(和訳) $MAR Q4 2021 Transcript カンファレンスコール
トニー・カプアーノ
ありがとう、ジャッキー。COVID-19のパンデミックという継続的な課題にもかかわらず、グローバル・ポートフォリオ全体で2021年に目覚ましい進展を遂げたことに大変満足しています。オミクロンの出現が第4四半期の業績に与える影響は限定的で、本当に素晴らしい形で1年を終えることができました。
12月、グローバルADRは2019年の水準を3%上回り、同月の稼働率は2019年12月と比較してさらに上昇し、グローバルRevPARを2019年比11%減に押し上げました。これは、2021年1月のRevPARの減少から53ポイント改善されました。第4四半期のグローバルRevPARは、パンデミック前の水準と比較して19%減少しました。
当四半期のグローバル稼働率は58%となり、2019年を12ポイント下回りましたが、ADRは2019年の水準に2%しか及びませんでした。米国とカナダでは、第4四半期のRevPARは2019年比で15%減少しました。業績が好調なADRに牽引され、パンデミック前の水準を2%未満下回りました。
すでに堅調なレジャー旅行のさらなる強化、ビジネストランジェントと団体需要の回復の着実な改善も業績を後押ししました。第4四半期の米国およびカナダにおける団体宿泊収入は、2019年比で32%減となり、第3四半期の減少から9ポイント改善しました。
予約窓口がまだ通常よりかなり短い中、当四半期の予約は2019年第4四半期に対して45%増となりました。昨年末から今年初めにかけて、オミクロンの影響で主に1月と2月の到着日のグループキャンセルが刻々と増えていましたが、最近ではそのキャンセルも鈍化しています。
新規の団体予約も、特に年内には勢いを増しています。実際、つい先週、セールスフォース社がニューヨークで開催した大規模な会社説明会では、開催1ヶ月前に予約が入ったばかりだった。これは、セールスフォースがパンデミック開始以来開催してきた社内会議の中で最大のもので、当社の11の施設で25,000泊を超える宿泊が行われました。
米国とカナダにおける企業の特需は、依然として19年のレベルを大きく下回っていますが、第4四半期には徐々に改善が見られました。パンデミック前の水準と比較すると、当四半期の予約は33%減、11%--失礼、11%ポイント改善されました。昨年末頃の週間予約はオミクロンの影響を受けていましたが、1月上旬の谷から回復しています。
中華圏を除くすべての海外地域は、第3四半期から第4四半期にかけて、より多くの国境が再開され、旅行制限が緩和されたことにより、RevPARが順次回復しています。中華圏の第4四半期のRevPARの2019年比27%減は、ゼロCOVID政策により再びいくつかの都市が封鎖されたため、第3四半期の減少幅と同じでした。
第4四半期は、中東・アフリカ(MEA)地域が特に好調で、旅行需要の回復力を如実に示しました。第4四半期はワクチン接種率が比較的高く、旅行制限も少なかったため、中東は安全で訪れやすい場所となりました。
UAEの好調に牽引され、MEAの第4四半期のRevPARは、20%高いADR -- 失礼、20%高いADRに牽引されて19年よりも8%上昇しました。MEAの第4四半期の稼働率は65%を超え、当社地域中最高となりました。レジャー需要は著しく好調で、外国人観光客の大幅な増加の恩恵を受けています。外国人宿泊客の宿泊数は、第3四半期から第4四半期にかけて約60%増加しました。
パンデミックの間、当社の価値あるロイヤリティ・プラットフォームの強化とマリオット・ボンボイ会員との交流は、重要な分野となりました。21年第4四半期には、全世界の宿泊数の52%、米国およびカナダの宿泊数の58%がボンボイ会員によって予約されました。また、世界の会員数は、好調なデジタルサインアップに牽引され、年末には1億6,000万人を超える会員数に成長しました。
開発に目を向けると 21年は、世界的な大流行が続く中、増室、成約ともに好調に推移しました。業界全体の建設前・建設後の遅れ、一部の労働力不足、サプライチェーンの問題にもかかわらず、過去最高の86,000室と517施設を追加し、年間の総客室数を6.1%増加させることができました。
グローバルでの純増客室数は3.9%となり、削除が予想の下限を下回ったことを考慮すると、従来の予想を上回りました。2021年の削除率は2.1%、サービスプロパティートラストの88ホテルの撤退を除くと1.2%でした。
また、グローバルでの客室シェアが引き続き拡大していることも喜ばしく思っています。2021年には、全世界の新築客室の約15%が当社ブランドでオープンし、年末の客室シェアは7%となりました。21年末の建設中の客室は全世界の18%で、現在のオープンルームのシェアの2倍以上となっており、このシェアは今後も継続すると思われます。
当社の開発チームは、2021年中に約92,000室のフランチャイズ契約およびマネジメント契約を締結し、年末のグローバルパイプラインは約485,000室となりました。パイプラインの構成は、現在の需要動向とうまく合致しています。レジャー需要は回復基調にあり、当社は高成長分野であるオールインクルーシブを含むリゾート地でのリードを拡大し続けることができる体制が整っています。
また、当社のラグジュアリー施設に対する嗜好も強くなっています。当社のパイプラインの10%以上を高級ホテルが占めており、この貴重な高料金のセグメントにおいて、業界をリードするポートフォリオをさらに拡大する態勢が整っています。
