(和訳) $CCL Q1 2022 Transcript カンファレンスコール
アーノルド・ドナルド
おはようございます、ビジネスアップデートコンファレンスコールにようこそ。カーニバル・コーポレーション&plcの社長兼CEO、アーノルド・ドナルドです。本日は、会長のミッキー・アリソン、最高財務責任者のデービッド・バーンスタイン、そして投資家対応担当上級副社長のベス・ロバーツと一緒にお電話でお話させていただきます。今朝はお集まりいただき、ありがとうございます。
まず始めに、この電話会議における私たちの発言の一部は、将来に対する見通しであることにご留意ください。このため、本日のプレスリリースに記載されている注意事項をご参照ください。アップデートの詳細に入る前に、まず、ウクライナ侵攻の影響を受けたすべての人々に心を寄せていることをお伝えしたいと思います。私たちカーニバル・ファミリーの何千人ものメンバーが直接影響を受け、現地に愛する人がいることを知っています。私たちは、世界中の人々とともに、平和的解決を祈っています。
さて、私たちのビジネスについてです。クルーズは順調に回復しており、定員の3/4が客船として運航を再開し、残りの船隊も夏シーズンに向けて復帰する予定です。COVID-19の話題はだいぶ減りましたが、まだまだ積極的に管理しなければなりませんし、成功させています。
私たちの強化されたプロトコルは、陸上よりもはるかに低い事故率で、最も安全な社交と旅行の形態になるのに役立っています。実際、客船の運航を再開して以来、200万人以上を輸送してきました。お客様には素晴らしいバケーションを楽しんでいただいており、私たちも歴史的に高い顧客満足度を得ています。
もちろん、私たちの最大の責任、したがって最優先事項は、コンプライアンス、環境保護、そしてすべての人の健康、安全、幸福であることを見失うことではありません。
私はまず、カーニバル・チームのメンバーの多大な貢献により、多くの困難にもかかわらず今日に至っていることに心から感謝したいと思います。また、8つのプライベート・デスティネーションと港湾施設を再開し、約半数のゲストが運航再開を体験しています。プリンセスケイ、ハーフムーンケイ、グランドターク、マホガニーベイ、アンバーコーブ、コズメル、サンタクルス・デ・テネリフェ、バルセロナ、そして何より220万人のお客様に楽しいバケーションをお届けすることができました。
同時に、営業コストを削減し、2020年半ばから毎月の調整後EBITDA損失を40%削減し、継続的に290億ドルを超える資金調達を行い、90億ドル以上の負債を借り換え、金利を改善し、100以上の異なる借入契約を修正し、2024年までの満期タワーにうまく対応し、これらすべてが70億ドルを超える安定した流動性ポジションに集約され、ステークホルダーの信頼強化に不可欠となったのです。
私たちの規模からすると、これらの成果は決して小さなことではありません。しかし、このような困難な運営上の成果物は、次のような強い逆風に遭遇しながらも達成されたのです。デルタ航空、オミクロン航空、複雑で制約が多く、絶えず変化する規制やプロトコル、さらに最近では非常に厄介なウクライナの侵略など、消費者の信頼を損ね、国境を越えた旅行、労働、サプライチェーン、旅程の計画などに大きな摩擦を生じさせるような強い逆風に見舞われながらも、これらの困難な業務上の成果を達成しています。
さて、ウクライナへの侵攻についてです。今年中にロシアに寄港する予定だった4.6%のキャパシティについては、ロシアからの完全撤退を決定し、魅力的な代替案を見つけました。とはいえ、サンクトペテルブルクは当社にとって重要な港でした。これまでも特定の旅程を提供できないことはありましたが、今回は配備の変更に伴い、最近の予約パターンに地域的な乱れが生じています。
しかし、私たちは50年以上にわたり、燃料価格の高騰、湾岸戦争、アラブの春、9月11日、エボラ出血熱、ジカ熱、SARS、MERSなど、さまざまな逆風をうまく切り抜けてきました。そして今回もまた、船舶の機動性は資産であり続けています。何度も何度も、お客様が困難を乗り越えて旅行される姿を目の当たりにしてきました。実際、カーニバル・クルーズ・ラインは今月50歳を迎えましたが、最近、運航再開以来最高の3週間の予約数を記録しました。
以前開示したとおり、オミクロンの変種により、年度当初はより広範な予約パターンに影響を受けていました。オミクロンの影響にもかかわらず、第1四半期の搭乗客数は20%近く増加しました。もちろん、旅行前のCOVID検査の陽性率が高く、多くの旅行者が適時に検査を受けることが困難だったこともあり、キャンセルが増えなければ達成できたであろう数字より少ないのですが。また、オミクロン社が第1四半期中に社会に与えた影響もありました。
しかし、価格は予定通り維持できましたし、波のシーズンが長くなることは十分に予想されます。実際、3 月はすでに 70%に近い稼働率を達成し、100%を超える航海も 40 本以上あり、乗組員に対する潜在的な需要と予約パターンの近さが証明されています。
最近の燃料油価格について。燃料油価格の高騰は今に始まったことではありません。そのため、私たちは積極的に消費量を管理しています。また、さらなる使用量削減のための取り組みを強化しています。これまで、私たちは燃料デリバティブを使用してきませんでした。収益を平準化できるという利点がありますが、時間とともに価格は上昇し、また下落しました。しかし、デリバティブには経済的なコストがかかります。過去数年間、燃料デリバティブを使った投機を行わなければ、さらに資金が流出することになったでしょうから、本当によかったと思います。
2007年以来、二酸化炭素排出量の削減に積極的に取り組んできた結果、2019年までに単位燃料消費量を30%近く、炭素原単位を25%近く削減することができました。また、全社的な取り組みの加速により、フル稼働時には2019年比で単位燃料消費量をさらに10%、炭素原単位を9%削減できると見込んでいます。実際、私たちは、強い事業会社だけでなく、より持続可能な、より優れた総合的な会社として事業を再開するために、懸命に取り組んできました。
