(和訳) $PYPL Q1 2023 Transcript カンファレンスコール

ダニエル・シュルマン

ガブス、そして皆さん、本日はありがとうございました。

私たちは、主要な財務指標において、予想を上回る力強い成長を遂げ、良いスタートを切ることができました。特に、ブランド チェックのTPVが第4四半期から200ベーシスポイント増の6.5%成長(FXN)と大幅に加速したこと、また、ノーブランドの TPVも第4四半期から加速し、FXNで前年比30%の成長となったことを嬉しく思っています。好調なスタートを切ったとはいえ、今後に向けては多くの困難な課題が残されています。マクロ経済および地政学的環境はいずれも複雑で、予測することが困難です。

このような時代だからこそ、私がペイパルのチームに伝えている強いメッセージは、自分たちでコントロールできることに集中することです。私たちは、加盟店や消費者への価値提案を改善するために投資と革新を行うことが第一の仕事であると認識しています。昨年、戦略的優先事項を明確にして以来、私たちは一貫してロードマップを実行し、成果を上げてきました。そして、この取り組みが業績に反映され始めています。

もちろん、複数の分野で改善の余地はありますが、加盟店や消費者の体験の向上において大きな前進を遂げており、これらはいずれも1年前と比較して大幅に強化されています。私たちは、最も費用対効果の高い、効率的な方法で業務を遂行することに注力しています。

トランザクションに関連しないOpExの実績からお分かりのように、私たちは計画に対して十分な成果をあげています。このような初期の成果は心強いものですが、私たちは数年にわたる効率化の旅の始まりに過ぎないことを指摘したいと思います。

数年前から、私たちは不正行為に対抗し、高度なリスク管理プログラムを実施するために、機械学習とAIの先進的な形態の最前線に立ってきました。生成的なAIの新たな進歩により、私たちは生産性向上への取り組みを加速させることができます。私たちは、AIによって、今後何年にもわたって私たちのコストを有意義に下げることができるようになると期待しています。さらに、AIと当社独自の規模やデータセットを組み合わせることで、効率化だけでなく、当社の加盟店や消費者に対して差別化された独自の価値提案を推進することができると考えています。

このように、今日のマクロ環境は予測が困難ですが、私たちは今年を好調に推移させ、来年は製品への投資からさらなる収益源を獲得する態勢を整え、引き続き効率化を進め、全体的なコスト構造を削減することができると考えています。

次に、第1四半期の業績についてご説明します。前述のとおり、当四半期は非常に満足のいくものでした。第1四半期の売上高はFXN比10.4%増の70億4,000万ドルで、当社のガイダンスを約1.5ポイント上回りました。その結果、通期の売上高は予想以上に好調で、下半期は上半期とほぼ同様の成長率になるものと見込んでいます。

TPVの処理額は3,550億ドルで、当四半期の58億件の取引により、第4四半期から前四半期比で約300ベーシスポイント加速し、FXNが12%になりました。ブランドのチェックアウトが6.5%増加したことで、チェックアウトの世界シェアが向上し、ブランドのない処理でもシェアを獲得できたと考えています。

月間アクティブベースは予想通りわずかに増加し、TPAは前年同期比13%増となりました。重要なことは、当社の中核事業であるペイパルのユーザー一人当たりの取引件数が当四半期を通じて改善し、3月には前年同月比で400bp増加したことです。さらに、第 1 四半期の新規加入者の質は、前年同期比で一貫して改善しました。

例えば、3月の新規口座数は、前年同月比でTPAが24%、ARPAが40%増加しました。これらの結果は、当社の経営資源をエンゲージメントと高付加価値口座の獲得に集中させるという当社の決意を 強く裏付けるものです。継続的な規律と実行により、当四半期の非 GAAP ベース EPS は 33%増の 1.17 ドルとなり、ガイダンスの上限を 0.07 ドル上回りました。その結果、通期の非GAAPベースのEPSの見通しを20%増の4.95ドルに引き上げました。

当社の3つの戦略的優先事項は、コアとなるチェックアウトの提案の改善、ノーブランドのプロセシングの成長、デジタルウォレットの普及促進で、一貫しています。これらの相互に関連する目標については、それぞれ順調かつ着実に前進しています。

Braintreeや、中小企業やチャネルパートナー向けの最新プラットフォームであるPayPal Complete Paymentsを含む、当社のノーブランド・サービス群に注目したいと思います。非常に細分化されたプロセッシング・エコシステムの中で、私たちのPSPが提供するノーブランドやその他のマーチャント・サービスは、市場を上回るスピードで成長しており、シェアを獲得しています。この分野での当社の取扱高は、AndroidやStripeの取扱高とほぼ同等になっていると考えています。

アンブランドの勢いについては、4つのポイントを挙げたいと思います。まず、アンブランドプロセッシングは、当社にとって戦略的に重要な課題です。加盟店にアンブランドサービスを提供することで、最も重要な加盟店と深い関係を築くことができます。また、PayPalやVenmoと連携した最新かつ高度なチェックアウト機能や、Buy Now, Pay Laterサービスを加盟店様に提供することも可能です。今後は、BraintreeとPayPal Complete Paymentsを通じて、ブランドのない処理とブランドのある最新のチェックアウト体験を可能にすることに主眼を置く予定です。

初期の観察によると、当社のブランドチェックアウトのシェアは、当社の最新のチェックアウト統合が導入されたときに安定または拡大します。第二に、私たちは、ノーブランドのプラットフォームがクラス最高のものであることを保証し、加盟店が不正行為を減らし、販売転換率を高めることができるよう、投資を続けていきます。これは、マルチPSP環境において、加盟店が単一のコンタクトポイントと統合を可能にする包括的なオーケストレーションレイヤーを提供することで実現されます。当社のプラットフォームの信頼性は現在クラス最高レベルであり、当社の統合サービシング能力はますます差別化されてきています。