コンバージョンは2021年の大きな成長要因であり、客室追加数の21%、契約数の27%を占めています。チェーン規模を問わずコンバージョンに適したブランドを幅広く取り揃え、当社のシステムの一部となることでトップラインとボトムラインに大きな利益をもたらすことから、コンバージョンが今後数年間にわたり成長に重要な貢献を果たすと予想しています。
2022年には、総客室数が5%に近づき、削除は1%~1.5%、純客室数は3.5%~4%増加すると予想しています。署名活動は順調に回復していますが、2022年の総客室数は、特にここ米国で、業界がパンデミック中に経験した着工の減少による影響を受けると予想されます。
現在、平均的な工期はリミテッドサービス案件で2年程度、フルサービス案件ではそれ以上かかることが多いので注意が必要です。しかし、世界的な環境の改善、ブランドの魅力、堅調な開発活動、転換の勢い、業界をリードするパイプラインを考慮すれば、今後数年間で、流行前の一桁台半ばの客室純増数に戻ると確信しています。
リーニーに電話を回す前に、今年1年間の当社のESGの取り組みについて、いくつかハイライトをお話ししたいと思います。取締役会および経営陣は、私たちが生活し、働く地域社会にポジティブで持続可能な影響を与えることを約束し、これらの重要な分野に熱心に取り組んでいます。
6 月には、多様性、公平性、インクルージョンの取り組みの一環として、副社長以上のグループに対して新たな社内多様性目標を設定することを発表しました。この新たな目標は、従来の予定を前倒しして2023年までにグローバルで男女平等を達成することと、2025年までに米国における有色人種の代表を25%にすることを目的としています。
7 月には、人身売買に関する意識向上トレーニングを更新し、業界全体に広く普及させる予定です。現在、90 万人以上の社員がこの分野の研修を受講しています。また、9 月には、1.5 度シナリオに沿った科学的根拠に基づく排出量削減目標を設定することを誓約しました。
CEO としての 1 年目を終えるにあたり、この困難な時期を乗り切った素晴らしいアソシエイツに改めて感謝の意を表したいです。私はこの数ヶ月間、ニューヨークからロサンゼルスまで全米を飛び回り、また海外にも出張していましたが、彼らの献身的な努力を目の当たりにしてきました。私は、この1年間に私たちが成し遂げたことをとても誇りに思っていますし、2022年以降の見通しについても、引き続き非常に楽観的でありたいと思っています。
リーニー?
リーニー・オバーグ
トニーさん、ありがとうございます。第4四半期の業績は、旅行の回復力、コスト抑制への強いこだわり、資産圧縮型のビジネスモデルのメリットを明確に反映しています。
第 4 四半期の総手数料収入は 8 億 3100 万ドルに達しました。当社の非RevPAR関連のフランチャイズ手数料は再び特に好調で、第4四半期には、世界的なカード消費と新規アカウント獲得、およびブランド住宅事業の優れた業績により、2019年の水準を19%上回る合計1億8600万ドルに達しました。
インセンティブ・マネジメント・フィー(IMF)は、第4四半期に合計9,400万ドルとなりました。この手数料の半分弱はリゾート施設で得られたもので、当社の比較可能な高級リゾートのIMFは2019年第4四半期と比較して約45%増加しました。
当社の所有およびリースポートフォリオは、米国と欧州のホテルで業績が改善し、2020年第4四半期の5,000万ドルの損失から見事に増加し、1,900万ドルの利益を生み出しました。当社の運営チームは、通常よりも低い稼働率が続いているにもかかわらず、迅速に適応し、これらのホテルを損益分岐点以上の収益性に回復させるために並々ならぬ努力を払っています。
第4四半期のG&Aおよびその他の費用は2億1300万ドルで、トゥルーアップを含む報酬費用の増加および法務費用の増加により、事前の予想を上回りました。2021年通年のG&Aおよびその他は、2020年の大幅な構造改革活動による継続的な節約を反映して、2019年通年より12%低い8億2300万ドルとなりました。
ホテルレベルでは、パンデミックの間、オーナーやフランチャイジーと提携し、コスト削減、損益分岐点稼働率の低下、キャッシュフローの促進に真摯に取り組んでまいりました。回復が順調に進む中、私たちはホテルの運営コストを抑えながら、一貫してポジティブなゲストの体験を提供することに全力を尽くしています。
当社が実施したコスト削減や生産性向上の取り組みの多くは、稼働率の回復に伴い維持されるでしょう。労働環境は徐々に改善しつつありますが、賃金や福利厚生のインフレには注視しています。私たちは、コスト削減努力により、将来におけるインフレを緩和できると考えています。
また、従来どおり、コーポレート・レベルでの現金支出を慎重に管理しています。2021年中のキャッシュフロー創出と、48億ドルを超える年末の流動性ポジションに満足しています。これは、短期的な債務償還をかなりの余裕をもってカバーするものです。
ロイヤリティ・プログラムからの通年のキャッシュフローは、クレジットカード会社から受け取る支払額の減少を考慮する前に、プラスになりました。この減額分を考慮すると、2020年に受け取った総額9億2,000万ドルの約1/3を事実上返済したことになり、ロイヤリティ・キャッシュフローは小幅なマイナスとなりました。