今期もまた、そうした取り組みに向けてさらなる前進を遂げました。当四半期は、船隊最適化の取り組みを強化し、3隻の新造船を竣工させました。コスタ・トスカーナ、アイダ・コスマ、ディスカバリー・プリンセスで、2019年以降に引き渡した大型で効率的な船は合計9隻となりました。
さらに、小型で効率の悪い船3隻の撤去を発表し、同じく2019年以降に撤去する船は合計22隻となりました。これらの低効率船の撤去を加速することで、2025年までの船腹増加率を従来の年複利4.5%から2.2%に引き下げ、意図的に制約された船腹に対する旺盛な需要を生かすことができるようになると考えています。
また、船隊の最適化により、プレミアム・バルコニー・キャビンが7%増加し、船内収益機会のプラットフォームがさらに改善されるとともに、燃料費を除く船舶レベルのユニットコストが今後5%削減され、最終収益につながることが期待されます。
フル操業に戻れば、当社の船腹のほぼ1/4が新造船となり、黒字化と投下資本利益率の向上が加速されます。また、10 年以上前に炭素排出量のピークを迎えて以来、二酸化炭素排出量の削減の重要性を認識し ています。そして、私たちは変化をもたらすために革新を続けています。
AIDA プリマは、当社初のバッテリー駆動の船舶となり、航行中のエンジンの効率を最適化し、排出量を削減することが可能になります。また、子会社のエコスプレーを通じて、廃棄物から生成されるグリーンバイオLNGの製造におけるパートナーとして、画期的な契約を締結しました。さらに、エネルギー効率を高めるための投資を続け、運搬時の抵抗を減らし、二酸化炭素排出量を5%近く削減する革新的な空気潤滑システムを備えた23隻の船のうち、4隻目をロールアウトしました。
また、気候変動への影響を低減し、事業における気候変動リスクを軽減するための取り組みも進めています。私たちは、「気候関連財務情報開示タスクフォース」(TCFD)の勧告の完全な採用に向けて取り組んでおり、私がチーフ・クライメート・オフィサーに就任し、気候関連の戦略的意思決定とリスク管理プロセスをさらにサポートするために戦略リスク評価委員会を設置するなど、強力なガバナンス体制の強化に着手しています。
2030年の持続可能性目標と2050年の抱負を導入し、ESGへのコミットメントを広げた当社は、重要な食品廃棄物と使い捨てプラスチックの削減努力の両方を前向きに進めています。また、この種の最先端の技術である600台以上の生ごみバイオディジェスターの導入も完了間近です。
私たちは、サービスへの復帰を明らかに最大化し、黒字化への道筋で変動に耐えられるような体制を整えたと確信しています。休止期間中も、より強力で効率的な事業会社として操業を再開し、キャッシュ創出力を最大化し、長期的に2桁の投下資本利益率を実現するために、積極的な経営を行っています。
繰り返しになりますが、当社のキャッシュ・フローは、長期的に投資適格の信用を回復し、より大きな株主価値を創出するための主要な推進力となります。人間の精神の回復力、そして当社のビジネスの回復力が何度も実証されています。私たちの会社が、パンデミックによって失われた、家族や友人と過ごす社会的な楽しみや、新しい目的地や文化を体験する興奮をお客様に提供できることは、とても心強いことです。
カーニバル・クルーズ・ラインが50周年を迎えたことを紹介しました。テッド・アリソンがカーニバル・クルーズ・ラインを設立し、ミッキーと共に現代のクルーズ産業を築き上げ、何百万人ものお客様に喜びを与え、何十万もの雇用を創出し、世界中でより良い生活の質を作り上げた50年は、正直言って、とても短い時間のように感じられます。
もちろん、皆さまからの圧倒的な支持なしには、実現できなかったことです。ですから、もう一度、大切なお客様に感謝します。旅行会社の皆様、ありがとうございました。母港と目的地のコミュニティの皆様、ありがとうございました。サプライヤーやその他多くのステークホルダーに感謝します。そしてもちろん、株主、社債権者、銀行、輸出信用機関の皆さま、私たちを信頼し、継続的に支援してくださる皆さまに感謝します。
そして改めて、チームのメンバーの献身的な努力と献身、卓越した実行力に感謝します。私たちは、皆さんを再びお迎えすることを楽しみにしています。それでは、デビッドに電話をつなぎます。
デービッド・バーンスタイン
アーノルド ありがとうございます。本日はまず、ゲストクルーズのオペレーションを振り返り、第1四半期のキャッシュフローの概要についてご説明します。そして、予約動向のアップデート、最後に調整後EBITDAと純利益の見通しをご説明します。
客船事業について説明します。2022年第1四半期は10隻の船を追加で再稼働させた結果、第1四半期全体では船隊の60%がゲストクルーズ事業で稼働することになりました。これは2021年第4四半期中の47%から大幅に増加しました。
本日現在、当社フリートキャパシティの75%がゲストクルーズ運航を再開しています。刻々と変化する状況に継続的に適応する敏捷性は、パンデミック時の当社の最大の強みの一つです。第1四半期においても、再開時期を調整し、ゲストクルーズの運航を最適化することで、このスケールの大きさを実証しています。そして現在、各ブランドの全客船が、営業利益の最大の割合を占める夏期シーズンに向けて、ゲストクルーズ事業を再開する予定です。
先週、政府から4月からのクルーズ許可勧告を受け、5月末からのオーストラリア再出発の計画を発表したところですが、ご報告させていただきます。第1四半期の乗船率は、就航船全体で54%でした。これは、多くの船舶が出航の数ヶ月前に確定し、通常の予約期間より短かったためです。しかし、第1四半期の稼働率は、2021年第4四半期に達成した58%を超えると予想していました。
