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【Utaku雑記】ガソリン車なくしたところで,電気自動車の電気を火力発電したら意味なくね?って思った 後編


皆さんこんにちは!

前回の記事があまりに長くなりそうだったので小休止した後編です!
(∩´∀`)∩


前回の記事↓


前回の振り返り


ちょっとした興味で

『自動車のCO2排出量と,電気自動車の電気を全て火力発電から得たときのCO2排出量を雑に比較しました』の巻

を始めました笑


(i)自動車のCO2排出量

(ii) 自動車の走行距離

(iii)電気自動車の走行量に対する電力消費量

(iv)火力発電所におけるCO2排出量

のデータを調べようとしていて,

調査対象を

自家用旅客普通車』

および

『自家用旅客乗用車(ハイブリッド)』

に限定して,


自動車のCO2排出量

は2018年度のデータで

44,090,518 t

と計算しました!


あとは

(ii) 自動車の走行距離

(iii)電気自動車の走行量に対する電力消費量

(iv)火力発電所におけるCO2排出量

のデータがほしいところでした!



3.自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)の走行距離


後編の出だしは

(ii) 自動車の走行距離

からです.


「電気自動車の電気を全て火力発電から得たときのCO2排出量」を計算するため,

自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)の走行距離を調べます.



こちらについても前編で調べた,自動車燃料消費量調査[2]を参考にします.


ガソリン車の走行距離は

・普通車: 116,019,834 千km

・乗用車(ハイブリッド):88,399,167 千km

であり,ディーゼル車の走行距離は

・普通車:9,661,499 千km

でした.


つまり,自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)の走行距離は合計で214,080,500 千kmとなります!




4. 電気自動車に置き換わったときの電力消費量


先ほど求めた

(ii) 自動車の走行距離

(iii)電気自動車の走行量に対する電力消費量

を組み合わせると,

ガソリンおよびディーゼルの自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)を全て電気自動車に置き換えた時の電力消費量が計算されます.


電気自動車が,単位電力あたりにどのくらい走れるかは電費というらしいです
(初めて知りました笑)


これが一般的には6 km/kWhです[4].

よって,自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)の走行距離である214,080,500 kmを電気自動車で走ろうとすると,

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で35,680,083 MWhの電力が必要になります
 Σ(´∀`;)


(ちなみに電気事業連合会によるデータ[5]では,一人当たりの電力消費量は2015年時点で7865 kWhとされているので,ほぼ450万人が1年生活できる電力と考えると多いような少ないような…)




5. CO2排出量の比較


やっと終わりまで近づいてきました.

先ほどの電力消費量を支えるためには,火力発電所ではどのくらい二酸化炭素が排出されるのでしょうか?

(iv)火力発電所におけるCO2排出量

関西電力の記事では,石油火力発電のCO2排出量は738 g CO2/kWhです[6].


よって,自家用旅客普通車および乗用車(ハイブリッド)を全て電気自動車に置き換えたとき,石油火力発電所では

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で26,331,901 tの二酸化炭素が排出されます.


ということで,前回の記事↓

で得られたCO2排出量を踏まえると


『自動車のCO2排出量と,電気自動車の電気を全て火力発電から得たときのCO2排出量を雑に比較しました』


の答えは,

『自家用旅客普通車』および『自家用旅客乗用車(ハイブリッド)』に限定すると

自動車のCO2排出量:44,090,518 t

電気自動車の電気を
全て火力発電から得たときのCO2排出量:26,331,901 t

となります!




6. まとめ


前後編でお送りしてきましたがいかがでしょうか?


本当は,

ガソリン車なくところで,電気自動車の電気を火力発電したら意味なくね?

↓ 実際に調べる

やっぱそうじゃん笑


の展開を期待していたのですが,裏切られました.笑


まあ今回の計算では,『自家用旅客普通車』および『自家用旅客乗用車(ハイブリッド)』が全て某コンパクトカー電気自動車に置き換わる仮定を置いています.


ですからミニバンやツーリングワゴンなどの大きい車も全て某コンパクトカー電気自動車に置き換わっています


電気自動車側をかなり忖度してます笑


想像ですけど,大型トラックやトレーラー等の営業用貨物車も含めると,それらの電費は低そうなのであらゆる自動車が電気自動車になったら

自動車のCO2排出量:44,090,518 t

電気自動車の電気を
全て火力発電から得たときのCO2排出量:26,331,901 t

の2倍程度電気自動車が勝っている状況は一気に悪化するでしょう.


技術革新に期待ですね


ではお付き合いいただき感謝申し上げます!


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参考文献

[1] 国土交通省, 運輸部門における二酸化炭素排出量,環境,2020/4/22,https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/sosei_environment_tk_000007.html#:~:text=%EF%BC%91%EF%BC%8E%E9%81%8B%E8%BC%B8%E9%83%A8%E9%96%80%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E6%8E%92%E5%87%BA%E9%87%8F&text=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E9%81%8B%E8%BC%B8%E9%83%A8%E9%96%80,%E3%82%92%E6%8E%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82, 2021/02/14閲覧.

[2] 総務省統計局, 自動車燃料消費量調査,e-Stat 政府統計の総合窓口, 2020/7/20,https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00600370&kikan=00600&tstat=000001051698&cycle=8&year=20191&month=0&result_back=1&result_page=1&tclass1val=0, 2021/02/14閲覧.

[3] 環境省,算定・報告・公表制度における算定方法・排出係数一覧, 温室効果ガス排出量 算定・報告・公表制度, https://ghg-santeikohyo.env.go.jp/calc, 2021/02/14閲覧.

[4] チューリッヒ保険会社, 電気自動車の走行距離・燃費はどのくらい?バッテリーの寿命は?, 自動車保険ガイド, 2011/11/04, https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-evcar-mileage-battery/, 2021/02/14閲覧.

[5] 電気事業連合会, 電気事業のデータベース(INFOBASE),電力データ,  https://www.fepc.or.jp/library/data/infobase/index.html, 2021/02/14閲覧.

[6] 関西電力, 原子力発電の位置づけ, 原子力発電, https://www.kepco.co.jp/energy_supply/energy/nuclear_power/nowenergy/need.html, 2021/02/14閲覧.


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