2022年を見据えると、まだ不確実性と変動が大きすぎて、具体的なRevPARや収益のガイダンスを示すことはできません。しかし、今回もいくつかの一般的な見解をお伝えし、ある程度見通しがつく特定の項目についてご説明します。
まず、2022年第1四半期についてご説明します。オミクロンは、歴史的に1年で最も客室稼働率の低い1月に、世界のグループおよびビジネス客の需要に大きな影響を与えました。レジャー旅行への混乱は最小限にとどまったものの、同月のグローバルRevPARは、2019年をわずか4%下回っただけで、主に稼働率の低下により19年1月と比較して31%減少しました。
顧客セグメント全体の週間予約がオミクロン前のレベルに戻っていることから、2月と3月には回復のペースがうまく上がると予想しています。しかし、今年初めに一部の国が厳しい旅行制限を復活させたため、2022年第1四半期のRevPARは19年の水準と比較して、21年第4四半期の19%減から一歩後退する可能性があります。
その後、年末まで四半期ごとに世界的な回復が大きく進むと予想されます。昨年第3四半期のデルタ関連の一時的な減速を経て、昨年末にかけて需要は大幅に回復しました。このことは、年末までに、2019年第4四半期のRevPARに対する2022年第4四半期のギャップが、2021年第4四半期の19%減と比較して有意に縮小するという我々の楽観を補強するものです。
追加の市場が再開され、より多くの従業員がオフィスに戻るにつれて、堅調なADR、持続的な強いレジャー一過性の需要、ビジネス一過性および団体の大幅な改善が期待されます。また、ビジネスとレジャーを融合させた旅行の伸びも期待されます。
また、海外旅行者の復調はRevPARのさらなる改善を促すはずです。2019年、世界の客室泊数の20%近くが越境宿泊客によるものでした。これまでのところ、パンデミック中のグローバル需要のほとんどは、国内旅行者によるものです。2021年のクロスボーダー宿泊数は2019年比で60%以上減少し、国内宿泊数は同期間で16%減少しました。
当社の第4四半期の中東の業績は、海外旅行の復活がいかにインパクトのあるものであるかを示しています。タイやケイマン諸島など、開放されつつある場所でここ数週間、予約活動が速やかに回復していることは心強いことです。
次に、料金についてです。現在のRevPAR水準では、22年通期のRevPARが21年通期に対して1%変動した場合の感応度は、約2500万ドルから3000万ドルになると予想しています。これまで見てきたように、IMFの変動やRevPARに関連しないフランチャイズ料が含まれていることを考えると、この関係は直線的ではありません。この感応度は、新規客室数の増加による複利効果で3年後の比較は意味がなくなるため、2019年との比較はしていません。
2022年は、クレジットカード手数料の貢献度向上により、レブパー関連以外の手数料の継続的な成長を見込んでいます。また、世界的な環境の改善に伴い、所有およびリースのポートフォリオからの利益成長も見込んでいます。
通期では、支払利息の純額は約3億5,000万ドル、中核税率は約23%となる見込みです。販売管理費およびその他の経費は8億6000万ドルから8億8000万ドルとなり、2019年の水準を大きく下回るものの、主に報酬コストの上昇と出張費の増加想定により前年比では増加する可能性があります。
2022年は、これまでと同様、キャッシュフローを促進することが優先されます。通年の投資支出は6億ドルから7億ドルを見込んでおり、これには保守資本と新本社にかかる約2億5千万ドルが含まれます。2022年のロイヤルティからのキャッシュフローは、クレジットカード会社からの受取額の減少を考慮する前に、若干のプラスになると予想しています。
当社は2021年に信用比率の改善を大きく進め、レバレッジを目標である調整後EBITDA比3~3.5倍に近づけることに引き続き注力しています。回復がほぼ予想通りに進むと仮定すれば、2022年後半に資本還元を再開できる状況にあります。
まず、配当性向を従来の30%から少し下げて、配当を行うことになるでしょう。そして、2023年以降には、配当とともに自社株買いを含む、より有意義な資本還元を行うことができると考えています。
この2年間、私たちのビジネスは私たちが想像もしなかったような形で試されてきました。私 た ち は 、チ ー ム が ど の よ う に 順 応 し て き た か 、ま た 、会 社 が ど の よ う に 良 い 成 果 を 上 げ て き た か 、と て も 誇 り に 思 え ま す 。2021年には大きな前進を遂げ、継続的な回復と今後の成長機会に期待しています。
それでは、トニーと私で質問をお受けします。オペレーターの方?
質疑応答
運営者
[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのショーン・ケリーさんからです。
ショーン・ケリー
トニーさん、まず開発活動についてお伺いします。純増数のガイダンスをいただきましたが、開発サイクルのどのあたりに位置するのか、ご理解いただけると思います。しかし、もう少し長期的な視点でのご意見を伺いたいと思います。
この水準が底であり、広範な設備投資と開発サイクルの中でこの水準はかなり持続可能だとお考えでしょうか?それとも、2020年 -- 2023年頃までを想定していますか?また、この水準はそれに見合ったものになるのでしょうか?もう少し良くなる可能性もあるのでしょうか?それとも、フルサービスでの出店のタイミングを考えると、慎重になる必要があるのでしょうか?