第1四半期の客室稼働率は55%以上の予約でスタートし、四半期中にさらに向上する見込みです。しかし、2022年第1四半期にオミクロンの変種が発生した結果、旅行前の陽性反応の増加によるキャンセルの増加、タイムリーな旅行前の検査の入手の難しさ、オミクロンがこの時期に社会にもたらした混乱など、近い将来の航海の予約に影響を及ぼしました。このため、2022年第1四半期の客室稼働率は54%となり、2021年第4四半期に達成した58%を下回る結果となりました。
にもかかわらず、第1四半期には100万人以上のお客様をお運びし、2021年第4四半期から20%近く増加しました。Net Promoter ScoreはCOVID導入前と比較して高いレベルを維持し、当社のブランドは今回も極めて良好な結果を残しました。2022年第1四半期の乗客1日あたりの収益は、収益性の高いワールドクルーズやエキゾチックな航海が今年棚上げされたにもかかわらず、好調だった2019年と比較して約7.5%増加しました。当社の収益管理チームは、短期的な航海の予約に影響が出た際に価格を維持し、将来の収益と価格に関する長期的な見通しを最適化しました。
2022年第1四半期も、バンドルパッケージや、休止期間中にキャンセルされたクルーズのゲストが利用した船内クレジットなどにより、船内およびその他の収入の日当は2019年第1四半期に比べて大幅に増加しました。船内およびその他の日当は、大西洋の両岸で大きな伸びを示しました。船内では、バー、カジノ、ショップ、スパ、インターネットが増加し、リードしました。過去2年半の間に、私たちはより多くのバンドルパッケージを提供し、お客様もそれを選ぶようになりました。
最終的に、これらのバンドルパッケージの効果は、船内およびその他の収益に現れています。これらのバンドルパッケージの結果、旅客運賃収入と船内販売収入の境界線は曖昧になっています。会計上、お客さまが支払った総額を2つのカテゴリーに配分しています。従って、当社の業績を判断する上で最も適切な方法は、クルーズ収入に関する指標を参照することです。
コスト面では、2022年第1四半期のALBD(available lower berth day)あたりの燃料費なしの調整クルーズコストは25%増となりました。私は、これまで使っていた純クルーズコストではなく、調整後クルーズコストと申し上げました。調整後クルーズコストと純クルーズコストの計算は同じです。しかし、この新しい名称は、当社の他の非GAAP指標である調整後当期純利益や調整後EBITDAとより適切に調和するものであり、これらは今朝方発表した当社の事業アップデート・プレスリリースでも言及されています。
ALBDあたりの燃料を含まない調整済みクルーズコストの増加は、基本的に5つの要因によってもたらされます:第1に、船隊の一部が休止状態であることによるコスト、第2に、再稼働関連費用、第3に、当四半期中に15隻が乾ドックに入っていたため、第1四半期の乾ドック日数が2019年第1四半期に比べてほぼ倍になっていること、第4に、健康および安全プロトコル強化維持コスト、最後にインフレです。第1四半期に船隊の一部が休止状態にあり、乾ドック日数が多かったため、より少ないALBDにコストを分散させたことを思い出してください。
2022年第2四半期には、クルージング再開に伴い、さらに24隻の船が乾ドックに入る予定であり、船が運航していない間の乾ドックスケジュールを最適化し、最初のゲストを迎える時に船が美しく見えるようにすることを指摘しておきたいと思います。これにより、当四半期中の乾ドック日数は2019年比で再び倍増し、第2四半期中のALBDあたりの燃料抜き調整クルーズコストに影響を与えることになります。
ALBDあたりの燃料を含まない調整クルーズ費用を上昇させるこれらの費用や経費の多くは、2022年中に終了し、2023年には再発していないと予想しています。以上のことから、2022年上半期から2022年下半期にかけて、ALBDあたりの燃料を除いた調整クルーズコストは大幅に改善し、2022年通年では2019年と比較して2桁台前半の上昇を見込んでいます。
次に、第1四半期のキャッシュフローの概要についてご説明します。2022年第1四半期の流動性は、第4四半期末の940万ドルに対し、72億ドルで終了しました。今後、流動性を考慮すると、当社は引き続き良いポジションにいると考えています。当四半期の流動性の変化は、基本的に4つの要因によるものです。まず、オミクロン・バリアントの影響があったものの、客船事業の継続的な再開により、調整後 EBITDA のマイナス幅が 10 億ドル改善したことです。私たちは調整後EBITDAがもっと改善すると思っていました。しかし、先ほど申し上げたように、オミクロンの変種が当四半期の稼働率の伸びを抑制したため、調整後EBITDAの改善は限定的なものとなりました。2つ目は、4億ドルの資本投資(輸出クレジット控除後)です。3つ目は、5億ドルの借入金元本返済です。そして4つ目は、当四半期の支払利息が4億ドルとなったことです。
次に、予約状況です。月中旬以降、今後の出航に向けた予約数量は改善傾向にあります。最近の週間予約数は、客船事業再開以来の最高値を更新しています。第1四半期は、オミクロンのバリアントにより、通常の波乗りシーズンほどのペースではないものの、2022年後半の予約占有率のポジションを高めました。その結果、2022年下期の累積先行ブックポジションは、過去のレンジの下限に位置しています。
しかし、最近の予約量の改善と予約パターンの近さ、波動シーズンの延長の予想から、現在の2022年下期のブックポジションは十分な状況にあると考えています。2022年を通して稼働率は上昇し、2023年には過去の水準に戻ると引き続き予想しています。そして重要なことは、2022年後半のこれらの予約の価格が、2019年の航海と比較して、バンドルパッケージで正規化されたフューチャークルーズクレジット、より一般的にはFCCと呼ばれるものの有無にかかわらず、引き続き高いことを報告できることを嬉しく思っています。