第三に、私たちはノーブランド事業のマージン構造を大幅に改善することに注力しています。当社の「PayPal Complete Payments」プラットフォームは、中堅・中小企業市場において7,500億ドルのTAMを新たに開拓し、当社の最大手企業顧客と比較してマージン構造を大幅に向上させます。また、BraintreeとPayPal Complete Paymentsのプラットフォームは、より高いマージンを見込める海外でも拡大しています。さらに、Risk-as-a-Service、完全なオムニチャネル機能、ペイアウト、FX-as-a-Serviceなどの付加価値サービスをプラットフォームに追加し、機能の強化と利幅の増加を図っています。

そして最後に、当社のノーブランドサービスを加盟店に提供することで、当社のAIエンジンにデータを供給し、当社の次世代チェックアウトプラットフォームに燃料を供給するための増加するデータの絶え間ない流れを提供することができます。私たちは、当社のデータセットのユニークな性質と規模を再現できる企業は他にないと考えています。そして将来的には、当社のAIエンジンがそのデータを使って、当社の加盟店のチェックアウト体験全体を向上させるための差別化された機能を推進します。

このような取り組みの組み合わせにより、当社のアンブランドサービスが明確なマーケットリーダーとなり、当社のブランドチェックアウトのさらなる成長を促し、次世代のチェックアウトを可能にし、新たなマージン成長の源泉を提供することができると期待しています。また、Live Nation、Booking.com、Adobeなどの新たな主要顧客との契約獲得とサービス拡大が続いていることも付け加えます。

ブランド・チェックアウトの改善に向けた当社の集中的な取り組みは、市場や当社の業績に明らかに変化をもたらしています。当社の製品チームとエンジニアリングチームは、可用性、遅延、パスワードなしログインの大幅な改善を推進しました。また、APIとSDKを利用したアプリ内ネイティブチェックアウトソリューションと、ペイパル完全決済プラットフォームの最大手チャネルパートナーへの展開により、当社のレガシーベースを最新の統合に導く大きな実を結び始めると期待しています。

Buy Now, Pay Laterは、消費者と加盟店の双方に有意義な価値を提供し続けています。設立以来、3,200万人以上の消費者が、約300万店の加盟店でBuy Now, Pay Laterを利用しています。現在、世界で最も人気のあるBuy Now, Pay Laterサービスの1つであり、第1四半期のTPVは60億ドル、為替中立ベースで70%の成長率となっています。消費者は、Buy Now, Pay Laterを利用する際、当社のブランドのチェックアウトで30%多く消費しており、当社は、業界で最も高い承認率と最も低い損失率を誇っていると考えています。

Venmoは引き続き2桁の収益成長を続けており、TPVが第4四半期から550ベーシスポイント加速して630億ドルになったことは喜ばしいことです。当社は、VenmoのP2P体験を改善するために継続的に取り組んでいます。今期は、より簡単で直感的な方法でP2Pの支払いを複数の人に分けることができるようになり、また、Venmoの広告資金の上限を10,000ドルに引き上げました。最近、Venmoのお客様が他のユーザーや外部ウォレットに暗号を転送する機能を追加し、PayPalでの体験と同等になりました。

今年の後半には、VenmoのユーザーがPayPalのユーザーに支払いをする機能、またはその逆の機能を追加し、両方の顧客ベースにさらなる有用性をもたらす予定です。現在、親御さんとティーンエイジャーの両方から以前から要望のあった、Venmoのティーン向けアカウントの立ち上げを試験的に行っています。また、最近マクドナルドでPayPalとVenmoを開始し、マイクロソフトと契約して、マイクロソフトのXboxストアでPay with VenmoとBuy Now, Pay Laterの両方を開始したばかりです。

最後に、私の後継者探しについて簡単に触れておきたいと思います。取締役会は小委員会を設置し、大手サーチ会社と協力しています。私たちは、社内外の候補者にアクセスするための条件やスキルセットについて、細かく把握しています。私たちは、年末までに私の後任者を発表する予定ですが、そのプロセスは順調に進行しています。

私が退職を決断した最も重要な基準の1つは、ペイパルがこの経済情勢から健全な財務状態だけでなく、決済の明確なマーケットリーダーとして脱却するための正しい道を歩んでいると感じたことです。今期の業績は、私たちがそのような道を歩んでいることを示す、もう一つの確かな証拠となりました。従業員の皆さんの懸命な努力と優れた実行力に感謝したいと思います。私たちはまだ多くのことを成し遂げ、証明しなければなりませんが、お客さまは私たちの努力に応えてくださっており、それが私たちの北極星であり、これからもそうあり続けるでしょう。

それでは、ガブさんに電話をお回しします。

ガブリエル・ラビノビッチ(Gabrielle Rabinovitch

ありがとう、ダン。

まず最初に、素晴らしい四半期を迎えることができたのは、お客様、パートナー、そしてグローバルチームのおかげであることを感謝したいと思います。当社の業績は、ペイメント・プラットフォームの関連性、多様性、強さを実証しています。当社は、健全な取引高と収益の伸びを報告しています。この堅調なトップラインの業績は、経費管理および効率性の向上と相俟って、卓越した収益の伸びをもたらしました。

特に、前年同期比および前四半期比のいずれにおいても、収益および利益の成長が加速しました。月に発表した第1四半期の目標値に対し、売上高およびEPSはともに上回りました。昨年確立したコスト規律と生産性向上のための基盤により、営業利益率を拡大し、利益ある成長を実現することができました。

第2四半期の見通しについてご説明する前に、第1四半期の業績を振り返りたいと思います。ダンが述べたとおり、売上高は、為替レートを適用した場合10%、スポット適用した場合9%増加し、 70億4,000万米ドルとなりました。これは、eBayを除く3年間の売上高CAGRが15%、20%であることを示しています。