トニー・カプアーノ
ありがとう、ショーン。さて、ここ数四半期で申し上げているように、パンデミックの波及効果により、22年以降の視界は私たちが望むほどには開けていません。とはいえ、私の準備した発言で、契約に関する勢いはお分かりいただけたと思います。コンバージョンフロントでは引き続き良好なボリュームが確認されています。短期的には、特に米国における建築着工の面で若干の課題がありますが、ある意味では、「もし」ではなく「いつ」と考えることができます。
実は、私たちが最も注意深く見ている統計のひとつに、パイプラインからの脱落があります。もし、プロジェクトの中止が相次ぐようなことがあれば、中長期的な見通しも変わってくるかもしれません。しかし、実際には、2021年の落ち込みは、過去10年間の平均値よりも約6.5%低いものでした。
ショーン・ケリー
本当に頼もしい限りです。それから、私のフォローアップですが、リーニーさんの準備発言にあったRevPARの推移に関するコメントは、22年第4四半期以降になると興味深いものでした。2022年に2019年のRevPARの水準に戻る月や時期がある可能性はありますか?あるいは、そのような動きについて、どのような感覚をお持ちでしょうか?私からは以上です。
リーニー・オバーグ
ありがとうございました。そして、興味深いことがあります。例えば12月を見ると、アメリカとカナダの12月は実に -- 2019年に比べてわずか6ポイントしか下がっていません。ですから、ビジネスのミックスや、まさにどのように国がオープンするか、季節的なパターンの観点から古典的な占有率のようなものによって、絶対に見ることができるケースなのです。
そのようなことが起こる可能性があることは想像できますよ、ショーン。しかし、これは回復のペースという点で、世界情勢に大きく左右されると思います。レジャーだけでなく、特別な企業や団体旅行など、あらゆるビジネスシーンでさまざまなことが起きてこそ、私たちは楽しい場所にたどり着けるのです。しかし同時に、この勢いは素晴らしいものだと感じています。
もうひとつ申し上げたいのは、各国の規制が緩和されたとき、私たちの予約センターが感じる衝撃はとても印象的です。この勢いがあるからこそ、私たちは、この回復力が今後も続くと確信しているのです。
運営担当者
それでは次に、UBSのロビン・ファーレイさんから質問をお受けします。
ロビン・ファーレイ
素晴らしい。ただ、回復の見通しについて考えています。下期のグループブッキングがどのようなものになるか、少しお聞かせいただけますか?というのも、当然ながら、第1四半期はオミクロンの影響で非常に混乱していたはずです。
しかし、下期については、2019年のレベルと比較してどうでしょうか -- ある時点で、しばらく会っていないグループが蓄積され、それが、いい感じになり始めるはずだと思われます。今後のグループブッキングで、その転換点がまだ見えていないのかどうか、ちょっと気になります。
トニー・カプアーノ
ロビンさん、ありがとうございます。そして、前四半期にお伝えしたデータの一部を更新します。19年末の時点で、20年、21年の確定した予約と、21年末の時点で、22年、23年の予約の比較をしてみたいと思います。
21年12月末時点で、22年の確定予約を見ると、19年末の20年と比較して22%弱の減少となっています。2021年末の23年分の予約状況を見ると、19年末の2021年分の予約状況に対して15%弱の減少となっています。
ご質問の件ですが、グループ会社での予約は順調に推移しており、順調に推移しています。もう1つは、Robin、私の準備発言で、ちょうど1ヶ月前に計上されたSalesforceの大きなビジネスについてのコメントをお聞きになったかと思います。短期間の予約が多くなってきており、ここ数週間、数ヶ月の傾向として、先ほどご説明したレベルからの改善が期待できます。
リーニー・オバーグ
1点だけ補足すると、ロビン、第1四半期を見ると、当然ながらオミクロンの場合、明らかに第3四半期に入るにつれてグループ全体が弱くなっており、第3四半期はかなり良くなっています。ですから、年間を通した推移を考えると、ご指摘の通りだと思います。もうひとつ、素晴らしいのは、22年、23年ともに、すでに帳簿上では3%から4%上昇している点です。
ロビン・ファーレイ
なるほど。素晴らしい。それは助かります。それから、もう1つ補足的な質問なのですが、一過性のビジネスや一過性のビジネスが全体としてどのように見えるかという点ですが、これはもう移動したのでしょうか?この6週間は大変だったと思います。
パンデミック以前は30日前、昨年は7日前という感じだったような気がします。そのため、トランジェントがもう少し見えるようになったのか、あるいはそのペースが少し改善されたのか、気になるところです。
リーニー・オバーグ
ですから、予約窓口は伸びたのですが、2019年当時のようにはいきません。つまり、改善されましたが、まだ元の状態には戻っていない、ということです。
第1四半期は、1月のオミクロンの件もあり、特別なコーポレートが特に弱くなったことが良い例だと思います。そのため、年明け以降、さらに見通しがよくなると思います。しかし、2020年の時点に比べれば、少しはマシになっています。
トニー・カプアーノ
ロビン、あなたの質問に答えるために、もう少し細かい情報を提供させてください。これはグローバルでの数字です。しかし、グローバルでの予約窓口を見ると、2020年の第2四半期に本当に最短になり、5年まで短縮されました。
リーニー・オバーグ
5日
トニー・カプアーノ
すいません、5日です。2021年の第4四半期を見ると、17日程度まで上昇していました。ですから、リーニーの指摘の通り、確かにパンデミック前の状態には戻りませんが、正しい方向にトレンドがあるのです。
オペレーター
次はJPモルガンのジョー・グレフさんから質問をお受けします。
ジョー・グレフ
昨年の大半を通じ、レジャー需要は、今朝あなたが言及されたように、業界のかなり堅調な料金上昇の中で、料金に対してかなり非弾力的でした。2022年のフォワードブッキングにおけるレジャーの価格弾力性についてお聞かせください。また、昨年と比較して何か変化はありますか。つまり、需要がさらなる運賃に対してより敏感になり、サービスレベルが労働力の利用可能性に制約される可能性がある市場やチェーン規模のセグメントでより顕著になると見ていますか。
トニー・カプアーノ
もちろんです。もちろん、まだ年初ですが、週明けの大統領の日の週末に向けて、ご質問にお答えする良い指標になると思います。これは米国のデータですが、金曜日から日曜日までのRevPARは、19年の水準より約12%上昇するペースです。また、ご質問のプライシングパワーですが、ADRは19年比で約20%増のペースです。
ジョー・グレフ
素晴らしい。続いて、新規開発に関する質問です。今年の純客室数の増加傾向、あるいは純客室数の増加率についてお聞かせください。年間を通して均等ですか?後半に重くなるのでしょうか?最後に、22年の純増客室数のフルサービス・セレクトサービスの構成は、ここ数年の構成と比較していかがでしょうか?