2023年上半期の先行予約の累積ポジションは、過去のレンジの上限にあり、バンドルパッケージで正規化されたFCCの有無にかかわらず、2019年の出航と比較して高い価格で推移しています。これは、2019年の航海の予約の価格設定は、過去の利回りの高い基準であったため、比較するのが難しいことを考えると、大きな成果です。
最後に、調整後EBITDAと純利益の予想についてご説明します。私たちは皆、予約動向が事業の健全性を示す先行指標であることを知っています。最近の予約動向の改善により、顧客預金が増加し、調整後EBITDAの黒字化は明らかに視野に入っています。今後数ヶ月の間に、より多くの船が運航を再開し、稼働率が向上するにつれて、船舶レベルの現金収支が増加するものと思われます。
しかし、すでに申し上げたように、2022年度上半期の調整後EBITDAは、再稼働関連の支出や乾ドック費用の影響を受けており、また2022年度上半期に当社フリートの40%以上にあたる39隻が乾ドック入りしているため、影響を受けると思われます。これらの要因を総合すると、月次の調整後EBITDAは引き続き改善し、夏場のシーズン開始時には一貫してプラスに転じると予想しています。
2022 年第2四半期は、米国会計基準及び調整後ベースで当期純損失を引き続き見込んでいます。しかし、2022 年第 3 四半期は利益を見込んでいます。通期では、純損失を見込んでいます。2023年の明るい未来に目を向けると、全フリートが通年で運航を再開し、2019年より8%増のキャパシティと、キャパシティーの約1/4が新造船で構成されるフリートプロファイルの改善、傑出したネットプロモータースコアの勢いの継続、過去の水準に戻った稼働率により、約1400万のゲストに思い出深いバケーション体験を提供し、2019年より大きな調整済みEBITDAを創出できる可能性があることを期待しています。
それでは、アーノルドに電話を戻します。
アーノルド・ドナルド
デイビッドさん、ありがとうございます。オペレーター、質問の受付を開始してください。
質疑応答
運営者
[最初の質問は、UBSのロビン・ファーレイさんからです。
ロビン・ファーリー
素晴らしい。収益と費用について1つずつ質問させてください。経費については、第1四半期は20%増、これは非燃料費ですが、25%増で、年間では2桁前半の増加ということでしたね。ですから、もしこれが年間11%あるいは12%増であれば、今年末には2019年とほぼ横ばいになるような気がします。だから、この数字について正しく考えているかどうかを確認したかったんです。そして、あなたのコメントには、船舶の売却により、2023年には燃料費以外の営業費用が19年比で5%削減されるという考え方がありました。ですから、23年については完全なガイダンスではないのでしょう。しかし、燃料費以外の経費は今年末には横ばいになり、来年は5%減になるという考え方は正しいでしょうか?それが経費の問題です。
それから収益面では、明らかに数量増のポジティブなニュースがたくさんあります。ヨーロッパ以外の地域では価格がどのように維持されているのか、また、ヨーロッパのクルーズがどのように増加しているのか、過去12ヶ月間の高価格のクルーズが夏に向けてシフトしているのかもしれませんが、価格の影響という点ではヨーロッパの需要の増加がどのように見えるのか、もう少し具体的に教えていただけないかと思います。
アーノルド・ドナルド
ロビン、デビッドに少しコメントしてもらいましょう。しかし方向性としては、コストの問題については、彼が明確にしたように、私たちは多くの生産能力を乾燥ドックに出していましたし、その他にもいろいろなことがありました。そのため、コスト増を考慮すると、より少ない数の鳥でいろいろなことを行っています。また、1回限りのコストなども多くありました。そのため、来年のガイダンスは出していません。
しかし、ご指摘の通り、今年後半になると、コスト上昇がどのように抑えられるかを見ていくと、正しい方向を向いていることがわかります。また、船隊の入れ替えを含め、多くのことを行ってきました。船腹の25%は新造船で、本来はより効率的な船です。また、既存の船隊、既存の船団、効率の悪い船から撤退するなど、積極的な管理も行っています。インフレを相殺し、コスト・インフラストラクチャーの観点から、より良い会社にするために、様々なことを行っています。
それでは、David、あなたがコストについてコメントし、私たちは収益に戻ることができます。デイビッド、どうぞ。
デービッド・バーンスタイン
方向性としては、ロビン、あなたの計算が正しいということですね、全体的に言えば。通期で2桁前半に戻すには、年末までに方向性をフラットな領域に向けていく必要があります。
ただ、何度も申し上げていることですが、1つ注意していただきたいことがあります。ドライドックや広告宣伝費など、さまざまな要因で費用は四半期ごとに変動します。ですから、Arnoldが言ったように、2023年についてはガイダンスを出していません。そして、2023年の営業コストと調整後クルーズコストの改善に役立つ追い風をすべて述べています。
また、キャパシティが8%増えますので、2019年に対してレバレッジが効くということも申し上げておきます。また、ショアサイドの販管費のレバレッジもあります。しかし、4 年間のインフレが逆風になっていることをお伝えしておきます。これが課題です。2023年のコスト管理には全力を尽くします。しかし、現時点ではガイダンスを出すのは少し時期尚早です。
アーノルド・ドナルド
ありがとうございます。まず、収益からお聞かせください。そして、私がまとめます。どうぞ。
デービッド・バーンスタイン
収益面で興味深いのは、すべての旅程を見たときに、最近の予約数が増加していることを申し上げました。カリブ海、地中海、そして北欧の一部でも、すべての旅程で実際にそのような上昇を見せています。
