見出し画像

サロンご新規様の集客について考える

まず、全体のお客様の数を見てみましょう。

・ご新規様   
・リピートのお客様  

それぞれ何人かそして割合は?
月によって人数は多少変わる事もあります。
そこで、しっかりと把握するためには、割合(それぞれのお客様が全体の何%になるか)を出しておきましょう。

ここからが分析!

【今日はご新規様の割合が極端に少なかったとしてのお話です】

ご新規様の『ご来店の理由』をみていきます。

・ご紹介
・SNS
・ホームページ
・ネット集客媒体          など

それぞれの人数と割合を毎月出してみてください。

あたながご新規様を集客する力がどこにあるのかが、そしてどこが足りていないのか。
それをまず見つけましょう!


是非分析をしてサロンの現状をチェックしてみてください

それぞれの来店理由がわかったら、
どこが1番集客できているかを確認します。

それがあたなにとって、今のままでも1番集客しやすい方法だともいえます。


もしご紹介が多いのなら、ご紹介カードなどを作ったり、あなたのファンになってくれているお客様にアピールしましょう!(ただの押し売りになっては逆効果になるので話し方などは注意してください)


逆に最も集客率が低かったもの。

そこをどうするかはあなた次第!

おすすめの方法
(両極端ですが)を2つ

❶すでにいろいろな事をしていて、余裕がないのであれば、潔くやめてみる。

そして得意とする事に時間を使う。

❷他の集客方法はもう手慣れたもので、時間、心、にゆとりがあれば、そこに力を注ぐ。


どちらを選択するかはその人の今の状態によって変わってきます。

あなたはどちらにしますか?

たくさんの事をして、中途半端になってしまうのであれば、得意なことにまずは集中した方が良い!

というのが私の考えです。


続けていけば、いつしか当たり前にできるようになります。
その時に、新しい方法を取り入れる。

遠回りなようで1番の近道ではないでしょうか?

あなたのご新規様集客のヒントになると嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!