トニー・カプアーノ
もちろんです。過去10年以上一貫して言えることは、トランザク ターは第4四半期に大きな成果を上げるチームだということです。第4四半期に契約数が大きく伸びる傾向があります。
しかし、21年のコンバージョンボリュームは過去に比べて大幅に増加しましたので、サンウィングのような案件が第2四半期にあった場合、四半期ごとの数字に影響を与える可能性があります。しかし、第4四半期は、契約数が最も多くなる傾向があります。
リーニー・オバーグ
また、オープン化については、ジョー、今年の第4四半期に、多くのオーナーがこの回復の動きに先手を打ちたいと考えていることが明らかになったと思います。そのため、第4四半期は好調に推移しました。しかし、私たちは伝統的に、あるグループのホテルがすべて同時に稼働しない限り、かなり堅調に推移してきました。
そのため、四半期ごとに多少の変動はありますが、開業に向けては四半期を通じて安定的に推移するものと思われます。リミテッドサービスホテルの建設には、一般的に2年、フルサービスにはそれ以上かかります。
2020年について考え始めると、2020年の第3四半期はパンデミックの真っ只中にあり、着工に大きな影響が出始めていることを認識します。この影響は、22年に向けて明らかに出てくるでしょう。
運営者
次の質問は、JPMorgan -- すみません、Morgan StanleyのThomas Allenさんからです。
トーマス・アレン
非RevPARの手数料は本当に心強いですね。そしてリーニー、2022年に成長が見込まれるというコメントをありがとうございました。もう少し詳しく教えていただけますか?2021年の非RevPAR料金は、2019年のレベルを約15%上回っていると計算したと思います。2021年の非RevPAR料金は、2019年の水準より15%ほど高いということですが、この数字が伸び続けるという確信が持てる理由は何でしょうか。
リーニー・オバーグ
そうですね、まずはありがとうございました。念のためお伝えしておきますが、当社のクレジットカード手数料は、RevPAR関連以外の手数料のおよそ2/3を占めています。そのため、明らかに大きなドライバーとなっています。21年通年では、2019年比で4%増となりました。これは、第1四半期がまだパンデミックの最中であったため、非常に低調であったためです。
このように、カードの獲得やクレジットカードの平均利用額は好調に推移しており、非常に良い感触を得ています。レジデンシャル・ブランディングは非常に好調に推移しています。このビジネスも引き続き好調で、手数料を得ることができると考えています。
それから、申請料や再認証料も引き続き発生します。明らかに、当社のビジネスはフランチャイズ側で成長し続けています。このように、経済が好調であることを踏まえれば、このような手数料の増加には十分な自信があります。
トーマス・アレン
2023年のガイダンスを聞いているわけではないのですが、スタートについて考えると、オープンやクローズによる影響があるように -- すみません、スタートについては、[non]だけでなく、たとえば住宅用ブランディングフィーなどにも影響があります。これは2022年以降も増え続けるのでしょうか?
リーニー・オバーグ
いいえ、それは良い注意点です。管理費の大部分は、入居が決まったときにいただく1回限りの費用です。
というのも、21年は住宅部門の売上が非常に多かったからです。というのも、21年はレジデンシャルの売上が非常に多かったからです。ですから、従来のレジデンシャル・ブランディング・フィーの水準よりも有意に高いものの、もう少し低くなると思います。
また、100台のうち1台が販売され、文字通り1~2四半期のうちに成約することもあれば、もう1台はさらに2四半期先まで成約しないこともありますから、おっしゃるとおり、こりごりです。そのため、売上高は大きく変動する可能性があります。また、全体として、レジデンシャル・ブランド・ビジネスの新規契約には非常に満足しています。ですから、この事業は今後も順調に成長していくと思います。
運営担当者
次は、Truist SecuritiesのPatrick Scholesさんから質問をお受けします。
パトリック・ショールズ
素晴らしい。トニーさん、質問とフォローアップの質問があります。トニー、最初の質問ですが、ハイレベルな質問です。昨年、3月と4月に米国のレジャー需要が非常に大きく加速しました。このことは、米国のレジャー需要にとって非常に厳しいコンプが控えていることを意味しています。
トニーさんの直感では、4月以降に厳しいコンプを迎えると、米国のレジャー需要は昨年の非常に強いレベルを超える可能性があるとお考えでしょうか?それについてどうお考えでしょうか。
トニー・カプアーノ
もちろんです。ありがとう、パトリック。さて、私たちは、レジャー需要にはまだ大きな追い風があると、本当に楽観的な見方を続けています。その理由のひとつは、人々の働き方が進化していることにあると思います。在宅勤務やどこでも仕事ができるようになったことで、柔軟性が増し、レジャー需要を加速させることになりました。そして、どちらかといえば、この点についてはさらなる加速を期待しています。
また、予約状況を見ても、すでに昨年の同じ月よりも先の月のレジャーの予約が多く入っています。ですから、レジャーの成長加速については、引き続きかなり強気で見ています。また、パンデミック以前から、レジャーはビジネス客よりもはるかに急速に成長していたのです。
最後に、リーニーから国境を越えた旅行がいかに控えめであったかという話を聞きましたが、これは私の答えの一部です。私たちは、国内のレジャー旅行しか見たことがありません。しかし、今後ますます国境が開かれれば、海外からのレジャー旅行が増加し、レジャー需要の増加ペースが加速されると考えています。
パトリック・ショールズ
なるほど。国際的な点では、確かに心強いし、いい指摘ですね。では、次の質問に移りましょう。確かに、中国のホテル業界はCOVID 0政策の影響で厳しい状況にあります。中国ではまだRevPARが大幅に低下していますが、中国でのホテル業界の苦境を考えると、パイプラインに何らかの影響があるとお考えでしょうか。