トランザクション収入は、主にノーブランドの処理量に牽引され、6%増の64億ドルとなりました。その他の付加価値サービス収入は、39%増の6億7,600万ドルとなりました。これは主に、顧客の店舗残高にかかる金利収入の増加、および、それほどではありませんが、消費者金融と加盟店向けクレジットが堅調に推移したことによるものです。

当四半期において、米国の売上は 13%増加しました。国際的な売上は、スポットで3%、通貨別では7%増加し、前年同期比及び前四半期比ともに加速しています。取引費用の対TPV比率は、前年同期比5bp上昇し、93bpとなりました。この増加の主な要因は、ノーブランド事業の取扱高が30%増加したことです。これらの処理量は、TPV全体の成長率の約3倍の速さで増加しました。その結果、トランザクション費用は17%増加しました。

当四半期の TPV に対する取引損失は 8bp となり、前年同期比で 2bp の改善となりました。取引損失は 7%減少しました。当社の継続的なリスク軽減活動と取引量の構成が、この業績改善の原動力となりました。信用損失は 1.42 億ドル、対 TPV 比で 4bp となりました。第 1 四半期の純債権は、前四半期比横ばいの 75 億ドルとなりました。

主に、「Buy Now, Pay Later」のフランチャイズが好調であったことが、債権売却につながりました。これまで述べてきたように、当社は今年後半、このポートフォリオの大部分を外部化する予定であり、持続的かつ健全な成長を支える長期的なパートナーを確保することで、バランスシートのエクスポージャーを減らしています。

リザーブ・カバレッジ・レシオは、消費者向け債権ポートフォリオの成長とペイパルのビジネスローン・ポートフォリオの若干の悪化を反映して、前四半期の7.4%から7.8%に増加しました。2022 年第 1 四半期との比較では、リザーブカバレッジレシオは 50bp 改善しました。

業界全体と同様、全体として、当社のクレジットポートフォリオはCOVID以前の延滞水準に正常化しつつあります。当社は、クレジット・ポートフォリオの質と多様性に引き続き満足しており、マクロ経済環境を注意深く監視しながら、社内のリスク許容度の範囲内で業務を継続できるように適切な調整を行っています。

2022年からの傾向を引き継ぎ、非ブランド処理量の伸びがブランド処理量の伸びを上回ったため、取引マージンのドル成長率は鈍化しました。取扱高に応じた費用は全体で 17%増加し、トランザクション・マージン・ドルは 1%増加して 33 億ドルとなりました。トランザクション・マージンは、前年同期の 50.9%から 47.1%に減少しました。

ミックスシフトの進行が予想されるものの、ダン氏が説明した戦略を実行し、非ブランド事業の収益性を高め、ブランド事業の成長を加速させることで、この業績は改善すると考えています。

取引関連以外の営業費用に対する強い規律が、取引利益率の低下を補って余りあるものでした。非GAAPベースの非取引関連営業費用は12%以上減少し、営業・マーケティング、技術・開発、顧客サポート・運営費用の削減が大きく貢献しました。このような費用負担の結果、非GAAP基準の営業利益は19%増加し、16億ドルとなりました。これは、過去8四半期で最も高い営業利益の成長率です。非GAAPベースの営業利益率は22.7%に達し、2022年度第1四半期から201bp拡大しました。

また、第1四半期の非GAAPベースの1株当たり利益は1.17ドルとなり、前年同期比で33%の伸びを示せたことを嬉しく思います。当四半期の現金・預金及び現金同等物残高は153億ドルとなり、バランスシート及び流動性の観点か ら非常に良好な状態を維持しました。当四半期において、10億米ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出しました。知的財産のグループ内移管に関連する現金支出は、営業キャッシュフローを約4億3,000万ドル減少させました。また、第1四半期には、14億ドルを自社株買いに充当しました。通期では、引き続き約50億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出し、約40億ドルの自社株買いを行う見込みです。

次に、第2四半期のガイダンスと通期の見通しについて説明します。第2四半期の売上高は、為替レートを適用した場合約7.5%から8%、スポットレートでは約6.5%から7%の伸びを見込んでいます。また、非GAAPベースの1株当り利益は1.15ドルから1.17ドルの範囲となり、この範囲の中点で約25%の成長 を見込んでいます。

通期については、第1四半期の業績が好調であったことから、見通しを上方修正します。通期の非GAAPベースの1株当り利益は、2月に発表した見通しから2ポイント増加し、20%増の約4.95 ドルとなる見込みです。年初に、2023 年の非 GAAP EPS 成長率を 18%とする枠組みは、売上高の成長が 1 桁台半ばとなることを想定していることを示しました。また、この基準値を上回る売上高を達成することを目標としていることもお伝えしていました。

第1四半期の業績と第2四半期のガイダンスは、この目標の達成に向けた重要なステップです。ダンが述べたように、現在のマクロ環境が継続すると仮定した場合、下半期の売上成長率は上半期の業績とほぼ同 じになると見込んでいます。さらに、ブランド名を冠さない加工製品の販売数量が当社の成長に寄与する見込みであることから、2023年には少なくとも100ベーシスポイントの営業利益率の拡大が見込まれます。

私たちは、今年度のスタートダッシュに勇気づけられると同時に、環境が依然ダイナミックであることを意識しています。私たちは実行に集中し、マクロ経済環境がどのように変化しているかに機敏に対応するつもりです。また、今後も1四半期ごとに売上を拡大していく予定です。

最後に、私たちは、強いファンダメンタルズを有する、より集中したビジネスとして今年を迎えました。私たちは、2023年に向けて素晴らしいスタートを切り、売上と利益の成長、マージンの拡大、そして強力なフリー・キャッシュ・フローの創出を実現できる体制を整えたと確信しています。私たちは、成長を加速させ、目の前にある重要な機会をとらえるために、投資を続けています。

