますか?
人は、何度も会っていると信頼感が増します。
そのため、ご新規様がいらっしゃった時に、3回目までは必ず来ていただけるような、意識的なアプローチが必要だと思っています。
もちろん初回来店時にあなたのファンになってもらう事が1番良いです!
とはいえ、全てのご新規様に一回会っただけでファンになってもらう事は、容易い事ではありません。
では、どうしたらいいの?
それは、仕組みづくりです。
3回目まで来てもらえるような仕組みを考えます!
それはあなたの強みを活かして通うことでお客様のメリットになる事が一番良いです。
最終的には、あなたがひとりサロンだとしたら、しくみではなく『あなたの魅力』でリピートしてもらえるようにしていきたいですね