トニー・カプアーノ
いい質問ですが、ありがたいことに、答えは「ノー」です。契約と開設の両方において、本当に強い勢いが続いています。また、中国のオーナーやパートナーは、世界の他の地域のオーナーやパートナーの鏡のような存在だと思います。
彼らは、次の四半期や第2四半期に市場のタイミングを計ろうとはしません。彼らは長期的な投資家であることが多いのです。現在進行中のプロジェクトの多くは、より大規模な複合施設プロジェクトの一部です。ホテルは、ある意味、これらのプロジェクトを定義するものであり、非常に重要です。そのため、スラム化という現象は起こっていません。中国全土の開発の観点から、私たちのブランドに対する需要は引き続き非常に強いと見ています。
パトリック・ショールズ
なるほど。それはよかった。
リーニー・オバーグ
それについて、1つだけ簡単にフォローアップをお願いします。中華圏の客室数を見ると、現在約14万室です。そして、当社のパイプラインは、大中華圏のパイプラインに比べて20%から25%ほど少ないだけです。ということは、このビジネスはそう遠くないうちに倍増する可能性があるということですね。
運営者
次の質問は、シティグループのスメデス・ローズさんからお願いします。
スメデス・ローズ
コンバージョン活動についてのコメントに戻りますが、21年には約18,000室とおっしゃったと思います。21年には18,000室とおっしゃいましたが、今後も堅調に推移するとお考えでしょうか。しかし、21年の実績を超えられるとお考えでしょうか?また、地域別に見たコンバージョン数について少しお聞かせください。ほとんど米国ですか?
トニー・カプアーノ
21年のコンバージョンボリュームに最も貢献したのは、サンウィングのカリブ海でのオールインクルーシブ客室約7,000室のコンバージョンであることをお伝えしておきます。これは謝ることではありません。このような大規模なポートフォリオの転換の機会は、私たちの戦略の重要な部分であり、今後も探し続けていきます。
しかし、ベースラインの転換という点では、オーナーやフランチャイズコミュニティから当社のブランドに対する関心が高まっています。そのため、2022年以降も好調な販売台数が続くと予想しています。
オーナーやフランチャイジーの方々とお話ししていると、当社のソフトブランドの柔軟性だけでなく、複数のチェーンスケールでコンバージョンしやすいプラットフォームを持っているという事実も気に入っていただいているようです。そして、当社の収益エンジンがトップラインの収益を上げる能力だけでなく、当社ブランドとの提携によるマージンの効率化にも注目しています。
リーニー・オバーグ
それとスメデス、念のためですが、2021年の成約のうち27%はコンバージョンのためのものでした。コンバージョンを希望するオーナーが、物件に有意義な投資をしてくれることは、本当にありがたいことのひとつです。
トニー・カプアーノ
はい、それはとても良い点だと思います。
リーニー・オバーグ
実際にオープンするまでに12カ月かかるかもしれませんが、私たちのブランドの一つを美しく表現するために、意味のある投資をしてくれているのです。ですから、具体的に22年にオープンしようが23年にオープンしようが、お客様にとっても、率直に言って社員やオーナーにとっても、すべてが素晴らしいものになるはずです。
トニー・カプアーノ
そして、その27%というのは、スメデス、20年、19年の調印のときよりも10ポイントほど高くなっているのです。
スメデス・ローズ
素晴らしい。それから、アトラスミーティングに出たときに、多くのオーナーに会ったことをお聞きしたいのですが。そして、皆さんもコメントされているように、大きなブランドと提携することでコストを削減することができるという議論が続いています。
そこでお聞きしたいのですが、この先もまだまだ続くとお考えですか?それとも、合理化が進み、ブランドの基準が変化して、顧客の期待がリセットされたような感じですか?また、そのような関係はどうなっているのでしょうか?率直に申し上げて、さまざまなご意見を伺いました。あなた方はそれをどう見ているのでしょうか。
リーニー・オバーグ
まず、パンデミック時のオーナーやフランチャイジーとのパートナーシップは、劇的に低下した稼働率を管理するという点で、かつてないほど良好なものだったと考えています。そして、コメントで申し上げたように、私たちが実施したコスト削減は永続的なものであり、今後、大幅なコスト削減と生産性の向上を実現すると考えています。
ご存知のように、より複雑なホテルでは、人件費に関連するコストの割合がより高くなるという現実があります。アメリカの他の産業と同じように、人件費に大きなプレッシャーがかかっているのは明らかです。
ですから、私たちはマージンを改善するための方法を探し続けるつもりです。客室稼働率の向上は、ホテルでコストを分散させる上で、最終的には必ず役に立ちます。しかし、それは同時に、お客様が期待するサービスを提供するために十分な人員を確保しなければならないことを意味します。私たちは、お客様が何度も私たちのホテルに戻ってくるような体験を確実に提供することに全力を尽くします。
そして最後に、私たちのビジネスの素晴らしいところは、毎日客室の価格を変えていることです。ADRがどうなっているかを考えるとき、人件費面で起こっていることを見事に緩和してくれています。ですから、これからも新しい方法を探していきますが、お客様が望むものを必ず提供することをお約束します。
オペレーター
次の質問はベアード社のマイケル・ベリサリオ氏からお願いします。
マイケル・ベリサリオ
ロイヤルティと上得意客について質問です。パンデミック前の水準と比較して、現在の消費支出はどのようになっているのでしょうか。また、例えば最上位のプラチナ顧客の生涯価値について考えるとき、その顧客は誰なのか、プラチナ顧客は誰なのか、将来にわたっての見方は変わりましたか?