また、当社の大規模なスケールにより、さらなる効率性と生産性の向上を実現することができます。当社のデジタル決済プラットフォームは、他の追随を許さない広さと深さを持っており、これが当社の強力な競争優位性を生み出していると考えています。また、ブランド決済のフランチャイズを加速させ、ブランド以外の決済プラットフォームのマージンプロファイルを改善し、デジタルウォレットを強化する当社の戦略は、株主の皆様に多大かつ永続的な価値創造をもたらすと確信しています。私たちは、引き続き、私たちの進捗状況を皆さまと共有できることを楽しみにしています。

以上をもちまして、オペレーターに質問を回します。サラ、どうぞよろしくお願いします。

質疑応答セッション

オペレーター

[最初の質問は、JPモルガンのティエン・シン・ホアンからです。どうぞお進みください。

ティエン・ツィン・フアン

こんにちは、どうもありがとうございます。収益面では素晴らしいパフォーマンスですね。そこで1つ質問させてください。第1四半期は明らかに......第2四半期の収益の伸びは、あなたがおっしゃったように、私たちがモデルとして持っているものと同じです。今報告されたものより3ポイント低くなっています。そして、下期は上期並みということですが、これは私たちのモデルよりも良く、また皆さんが以前話されたことよりも良いということです。そこで質問ですが、この変化のうち、マクロに関連するものはどの程度あるのでしょうか。また、ダンさんがおっしゃっているような新製品や統合の勢い、またシェア拡大について、もし考え方が異なるのであれば教えてください。また、銀行システムのストレスが高まる中、「質への逃避」から何らかの恩恵が得られているのかどうかについても興味があります。どの作品を見ても、そのようなことがうかがえます。もしよろしければ、あなたの考えをお聞かせください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい、質問は1つだけですか?

ティエン・ティン・ホアン

はい。いや、多いですね。すみません。

ダニエル・シュルマン

では、まず私から、そしてギャッベからお願いします。しかし、FXNの収益成長率は10.4%と、11%程度にとどまりました。それでも、予想より150ベーシス・ポイント改善しました。この点で、私たちが本当にうれしかったのは、ビジネスのすべての部分が加速したことだと思います。TPVは第4四半期に比べ300ベーシスポイント増加し、12%となりました。ブランドは200ベーシス・ポイント増加し、6.5%となりました。ブランド以外の成長率は30%で、すべてのシリンダーが作動し続けています。また、Venmoも600ベーシスポイント近く増加しました。このように、好調なスタートを切ることができました。

もうひとつは、私たちのネット・プロモーター・スコア(お客様が私たちをどのように感じているかを示すもの)が、今期は5年ぶりの高水準に達していることです。このように、多くのことが私たちの期待通りに進んでいます。

第2四半期が終了し、第3四半期、そして第4四半期を見ると、第2四半期と第3四半期に発生したいくつかの一時的な事象が重なっています。そのため、成長率に1ポイントから1.5ポイント程度の圧力がかかっています。正規化すると、これらの一時的なイベントを除いた第2四半期は8.5%、9%程度の成長となります。これが当四半期の正規化された成長率です。

下半期の見通しについて、私たちの見通しが変わった点は、まず、今年が始まったばかりであったのに対し、3分の1が経過したことです。今、2つのことが起こっていると考えています。まず、当社の取り組みが市場に定着しつつあることです。どのようなものであれ、銀の弾丸は存在しません。レイテンシーをこの1年で40%向上させるなど、小さなことを積み重ねています。

今年の年末までに50%改善するのが目標です。可用性は過去最高水準にあります。ほぼ常に5.9sを維持しています。バグを修正しまくりです。摩擦を減らしています。ノーブランドでサービスに入ってくる電話も少なくなっています。そのために多くの投資を行いましたが、それが功を奏しています。また、PCPが中堅・中小企業市場やチャネルパートナーにもたらす効果についても、非常に大きな期待を寄せています。

また、私の発言にあったように、新しいコホートの強さは、過去に見たコホートよりもかなり高い数値を示しています。しかし、当社のような規模を持つ企業では、まだ多くのことをしなければなりません。しかし、当社のような規模を持ち、小さな改善を積み重ねていくことで、フライホイール効果を発揮することができるのです。ですから、私たちはこのような状況にとても満足しています。

もうひとつは、Eコマースのグローバル展開やEコマースの成長について、私たちは本当に控えめな予想で今期を迎えました。マイナス2%からプラス2%、一般的には横ばいと考えていました。しかし、第1四半期には回復が見られました。成長率は1桁台前半か、1桁台半ばになるのではないかと考えています。

明らかに、消費者の購買意欲はEコマースに向かいつつあり、多くの人がそれを期待していると思います。このような傾向が続く限り、下期の成長率が上期の成長率と同じになると考えていたのとは全く異なると思います。ですから、以前よりもはるかに見通しが良くなっています。ガブリエラ、何か追加することはありますか?