もちろん、アーノルドがメモで言っていたように、今年の残りは4.6%のキャパシティの確保が必要です。サンクトペテルブルクに行ったのは、実際には通年で3.8%です。そして、おそらくですが、2隻の船を移動させました。バルト海に停泊している残りの船は、他の港に行くよう魅力的な旅程に変更しました。そのため、これらの船の予約に影響が出ています。
しかし、まだ始まったばかりで、旅程を変更したばかりであることを忘れないでください。ですから、メッセージを発信していかなければなりません。しかし、その他の旅程については、地中海、東部、西部、カリブ海、その他の地域など、全体的に堅調な予約動向と堅調な価格設定が確認されています。収益管理チームが価格設定を維持していることは申し上げました。そして、良いボリュームが見られています。
第2四半期の予約は、2019年のレベルを超えるボリュームがあったことを指摘しておきますが、これは、第2四半期に販売する在庫が2019年よりも多いという観点からすると、驚くことではないと思います。しかし、需要があり、数量が出ているのは素晴らしいことです。また、アーノルドのメモにあるように、3月は稼働率が70%に近づいてきています。さらに、彼が言ったと思いますが、稼働率が100%を超えた、あるいは100%を超える見込みの航海が40回ありました。ですから、私たちは世界各地で良いポジションにつけていると思います。また、他の魅力的な港で再調整した残りの旅程を再び予約できるよう、懸命に努力するつもりです。
ロビン・ファーレイ
それは素晴らしい。このコメントは、投資家が懸念していることの多くに対応していると思います。2023年までに燃料費を除く営業経費を19年比で5%削減する、というのは聞き違いでしょうか?それは5%だったのでしょうか?
デービッド・バーンスタイン
アーノルドは、5%は船舶の営業費用だと言っていましたね。そしてそれは、船隊の最適化の結果、他のすべてを置いて、ただ2019年との比較を見て、リンゴに換算したものです。もちろん、旅程の変更もありますし、それに影響するものもあります。インフレも影響します。その他にもコスト削減のために努力しています。以上が機体最適化の部分です。これは2023年に向けてのコスト削減のための大きな追い風になりました。
オペレーター
次の質問は、SteifelのSteve Wieczynskiさんからです。
スティーブン・ヴィーチンスキー
そこで、機内販売についてお伺いします。今、消費者が消費を控えるのではないかという懸念があると思いますが、それは燃料価格の上昇であれ、その他の経済的な逆風であれ、です。船内消費に関するリアルタイムのデータをお持ちのようですが、ここ数週間で、消費者が船内に入るとペースを落とし始めると思わせるようなことはありましたか?また、地域によって消費パターンに違いはありますか?
アーノルド・ドナルド
機内販売価格については、特に減速やそのような現象は見られず、世界中で非常に堅調に推移しています。ですから、地域による大きな違いはありません。
満席になり、夏にはお子様連れのお客様も増えるので、日当は少し変わってくるかもしれません。しかし、全体としては、支出は大幅に増加しており、これまでのところ、その傾向は続いています。
スティーブン・ヴィーチンスキー
そうですか。ありがとうございます。次に、流動性についてお伺いします。第1四半期は月700ドル程度の資金が流出したようですね。オミクロンの混乱や、戦争や燃料の問題もあり、どの程度の流動性があれば、不安になってくるのでしょうか。この質問に対しては、「今後、流動性を高める必要があると思わせるようなことがありますか」というのがより適切な答えだと思います。
アーノルド・ドナルド
この間、流動性は良好でした。もちろん、今後も監視を続けます。しかし、今後、より多くの船を走らせ、より多くの収益と顧客からの預金を生み出すことができるようになれば、その分、流動性は高まります。現段階では、流動性は良好な状態にあり、今後もその状態を維持できると考えています。もちろん、何か変化があれば、その時点で報告します。しかし、今のところ、流動性については良好な状態にあると感じています。
デビッド?続けて、デビッド。
デビッド・バーンスタイン
まず最初に、船内販売の収益についてですが、アーノルドが言及しなかったことで、唯一付け加えたいのは、船内価格を引き上げていることです。旺盛な需要があります。このような環境ですから、値上げのチャンスはありますし、その機会をとらえています。流動性に関しては、Arnoldが言ったことに加えて、2Lノートのリファイナンスを考えています。もちろん、2023年に30億ドルの満期がありますので、その借り換えを行う最適なタイミングを考えています。それ以外の点については、今後数カ月、数四半期にわたって考えていく中で、これらのコンセプトを追加していきたいと思います。
運営者
次の質問は、シティのジェームズ・ハーディマンさんからお願いします。
ジェームズ・ハーディマン
価格面についていくつか質問させてください。クルーズ1日あたりの客単価が7.5%上昇したとおっしゃいましたが、これはどういうことでしょうか。11月期の数字はプラス4%だったと思いますが、これは明らかに心強いですよね?懸念されたのは、クルーズ船が満室でなかったために、最後の20%から30%の客室が割引価格で提供され、価格設定に有利に働いたということです。そのため、価格設定の強みを生かすことができなかったのです。しかし、これは明らかに2つのサンプルです。4Qから1Qにかけて、船が満室になるにつれて、価格設定は実際に加速しました。ですから、この価格設定の数字をどのように解釈すべきかをお話したいと思います。最後の30%の稼働率が上がると、価格も少し上がってくるということでしょうか。それとも、このまま加速する可能性があるのでしょうか?