リーニー・オバーグ
マイケル、すみません。バラバラになってしまいましたね。質問を最初からお願いします。
マイケル・ベリサリオ
私の声がよく聞こえますか?
リーニー・オバーグ
はい。
マイケル・ベリサリオ
ロイヤリティとトップクラスの顧客について質問します。現在、彼らはどのように消費しているのでしょうか?また、パンデミック以前の水準と比較して、どこで支出が異なっているのでしょうか?また、例えばプラチナ会員のお客様の生涯価値についてお考えの場合、現在の旅行パターンの変化を踏まえて、そのお客様が将来的にどのような存在になるのか、見方は変わりましたか?
トニー・カプアーノ
マイク、申し訳ありません。少し会話が途切れてしまいましたね。あなたの質問は聞き取れたと思います。特にアメリカでの普及率、あるいはその最たるものだと思います。第4四半期の普及率は57%まで回復し、パンデミック前の水準にほぼ戻りました。ですから、この普及率、Bonvoyの社員たちの熱意、そして私の準備発言にもあったように、プログラムが成長し続けるペースにとても勇気づけられています。
また、クレジットカードのプラットフォームが成長し続けることで、Bonvoyの大切なお客様がパンデミック発生前の旅行量を一時停止しても、お客様との関係を維持できるようになったことも、私たちにとって大きな収穫でした。
リーニー・オバーグ
そして、Tonyの言葉にさらに火をつけるように、2つのことをお話しします。1つは、他の国でもクレジットカードのプログラムを始めたところ、お客さまにとても好評で、カードの獲得が順調に進んでいることです。そして、デジタル・シェアの拡大ですが、これはBonvoyのプラットフォームと非常に密接に関係しています。19年との比較では、デジタルチャネルにおける予約のシェアが約500ベーシスポイント上昇しています。また、ダイレクトチャネルも300ベーシスポイント上昇し、76%になりました。このように、Bonvoyのパワーとうまく結び付いていると思います。
運営担当者
次はバーンスタインのリチャード・クラークから質問をお受けします。
リチャード・クラーク
まず最初に、インフレや、特にインセンティブフィー、所有とリースのポートフォリオの収益性に関して、すでにいくつか質問がありましたが、そのフォローアップをさせてください。仮に2023年までRevPARが完全に回復した場合、インセンティブフィーをパンデミック前の水準に戻すのに十分なのでしょうか。また、それを阻む要因は何でしょうか?また、所有とリースの収益性についても同様の質問があります。インフレが回復の足かせになるのでしょうか。
リーニー・オバーグ
そうですね。では、いくつかご紹介しましょう。名目レベルのRevPARと実質レベルのRevPARは違うというご指摘はごもっともです。例えば、今、RevPARの実質回復率は名目に対して3ポイントほど悪化していますが、これは21年のインフレのせいです。
同時に、私が思うに、運営チームの素晴らしいところは、以前はフルサービスホテルの損益分岐点を40%から50%の稼働率と考えていたことです。しかし、ホテル経営がうまくいき、稼働率が劇的に低下したことで、損益分岐点を大幅に下回るレベルで、これらのホテルを中立的な収益性にまで回復させることができたということがわかります。これは、インフレを相殺するのに非常に有効だと思います。
もうひとつは、インセンティブフィーの面では、場所によって大きく異なるということを念のためお伝えしておきます。ただ、広く考えると、2019年はほぼ72%のホテルがIMFを獲得していましたが、今はまだ50%を少し下回っている状態です。そして、最も大きな違いが見られるのは、本当にアメリカ国内です。 それは、オーナーの優先順位によって、インセンティブフィーを得る前に、実際の実利益のレベルのハードルに戻る必要があるということです。
国際的には、オーナー優先でないホテルの方が圧倒的に多いのは当然です。そこでは、IMFを獲得しているホテルの割合がすでに劇的に高くなっています。ですから、入国制限があり、海外からの旅行者に依存している海外のホテルには、大きな可能性があると思います。その例として、中国以外のアジア太平洋地域を考えています。
また、米国では、コメントの中でも申し上げましたが、リゾートから得られるIMFは素晴らしいもので、多くの場合、すでに2019年のレベルを上回っています。ですから、アメリカの大都市や、海外旅行への依存度が相対的に高いことを考えると、私たちが戻ってくるという確信が得られると思うのです。ただ、それが23年かどうかを予測するのは、おそらく遠すぎる橋だと思いますが、正しい方向に動いていることは確かです。
リチャード・クラーク
そしてフォローアップとして。昨年は、ホテルの収益性を向上させるために、下層ホテルに対する費用償還手数料のようなものを削減しようとしているとおっしゃっていました。第4四半期では、その費用弁償収入は2019年のレベルの約85%になっているようです。つまり、基本的に他の手数料と同じように回復しているわけです。では、オーナーからの費用弁償を引き下げるプロセスはどの程度進んでいるのでしょうか。
リーニー・オバーグ