ガブリエル・ラビノビッチ

ありません。

ティエン・ティン・ホアン

どうもありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

そうですね、そうしましょう。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisからです。どうぞ、お進みください。

リサ・エリス

素晴らしい。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。続けていくつか質問させてください。1つは、無印TPVの30%増の原動力は何か、またそれがどの程度持続可能かについて、もう少し詳しく教えてください。つまり、大口顧客が数社いて、それが最終的に周回遅れになるということでしょうか?それとも、より広範な成長なのでしょうか?また、ペイパルのコンプリートペイメントの競争上の位置づけについて、もう少し詳しくお聞かせください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

Braintreeは非常に好調に推移しています。また、単に顧客を増やすだけでなく、最大手の顧客でPSP全体のボリュームに占めるシェアも拡大しています。しかし、昨年は大きな案件もあり、Braintreeの成長は緩やかなものになると予想しています。しかし、正直なところ、今年もいくつかの大型案件を手掛けています。Braintreeには大きな勢いがあります。Braintreeの成功は、差別化されていると思います。オープン・アーキテクチャを採用しており、サードパーティ・サービスや他のPSPとの取引も積極的に行っています。そして、統合されたサービシングを提供しています。可用性もあります。

現在では、クラス最高の水準にあると思います。業界内で最も低い損失率で詐欺に遭い、最も高い損失率では390ベーシス・ポイントも他より優れている場合もあります。また、他の企業が持っている付加価値の高いサービスを数多く提供していますが、私たちは、APMやVaultのリアルタイムカード更新など、顧客にとって本当に価値があり、FX-as-a-Serviceのように非常に高い利益率のものをさらに追加しています。視聴者の実績を見ると、FX-as-a-Serviceでどれだけの利益を得ているかがわかるので、ぜひ追加していきたいと考えています。

PPCPの面では、中堅・中小市場に進出することで明らかにメリットがあります。まず、大企業よりも明らかに高いマージン構造を持つことができます。これは、PayPalボタンのダイナミクスでも明らかです。

これは本当に柔軟でシンプルな統合です。機能も充実しています。Apple Payを含むすべてのAPMを搭載しています。Apple Payを含むすべてのAPMを搭載しています。また、Vaulting IPプラス、リアルタイムのアカウントアップデート、最新のインテグレーションをすべて備えています。また、オムニチャネルを実現するためにZettleと統合されています。

また、チャネルパートナーをターゲットにしています。これは本当に重要なことです。主要なチャネル・パートナーとの最初の対話では、実に順調な進展がありました。PPCPにアップグレードすると、最新のチェックアウト機能がすぐに加盟店に導入され、チャネル・パートナーの一員となります。

これは、ロングテールの加盟店を最新のチェックアウト統合に移行させるための方法です。PPCPは現在、米国で完全に稼働しています。次の四半期にはEUとオーストラリアに拡大する予定です。さらに、ノーブランド・サービスの重要な点は、当社の最も重要な顧客と深い関係を築いていること、機械学習やAIエンジンに大量のデータを取り込んでいることです。このため、当社は業界で最も低い損失率、最も低い不正事例、最も高いコンバージョン率を誇っています。

そのため、アンブランドは私たちにとって戦略的な必須事項であると、時間をかけて訴えているのです。アンブランドの成長を見て、取引マージンについてどうなっているのかと聞かれることがあります。私にとって、この問題は、私たちが抱えるべき高級な問題です。私たちは、この市場で予想以上のスピードで勝利しています。

私たちは、この事業で利益を上げるために、非常によく考えられた戦略と行動をとっています。そして、その実現に非常に注力しており、すでにその端緒が見えてきています。リサ、その質問には感謝します。本当に重要な質問だと思います。

リサ・エリス

ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

そうですね。

運営者

次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーからです。どうぞ、お進みください。

ダリン・ペラー

こんにちは、ありがとうございます。Braintreeの成長とミックスは、明らかにマージン率の上昇に寄与しています。しかし、下期のマージンのダイナミクスを理解するために、教えてください。経費管理が非常にうまくいっているにもかかわらず、利益率のガイダンスを25bpsから100bps下げるということですが?

それがブレーンツリーのミックスとどの程度関係しているのか、また下半期における他の変動要因をどの程度考慮しなければならないのか、教えてください。また、ブレーンツリーの販売数量が増加し、より高い利益率の製品に移行するのはいつ頃になると思われますか?ありがとうございました。

ガブリエル・ラビノビッチ

はい、そうですね。では、始めます。おっしゃるとおりです。上半期と下半期の業績、特に営業利益率に関連し、特筆すべきマージンのダイナミクスがあります。第1四半期の営業利益率は非常に好調で、約200bp拡大しました。第2四半期は、営業利益率の拡大という観点からは、それを上回ることを期待しています。

このように、営業利益率の観点からは、上半期に年間の利益拡大の大部分を達成することができました。下期は、ラップダイナミクスやニュアンスの違いにより、全体として営業利益率の拡大はより緩やかなものになると思われます。その中で、第3四半期は、営業利益率に若干の圧力がかかると予想しています。

そして第4四半期には再び拡大しますが、上半期に比べればより緩やかな拡大になると思います。下半期には、いくつかの周回遅れのダイナミクスがあります。特にQ3では、TE側にもメリットがありました。また、金利上昇の恩恵も受け始めています。

また、顧客店舗の残高から得られる収益の増加は、第3四半期に始まり、第4四半期にも続きました。このため、下半期は営業利益率の拡大が期待できません。また、昨年後半に開始したコスト削減の取り組みが本格的に始動しました。したがって、第3四半期および第4四半期において、取引関連以外の営業費用が大幅に減少する見込みですが、減少率の観点からは、第1四半期および第2四半期ほど大きくはなりません。

その結果、上期と下期のオペレーティング・マージンの差は、通期で拡大することになります。今回も、少なくとも100ベーシス・ポイントの売上高営業利益率の拡大を見込んでいます。あなたがおっしゃる125bpと少なくとも100bpの差は、主に、売上がわずかに上回ったことによるものです。

これは、ブレーンツリー事業のパイプラインの見通しが良くなったことによるもので、トップラインに寄与していますが、利益率にも影響を与えています。ダン、アンブランドの戦略について少し話してください。

ダニエル・シュルマン

そうですね、ちょっと一歩引いて考えてみます。私たちの戦略は、平均して、そして長期的に、毎年、毎年、2桁のEPS成長を実現することだと思います。そして、一般的に、私たちはそれを達成するために良い実績を残してきました。私たちは、それを確実に実現するために、オペレートの削減とともに、取引利益率の向上を実現するために、よく考えられた戦略と一連の行動を行っています。