アーノルド・ドナルド
まず、ご質問ありがとうございます。私たちは、価格の維持と加速を確実にするために、これからも努力を続けていきます。そして、最終的には利回りをどのように管理しているかを確認する必要があります。そして、稼働率と価格を最適化したいと考えています。今、需要はたくさんあります。今後、広告やプロモーションを強化する予定です。すでに増やしていますが、それでも2019年の時点よりかなり下回っています。私たちは、その方法をより賢く、より効率的に行ってきました。それで、より多くの需要を生み出し、それを継続させたいと考えています。しかし、これまでの報告からお分かりのように、価格設定は好調であり、価格を維持できています。
デイビッド、もうちょっと色をつけてもいいかな。
デビッド・バーンスタイン
アーノルドが言ったことに付け加えたいのは、ジェームス、あなたは少し違う考え方をする必要があるということです。ここ数四半期は、予約の窓口がかなり短くなっていることを覚えておいてください。しかし、この先、四半期ごとに稼働率は向上していくものと思われます。
その理由のひとつは、2023年に向けて、予約カーブがより充実してくるからです。その予約曲線に沿って、アーノルドが述べたような価格設定を行い、過去の稼働率に近づけていきたいと考えています。また、短期的には予約カーブが短くなるため、それを適切に管理することに非常に注意しています。アーノルドが言ったように、私たちは広告で需要を喚起しています。最近の広告は......広告のミックスは非常に変わってきており、今後も進化していくでしょう。
ですから、ブッキングカーブという観点で考えてみてください。来年に向けて予約曲線が長くなれば、需要がたくさんあるので、稼働率を上げることができます。人々はクルーズをしたいのです。私たちは素晴らしい商品を持っています。アーノルドが指摘したように、今後、価格を上げていくことで、もう少し価値を下げようと思っていますが、陸上の代替案と比較すると、まだ良い値打ちがあります。
ジェームズ・ハーディマン
それは本当に助かります。また、同じように、2019年に向けて、競合他社との価格競争力を比較したいとお考えでしょう。このような比較をする際に、何か大きな違いがあれば教えてください。明らかに、あなたは、よりグローバルな消費者基盤をお持ちですよね?米国の顧客と全世界の顧客との間に大きな違いがあるかどうかはわかりません。もうひとつは、より大衆的な消費者です。これらの顧客層からの成長の可能性をどのように考えていますか?
アーノルド・ドナルド
まず第一に、あなたの理解は正しいです。リンゴとオレンジです。特に、私たちは会計四半期が異なるため、1カ月という長い期間であっても、その差は歴然としています。タイミングもありますし、それに加えて、キャビンミックスもあります。また、欧州の旅程の構成は、ご指摘のとおりです。今、大きな旅程の変更が行われていますが、それは私たちの有利な旅程の多くが、おそらく他のいくつかの会社でも同様でしょうが、ワールドクルーズやよりエキゾチックなクルーズなどの点でより多くなっているかもしれません。
しかし、いずれにせよ、それらはすべて異なるものなのです。月ごとに合わせるのは非常に難しいのですが、それをやってみると、私たちは他の会社と同じくらい、あるいは場合によってはそれ以上の結果を出していることがわかります。最近の傾向としては、価格面で他社より優れている。しかし、同時に稼働率では劣っています。だから、結局のところ、私たちが比較しようとすると、大きなパフォーマンスの差は見られないのです。しかし、これはリンゴとオレンジの違いです。
デイビッド、他に何か付け加えることはありますか?
デービッド・バーンスタイン
少しわかりやすく補足します。競合他社の第4四半期の稼働率は当社よりかなり低く、そのためバルコニーやキャビンが多くなり、全体のミックスの一部として価格も高くなったと思われます。また、競合他社の中には、ワクチン接種の関係で子供を乗せていない会社もあり、子供は低価格で提供しています。その結果、全体的なポジションに影響を及ぼしています。
アーノルドは、旅程の違いについて触れました。しかし、私たちが行ったのは、10月、11月、12月という月を並べたことです。そして、競合他社と比較して、自分たちの内部でそれを行うことができます。それでバランスを取ろうとすると。稼働率というのは、価格と稼働率という2つの側面があることを忘れないでください。そのバランスを取るには、PCDあたりの粗利益ではなく、ALBDあたりの粗利益を見るのが一番です。
なぜなら、もし私が1隻の船のペントハウス・スイートを売るだけで、他は何も売らなかったとしたら、PCD当たりの売上は信じられないほど高くなるでしょう。しかし、すべてをバランスさせると、ALBDあたりの収益の減少は、もちろん、3社とも稼働率が低下したためですが、私たちは同じ、2%ポイント以内です。ですから、ALBDあたりの売上高の減少は、3社とも2%ポイントの差でした。ですから、アーノルドが言ったように、いくつかの点では良くなっていると思います。そして、2023年に向けて、世界中の人々に1,400万回の思い出に残るバケーション体験を提供できるよう、しっかりと準備を進めています。
オペレーター
次の質問は、インフィニティ・リサーチのアシア・ジョージエヴァさんからです。
アシア・ゲオルギエヴァ
リファイナンスの多さには驚かされますね。そこでデービッド、あなたに質問です。今後、支払利息をどのようにモデル化すればよいでしょうか。現時点では、おそらく最も低い水準に達していると思います。下半期や2023年に向けて、さらに大幅な支払利息の削減が可能になるとお考えでしょうか?
