マガジンのカバー画像

フリーランスデザイナーの奮闘記

5
私がフリーランスデザイナーになるまでのお話しと、なってからの葛藤や学び・考え方などを実体験に基づいて書いていきます。
運営しているクリエイター

#ブランディング

ロゴマークはコンセプトから作るな

自社ブランドの話が続いてしまったので、今日は別のお話を。 先日、こちらのセミナー(オンライン)に参加してきました。 これが無料でいいのだろうか…と思うくらいには、全てのデザイナーと経営者にとって有益な情報に溢れていたのですが、特に印象的だったロゴデザインのお話をご紹介します。 セミナーの主な内容は、北海道を代表するアートディレクターの鎌田順也さんと、北見の消臭剤メーカー、環境大善の窪之内誠社長が、二人三脚で「きえ〜る」という消臭剤のブランドをリブランディングするまでのお