私たちが力を入れている取り組みについては、これまでにも何度もお話ししてきましたが、もう1年以上同じことに集中しています。ブランドのチェックアウトを推進することが、私たちの最優先事項です。すべてのイニシアチブは、これに関連しています。このサービスは、私たちの最も利益率の高いサービスです。私たちの糧となるサービスであり、これをクラス最高のものにすることが私たちの絶対の願いです。私たちは、私の発言でお話ししたような理由から、ノーブランドを推進したいと考えています。

それは、ブランドによるチェックアウトのシェアに役立ちます。データ収集にも役立ちますし、データというユニークな感覚を使ってできることはすべてあります。アンブランドは、間違いなく、私たちにとって新たな利益創出の源泉となるでしょう。私たちは、すでにこれらのサービスを導入し始めています。その多くは第4四半期までに導入され、2024年にはその大部分が効果を発揮し始めると期待しています。そして、明らかに、私たちはOpExを非常にうまく管理しています。

これについては、ご質問があれば、より詳しくご説明します。しかし、私たちは、今年はマイナス1桁台後半になると考えていました。しかし、今年は一桁台前半のマイナスになると考えていましたが、10%、あるいは10%以上のマイナスになると考えています。また、もし誰かがコストが上がると思っていたとしても、来年はまた下がるでしょう。それについては、もっと詳しくお話しできます。しかし、私たちは、この問題に焦点を当てた一連の取り組みと戦略を実際に持っています。私たちはそれを実行に移しており、私たちがやろうとしたことを実現できると確信しています。

ダレン・ペラー

本当にありがとうございます。お二人ともありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

そうですね。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグからです。どうぞ、お進みください。

ジェイソン・クプファーバーグ

ありがとうございます。収益見通しが改善されたことをうれしく思います。実は、TPVの成長について、ブランド側に話を移したいと思っています。あなたがおっしゃったように、2つの加速ポイントがありました。その背景にはどのようなものがあったのでしょうか?

また、アドバンスト・チェックアウトの導入が、この改善の重要な要因であるとお考えでしょうか?また、ブランド・チェックアウトのTPVの成長について、今年度中にどのように推移するか、お話された収益見通しを裏付けるような方向性のコメントがあればお願いします。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

はい、ありがとうございます、ジェイソン。これは私が担当することになると思います。少し話を戻しますが、当社はオンラインチェックアウトのマーケットリーダーです。3,500万社の加盟店があり、そのうちの80%は米国の上位1,500社のオンライン小売店ですが、これほど多くの加盟店があるウォレットは他にありません。一般的に、当社の認証率は業界平均より約600ベーシスポイント優れています。

これは、消費者が商人から購入するために100の操作をするたびに、私たちが6つ多く承認していることを意味します。また、消費者の信頼とブランドの信頼も得ており、中堅・中小企業が自社のウェブサイトにPayPalを掲載した場合、PayPalを利用することでコンバージョンが44%向上しました。PayPalを導入することで、コンバージョンが44%も向上したのです。このような強力なアドバンテージを、今後も活用していくつもりです。しかし、まだできることはたくさんあります。プレゼンメントを最適化しています。

ブランドのチェックアウト、新しいSDKやAPI、PPCP、チャネル・パートナーとの連携など、クラス最高の統合を実現しています。つまり、クラス最高の統合を実現すれば、チェックアウトのシェアは安定するか、拡大することがわかっているからです。可用性については、先ほど申し上げたように、レイテンシーの5.9sに近づき、40%改善されました。

コンバージョンレートに大きな違いをもたらしています。パスワードレスログインは昨年、10ポイント改善しました。パスキーやその他のID、生体認証など、今年もその数を増やしていくつもりです。Buy Now, Pay Laterでは、シェアを獲得しており、今後もシェアを獲得していく予定です。当社の認証率は他社よりも高いと思いますが、それは、Buy Now, Pay Laterに来るお客さまの90%以上がすでにPayPalを利用していることを知っているからで、そのため、損失率も最も低いと考えています。

また、PayPalとBuy Now, Pay Laterのサービスを利用する人がいることも知っています。そして、私たちはすべての大口販売店をターゲットにしています。競合他社の契約が終了した時点で、そのビジネスを狙っています。Buy Now, Pay Laterをチェックアウトの流れに組み込むと、市場シェアと利用額が明らかに変化するからです。また、SDKやAPIを使ったモバイルチェックアウトでは、GAをフル活用しています。

これは、PayPalのチェックアウト体験だけでなく、加盟店のチェックアウト体験のすべてに注目したものです。ですから、私たちのブランドのチェックアウトでは、さまざまなことが進行中です。ただ、これだけは言っておきたいのですが、このチームは非常によく実行しています。何かをやり遂げると言えば、必ずやり遂げる。

ロードマップがあり、それを一貫して実行に移しています。彼らが考えていることが、市場で起きている。ですから、私は、チェックアウトのブランドシェアが今後も堅調に推移すると確信しています。

また、米国、英国、ドイツ、フランス、EUのほとんどの市場、オーストラリアでシェアが拡大し、ポジションが向上しています。もちろん、市場シェアというのは一様ではありませんが、どのように考えても、ブランドシェアが高い、あるいは成長率が前四半期比で200bp上昇するということは、大きな勢いがあるということです。

ジェイソン・クプファーバーグ

ありがとうございます。

ダニエル・シュルマン

そうですね。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのDavid Togutからです。どうぞ、お進みください。

デイビッド・トグート

2023年以降のコスト削減とOpEx削減の機会について、どのようにお考えでしょうか?また、特に、第1四半期に見られた傾向から、来年もそれが続くのかどうか、潜在的な取引マージンのダイナミクスと比較検討することは可能でしょうか。