デービッド・バーンスタイン
支払利息については、ビジネス・アップデートの中で15億ドルという見通しを示しました。これは12月に発表した支払利息の見通しと同じです。これは2022年通年の予想です。先ほど申し上げたように、将来的に2Lノートをリファイナンスする機会があります。この機会を慎重に検討し、長期的に利息を節約することができるかもしれません。しかし、その一方で、私たちは皆FRBを注視しており、金利が上昇する可能性もあるのです。ですから、現時点では、2023年を予測するのは少し時期尚早です。もし、FRBが何をするのか、すべて正確に知っているのであれば、教えてください。でも、難しいですね。でも、2023年に考え抜くと、プラスマイナス、その近辺になりそうです。
アシア・ゲオルギエヴァ
今日はFRBから電話がないんです。だから、最新の考え方はわからない。2、3......1つ、収益と旅程に関する質問をさせてください。オーストラリアが開放されるのは素晴らしいニュースです。そして明らかに、2022年、2023年の冬のシーズンには、より役立つことでしょう。スピリットが米国に常駐することを考えると、カーニバルの船をもう1隻追加して、1隻の船とは対照的にもう少し規模を大きくすることは考えていらっしゃるのでしょうか?また、中国が今年度中に稼働する可能性はありますか?
アーノルド・ドナルド
まず、オーストラリア政府が4月17日以降のクルーズ禁止期間を延長しないことをうれしく思っています。そして、すでに発表していますが、ご存知のようにP&Oオーストラリアはオーストラリアで5月下旬から販売を開始する予定です。それで、オーストラリアの方々に再びクルーズ・バケーションの喜びをお届けし、オーストラリアでクルーズをしたい方々にその機会を提供できることを嬉しく思っています。ですから、私たちはそのことに興奮しています。
中国については、今後どうなっていくかを見ていかなければなりません。今のところ、まだ現実的ではありません。中国については、いつも言っているように、採算が取れるようになったらやるということです。そして、できないときは、しない。ですから、私たちは、中国当局やまだオープンになっていない他の国々と協力し、最終的に誰もが納得できる形でクルーズを可能にするために努力を続けています。というわけで、以上です。
ところで、今日もFRBから電話はかかってきません。でも、全体としては、本当にいい感じだと思います。つまり、75%の船が出航しました。カーニバル・ブランドでもう1隻オーストラリアに船を出すかどうか、それは時間をかけて決定されることです。しかし、歴史的に見ても、オーストラリアでのカーニバル・ブランドの需要を考えると、いずれまた軌道に乗れば、カーニバルの存在感はさらに増すと考えるのは非論理的ではありません。ですから、現時点では具体的な計画はありません。今はまだ、様子を見ましょう。
アシア・ゲオルギエヴァ
はい。デヴィッド、ごめんね。
デビッド・バーンスタイン
ただひとつ皆さんにお伝えしたいのは、カーニバル・クルーズが客船の運航を一時停止している間に、6隻の船を移動させたことを思い出してください。その結果、アーノルドが言ったように、我々は再検討をすることになりました。しかし、カーニバル・クルーズのキャッシュフローと収益性を最適化するために、すべてを再検討する必要があります。
アーノルド・ドナルド
ところで --
アシア・ゲオルギエヴァ
シーズンまでまだ時間がありますよね?まだ数カ月あるんですね?
アーノルド・ドナルド
そうですね。そして、カーニバルはとても好調です。つまり、稼働率という点では、この時期をリードしていますし、利回りも好調です。ここ数週間、カーニバル・ブランドでは信じられないような予約が入っており、ブランドにとって非常にポジティブで、できれば業界全体の先行指標になればと思っています。
アシア・ジョージエヴァ
確かに波のシーズンは延びているようですね。オミクロンの影響だけでなく、2年間も閉じこもっていたせいもあるのでしょう。そして、COVIDや地政学的な不確実性を考えると、その決断に少し時間がかかっているのかもしれません。ですから、今後数週間は、素晴らしいブッキングボリュームが続くことを期待しています。
アーノルド・ドナルド
もちろんです。消費者信頼感や、COVID、ウクライナ侵攻など、さまざまな力学による不確実性は疑いようがありません。しかし、明らかに勢いがあります。
オペレーター
次の質問は、ベレンバーグのスチュアート・ゴードンさんからです。
スチュアート・ゴードン
はい。2、3点だけお聞きしたいことがあります。まず1つ目は、ドライドックの日数についてです。22年上半期のドック入り日数を19年下半期と比較した場合、どの程度になるのか、もしわかれば通年でも教えてください。また、23年にはどのような形になるのでしょうか。来年は不要となる乾ドック日数を多く見込んでいるのでしょうか。
2つ目は、オミクロンの影響についてです。オミクロンの影響でキャンセルした場合の稼働率への影響について教えてください。
アーノルド・ドナルド
ドライドックの日数については、2番目の部分を私が担当し、デビッドが説明します。オミクロンについては、冒頭のコメントで申し上げたように、明らかに消費者心理に影響を与え、混乱を招きました。検査で陽性反応が出たためにクルージングができなかったり、タイムリーな検査ができなかったりしたのです。そして、オミクロンが引き起こした社会全体への影響、不確実性、不安感もありました。オミクロンのせいだ、他のせいだというように定量化したり、切り分けたりするのは難しいですね。だからこそ、私たちは波の季節が長くなり、その反動が現れていると感じているのです。しかし、私たちはそれを乗り越えました。デルタを乗り越えたように、私たちはそれを乗り越えたのです。そして今、勢いがあり、物事は明らかに正しい方向に向いています。
では、David、乾ドックの日について話してください。
デービッド・バーンスタイン
はい、ドライドック日数ですが、第1四半期は、2019年の141日に対して273日です。第2四半期は、2019年の184日に対して399日です。通年では、今年は今、802日のドライドック日数を計画しています。第4四半期に追加のドライドックがあります。今のところ2023年の前半しかありません。ちなみに、ドライドックの多くは、通常、上半期か第4四半期のどちらかです。でも、前半は、23年は272日にまで減っています。第4四半期は、おそらくもう少し増えるでしょう。しかし、ドライドックの日数はかなり少なくなることがお分かりいただけると思います。802日というのは異常に多い数字です。これまで超えたことはないと思います。おそらく550日という数字がこれまでで最大だったと思います。
しかし、私のメモにも書きましたが、私たちは船を戻しているのです。最適化しているのです。しかし、私のメモにあるように、私たちは船を戻し、最適化しています。そして、お客さまが再び乗船されたときに、船が美しく見えるようにしたいのです。もちろん、船体の洗浄も行っています。なぜなら、船体をきれいにすることで、燃料の観点から見て信じられないほど効率が良くなるからです。だから、状況を最適化しているのです。2019年通期は手元にないのですが。申し訳ありません。しかし、おそらくベスはそれについてあなたに戻って来ることができます。
スチュアート・ゴードン
いや、とても参考になりました。最初の質問に戻ってよろしいでしょうか。もし、デルタからオミクロンへと変化するたびに、回復が早くなる一方で、人間の習性として、それに慣れるために影響が小さくなる、と言ってもいいでしょうか?少なくとも、これは公平な見解でしょうか?
アーノルド・ドナルド
亜種がどうなるかは見てみないとわからないと思います。しかし、明らかに社会の備えは整っています。感染症や疫学など、あらゆるものに対する理解が進んでいます。より多くの人が予防接種を受けています。もちろん、これは大きなことです。オミクロンにしろB型にしろ、本当に病気になる人は少なくなってきています。そのため、入院や長期的な影響の悪化など、本来あるべき姿に焦点が移ってきています。長期的な影響はより深刻です。一部の変異型が原因で社会が大きく混乱しない限り、あなたの言うとおり、人々はこの病気と上手に付き合い、安全かつ快適に暮らす方法を学んでいます。
もちろん、私たちのプロトコルはとても役に立っています。試験や予防接種、その他すべてのプロトコルのおかげで、船上では陸上と同等の事故よりもはるかに良好な結果が得られています。そのため、私たちは最も安全な社会化の形態であり、管理方法について多くを学びました。デルタやオミクロンを通じて、陸上で起こるよりもはるかに少ない数の事件が発生し、公衆衛生の最善の利益のために対処することにかなり熟達しています。しかし、全体としては、社会がそれに慣れてきているようです。入院患者数が増加したり、悪化したりしない限り、現在のような傾向が続くと思われます。
デービッド・バーンスタイン
そして、テストがより利用しやすくなったことも忘れてはいけません。これも非常に有用です。第1四半期は、検査の面でそれが大きな問題でしたから。
オペレーター
次の質問に移ります...
アーノルド・ドナルド
おそらくこれが最後の質問になると思います。そうですね。ありがとうございました。
オペレーター
それでは、最後にウォルフリサーチのフレッド・ワイトマンさんから質問をお受けします。
フレッド・ワイトマン
稼働率が100%を超えている航路について、もう少し詳しく教えていただければと思います。それは主にカーニバルブランドに集中しているように思います。それは主に南フロリダからの出発なのでしょうか?また、そのような客船がどこにあるのか、あるいはホームポートしているのか、その他に何か補足していただければ幸いです。
アーノルド・ドナルド
カーニバルブランドに限らず、北米志向であることは間違いないでしょう。カーニバルブランドに限らず、北米志向が強いのは確かです。もちろん、目的地に空きがなかったり、規約の関係でお客様をお連れすることが難しかったりするため、超豪華な旅程になることもあります。
しかし、全体的に見れば、100%出航が多いということは、確実に状況が戻ってきたということだと思います。そして、プロトコルに則って100%で販売する能力があり、なおかつ公衆衛生に貢献し、健康と安全の観点から本当に良い結果をもたらすことができるのです。
というのが、私の見解です。他の地域には、まだ制限のある場所がたくさんあります。追加のプロトコルがあります。私たちは世界中に9つのブランドを展開しています。自国の市場だけでなく、進出先の市場でもあらゆる種類の規制やプロトコルに対処しなければなりません。そのすべてが課題です。しかし、それは次第に少なくなり、やがて満室となり、すべての船が出港するようになるでしょう。
フレッド・ワイトマン
なるほどね。それから、家事に関する質問です。今年後半から23年にかけての収益見通しについてコメントされていますが、これは現在のスポット燃料価格を前提にしているのでしょうか?それともフォワードカーブを見ているのでしょうか?私はそれを想定しているのでしょうか?
デービッド・バーンスタイン
ですから、私たちの解説は非常に幅広いものでした。私は、燃料が現在のスポット価格より良くなることを想定しています。しかし、コメントはかなり幅広いものです。また、具体的なガイダンスは示していません。ですから、燃料価格はボトムラインにとって重要ですが、価格次第では、私たちが提示した損益のガイダンスの範囲内に収まる幅があります。
アーノルド・ドナルド
ありがとうございました。オペレーター、どうもありがとうございました。しかし、皆さん、ありがとうございました。私たちに関心を持っていただき、ありがとうございます。私たちは、人々を再び迎え入れることをとても楽しみにしています。ウクライナ侵攻の被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます しかし、私たちはそこに作品を楽しみにしていますし、先に明るい日。ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。本日のお電話は以上とさせていただきます。ご参加ありがとうございました。回線をお切りください。皆様、良い一日をお過ごしください。