ダニエル・シュルマン

まず私が質問し、その後、ガブズが質問の最後の部分を担当します。まず、第1四半期はマイナス12%ということで、目標に対して順調に推移しています。通期のOpExはマイナス10%程度まで低下する可能性があり、これは私たちの予想よりも少し高い数字です。また、私の発言にあるように、私たちは効率化の旅を始めたばかりです。このため、前年同期比でのコスト削減は継続すると考えています。

また、これは効率化だけの問題ではありません。ところで、これはコスト削減のためではありません。より良いことをするためです。フロントオフィス、バックオフィス、マーケティング、法務、エンジニアリングなど、ペイパル社内のほぼすべての機能にAIが影響を与えることは間違いありません。AIが影響を与え、単にコストを下げるだけでなく、より高いパフォーマンスを実現し、トレードオフの関係ではないことを可能にします。その中で、両方を実現するのです。

もうひとつ、各チームが取り組んでいることで、非常にうまくいっているのは、プロセスの改善です。現在、オンボーディング・プロセスやファースト・トランザクションの解決をよりシンプルにすることで、摩擦を減らしています。その結果、エンゲージメントが向上し、電話の回数が減り、NPSも向上しています。

このことは、TPAやARPAが大幅に向上した最新機種にも表れています。ですから、これは今後ずっと続く、コストの旅になると思います。そして、同時に、私たちは、これまでよりももっと良いものを作ることができるようになると思います。

ガブリエル・ラビノビッチ

はい。

デビッド・トグート

理解しました。そうですね。

ガブリエル・ラビノビッチ(Gabrielle Rabinovitch

ああ、どうぞどうぞ、デイビッド。

デイビッド・トグート

そうですね。トランザクションマージンのドルの伸びが加速するという点で、今年の後半から2024年の初めにかけてのある時点で変曲点が訪れると思われますか?

ダニエル・シュルマン

いかがでしょうか。

ガブリエル・ラビノビッチ

私たちは、事業の移行を継続し、非ブランドプロセッシングの面でより収益性の高いボリュームを推進すると同時に、ブランドプロセッシングの成長を加速させるために、数年にわたる旅を続けているのだと考えています。私たちは実に順調なスタートを切りました。第1四半期には、ブランドビジネスの加速が見られました。これは、非常に広範囲に及ぶものでした。また、ブランドのないプラットフォームにおいても、非常に力強い成長が続いています。

アンブランド事業の規模を考えると、連続的な加速は非常に印象的です。ベータ版ビジネスを展開しているため、TMの全体的なダイナミクスがどのような変節点を迎えるかについては、まだ時間がかかると思われます。第1四半期にはいくつかのニュアンスの違いがありましたが、その中には信用引当金の正常化による約130ベーシスの影響が含まれています。これは、特にアンブランドやブランドミックスに関連するものではありません。また、TMレートに影響を与えたのは、信用損失引当金繰入額です。

しかし、ご指摘のとおり、今年度を通して、第1四半期に発表されたようなTMのダイナミズムが継続することを期待しています。しかし、ビジネスにおいては、いくつかのエキサイティングなトレンドが見られます。第1四半期のクロスボーダー事業の成長は、非常に心強いものでした。クロスボーダーは2021年第4四半期以降で最も好調な四半期となりました。もちろん、クロスボーダーは全体的に利回りが高いです。

もちろん、クロスボーダーは全体的に利回りが高いですから、こうしたビジネスの一部が回復してくれば、それも助けになると思います。また、TMの観点からは、第1四半期にPayPalのブランド名なしでの販売に若干の圧力がありました。これはブレーンビジネスではありません。これはBrainのビジネスではなく、PayPal側のブランドなし処理をPPCPに移行したことによるもので、この四半期に多少の圧力が発生しましたが、PPCPへの期待値を考えると、今年をどのように終えるかを考える上で、このような圧力が続くとは思えません。ですから、私たちは事業の成長について引き続き規律正しく行動しています。

これらの戦略が奏功し、全体的なTMプロファイルの改善につながることを期待していますが、変曲点と呼べるような状況を迎えるまでには、何四半期かかかると予想しています。

デビッド・トグート

ありがとうございました。

ガブリエル・ラビノビッチ

そうですね。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームズ・フォウセットからです。どうぞ、お進みください。

ジェームズ・フォウセット

こんにちは、ダン、ガブリエル、今日はお時間をいただきありがとうございます。この電話会議の中で、ダンさんがよくおっしゃっていた、エンゲージメントに関するコメントやトピックのひとつについてフォローアップしたいと思います。最新情報を教えてください。エンゲージメントに改善が見られるということですが、具体的に、エンゲージメントやコンバージョン(特にアドバンスド・チェックアウトなど)にどのような効果があるのか、最新情報を教えていただけますか?

また、その結果、どのような効果が得られているのでしょうか?また、ブランドの枠を超えた取り組みとの連携について、もう少し詳しく教えてください。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

まず、最初に申し上げたように、これら3つのイニシアチブはすべて連携しており、これらはすべてブランドチェックアウトのシェアとボリュームの拡大につながります。そのため、私たちがブランド品以外の商品をより多く扱うようになると、最新の統合商品を市場に投入することになります。そして、最新の統合製品を市場に投入することで、摩擦や待ち時間をなくし、より多くのエンゲージメントを獲得し、より多くのチェックアウトが最新の統合製品を経由するようになります。

しかし、まだ時間をかけて話していないのが、デジタルウォレットに関する取り組みです。デジタルウォレットを通じたエンゲージメントと月間アクティブユーザー数、ARPAを促進すること、チェックアウトを促進すること、自社ブランドを促進すること、この3つが連動しており、さらにコスト構造を厳しく管理しています。この4つに私たちは集中しています。

ウォレットについては、VenmoウォレットでもPayPalサイドでも、順調に前進しています。PayPalアプリは、すでに世界最大の商取引・決済アプリの1つです。現在、当社の利用者の約55%が利用しています。これは、前年比で約600ベーシスポイントの増加です。また、アプリのユーザーは、当社の月間アクティブユーザーとパワーユーザーが中心です。ARPUは35%増加しました。アプリのアクティブユーザーに対するトランザクションは58%増加しています。また、解約率は他のユーザーより25%以上低くなっています。

ジョン・キムと彼のチームがやっていることを見て本当に嬉しく思うのは、ウォレットにおける実験の速度が、過去に見たこともないほど速くなっていることです。常にチャンピオンの挑戦者がいて、仮説が生まれ、チャンピオンに打ち勝った挑戦者に取って代わられ、それがますます多くのエンゲージメントにつながるのです。

消費者関連では、当四半期において、ユーザー1人あたりの取引額が毎月増加しています。3月には、前年同月比で400ベーシス・ポイントの改善となりました。今、アプリの全体的な考え方は、3つの特定の分野です。1つは、購入前の準備、つまりショッピングで、発見、節約、リワードが重要です。最近、リワードを導入しました。

現在、リワードの月間アクティブユーザー数は600万人を超えています。この600万人のうち、リワードを利用しているユーザーは、1回あたりの取引額が45%も増加しています。つまり、これは非常に大きな数字なのです。600万人から1,000万人、2,500万人と増やしていく必要がありますが、これは時間をかければできることです。

次に購入ですが、これは最も柔軟で簡単な購入方法であることが重要です。Buy Now, Pay Later(今すぐ買う、後で払う)は、まさにその一環です。この分野では、私たちは明らかにシェアを獲得しています。私たちは、それを明確に推進するつもりです。そして、「ポストパーチェス」です。どうすれば簡単に返金ができるのか?どうすれば自分の財布に入れることができるのか?この点については、前回の決算説明会でもお話ししましたが、荷物の追跡については、現在iOSで100%対応できています。荷物のスクレイピングはすべてGmailから行っています。そのため、1つの場所で、PayPalでの購入とPayPal以外での購入のすべてを確認することができます。そのため、1つの場所ですべてを追跡することができます。

その結果、アプリのエンゲージメントが32%、トランザクションが20%向上しています。チェックアウトの改善や、今後よりよい統合を推進するためのアンブランドの推進、ウォレットでの取り組みなどを考えると、これらすべてが連動して、MAU(最も価値のある顧客)を大幅に増加させることができます。MAUは、アクティブユーザーよりも20倍、30倍も価値があり、トランザクションやARPAを促進することができます。

つまり、これはフライホイールなのです。おっしゃるとおり、これを動かすには時間がかかります。しかし、今、私たちが見ている多くのことは、収益の伸びを予想し、EPSを引き上げている理由であり、市場で明確な改善が起こっていることを物語っているのです。

ジェームズ・フォーセット

以上です。ありがとうございました。

ダニエル・シュルマン

ええ、そうでしょう。どういたしまして。

オペレーター

ドイツ銀行のブライアン・キーンさんから最後の質問をお受けします。どうぞ、お進みください。

ブライアン・キーン

こんにちは、質問をお受けしていただきありがとうございます。クレジットについてお聞きしたいと思います。BNPLや加盟店に対するマクロ的なエクスポージャーを考えると、与信管理で何か変わったことはありますか。また、与信管理で変わったことが、23年度の残りの期間の貸倒引当金にどのような影響を与えるかを考えています。ありがとうございました。

ガブリエル・ラビノビッチ

そうですね、そうでしょう。ありがとう、ブライアン。明日提出されるQでは、PBPLポートフォリオ(ペイパルのビジネスローンのポートフォリオ)の引当金を増やしたことがわかります。このポートフォリオは、当社の債権全体の約17%であり、当社の債権全体のほんの一部です。昨年半ばに信用枠を広げました。

しかし、私たちが望むほど好調でない業績があり、それが私たちのシステムを通過しつつあります。そのため、引当金を増やしました。すでに全体的な改善が見られ始めています。つまり、これは私たちのシステムを通じた取り組みであるということです。延滞は第2四半期まで悪化し、今四半期でピークを迎え、その後はオリジネーション戦略に基づいて改善すると予想しています。

しかし、このような状況はポートフォリオ全体から見れば非常に小さな要素です。また、より重要なこととして、オリジネーションが非常に好調で、本当に成長している分野は、「Buy Now, Pay Later」ポートフォリオであると言えます。この分野では、非常に幅広い分野で好調です。これは、当社の戦略上、非常に重要な部分です。これは、ブランド事業におけるチェックアウトのパフォーマンスの向上を支えるものであり、この事業全体が引き続き成長することに期待しています。

準備書面では、今年中にポートフォリオの一部を外部化し、パートナーとの協働により、ポートフォリオの成長を長期的に持続的にサポートすることを期待していることを述べました。全体として、当社のクレジット・ポートフォリオには引き続き大変満足しています。全体として、私たちのクレジット・ポートフォリオには非常に満足しています。これはCOVID後の正常化に関連するもので、業績が歴史的な水準に戻ることを期待しています。

しかし、リザーブ・カバレッジに関しては、CECLの開始時(2020年第1四半期)と現在のリザーブ・カバレッジを比較すると、実際には数百ポイント(数百ベーシスポイント)全体が向上しています。このように、帳簿自体は非常に健全な状態が続いています。

ブライアン・キーン

了解しました。本当にありがとうございました。

ガブリエル・ラビノビッチ

そうでしょうね。

ダニエル・シュルマン

わかりました。さて、そろそろ時間切れです。それでは、皆さんからの素晴らしい質問に感謝したいと思います。また、近いうちに皆さんとお話できることを楽しみにしています。それでは、皆さん、ありがとうございました。お元気で。バイバイ。

オペレーター

これにて本日の電話会議を終了します。これより回線を切断してください。

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