そこで、2つほど。ひとつは、払い戻されるコストの85%は、ホテルのトップラインの収益に基づいていることに留意してほしいということです。ですから、例えば、セールス&マーケティングフィーは、契約上、ホテルの収益に対するパーセンテージで設定されている部分が圧倒的に多いのです。ですから、本来は上下するものなのです。
もうひとつは、固定費と変動費に影響を与えることができるような手数料の部分について、私たちは非常に熱心に取り組んだということを認識しています。ホテルに対して何ができるかという点では、規模が大きくなればなるほど、より効率的になると考えています。また、例えば、デジタルシェアになると、予約の直接シェアがそのまま伸びていきます。それは、ホテルにとってできるだけコストの低い予約であることを意識してのことです。でも、システムの固定費はだいたい30%くらい下げました。しかし、先ほど申し上げたように、圧倒的にホテルの売上に応じた料金体系になっています。
運営者
次の質問は、クリーブランド・リサーチのヴィンス・シーピエルからお願いします。
Vince Ciepiel
お客様が期待するサービスを提供するというお話がありましたが、それを聞くと、私は飲食やハウスキーピングを思い浮かべます。朝食ビュッフェやセレクトサービスホテル、1日3食のレストランやフルサービスなど、どの程度まで戻ってきたのでしょうか?また、宿泊客の何パーセントがオプトイン・モデルを採用しているのか、教えてください。また、ハウスキーピングを希望するゲストは何パーセントですか?
トニー・カプアーノ
ハウスキーピングについては、アプローチを進化させ続けています。現在、私たちの厳選されたホテルでは、オプトイン方式を採用しています。毎日のハウスキーピングは、お客様のご判断でご利用いただけます。また、ラグジュアリーホテルでは、毎日のハウスキーピングを実施しています。
現在、私たちはこれらのオプションをテストしています。その結果、お客様の期待とオーナーの経済的な現実の間で適切なバランスを取ることができるようになりました。そして、これらのテストを経て、2022年の早い時期に最終的なアプローチを開始する予定です。
Vince Ciepiel
素晴らしい。飲食の面ではいかがでしょうか?何%くらいまで戻っているのでしょうか?
トニー・カプアーノ
はい、ここにいます。だから、そこに到達しているのです。最も急速に回復した市場においては、ほぼ元の状態に戻っています。ですから、幸運にも当社のホテル、特にリゾート地に足を運んでいただければ、パンデミック前とほとんど変わらない飲食サービスやサービスを体験していただけると思います。
例えば、私たちは南フロリダで取締役会を開催しました。レストランは午後10時45分以前に予約することができず、満席だったため、ほとんどの参加者はインルームダイニングを注文しなければなりませんでした。
需要の回復が遅れている市場では、飲食物の提供を再開するペースを抑え、そのペースを需要の回復ペースに合わせるようにしています。
ヴィンス・チーピエル
それはとても理にかなっていますね。2つ目の質問は、流通についてです。特別コーポレートが減少しているため、OTAの貢献が増加しているのでしょう。しかし、パンデミック以前は、OTAの貢献が2桁台前半だったと思いますが、思い出してください。2021年にはどうなっているのでしょうか?
それから、デジタルダイレクトチャネルはかなり速く、おそらくOTAよりも速く成長していたと思います。これはどのように変化したのでしょうか。また、2022年にはどのような展開になるとお考えでしょうか?
リーニー・オバーグ
もちろんです。では、2つほど考えてみます。それは、2019年に、あなたも -- 特別コーポレートは古典的に、私たちがGDSと呼ぶものを通して行われたことを思い出してください。そしてそれは明らかに最も大きな落ち込みを見せているものです。そのため、現在、そのシェアを見ると、19年と比較して600ベーシスポイント減少しています。
OTAはレジャービジネスで200ベーシスポイント増加し、2021年には14%になります。しかし同時に、総宿泊数に占める直販のシェアは76.3%まで上昇しており、実際には340ベーシスポイントの上昇となっています。
つまり、ダイレクトチャネルはOTAよりも有意に成長しているのです。OTAは明らかにレジャービジネスから利益を得ています。そして、GDSはビジネストラベルに特化しているため、最もシェアを落としています。
もう1つ、ダイレクトのシェア拡大で興味深いのは、音声からデジタルへの移行が進んでいることです。Bonvoyの技術やアプリのダウンロード数を考えると、お客様がデジタルチャネルをより快適に利用できるようになったことが理解できますし、コストの観点からも、お客様への価値の提供の観点からも、非常に効率的なチャネルであることが再確認できます。
運営担当者
次の質問は、EvercoreのRich Hightowerからです。
リッチ・ハイタワー
開発パイプラインについてですが、サプライチェーンの遅延などを考えると、2021年の初めに戻って、その時の部屋の成長の見通しを理解するのに役立つでしょうか?その中で、当初の見通しよりも遅れて2022年にずれ込んだプロジェクトはいくつありましたか?また同様に、2022年の見通しについて、現在進行中の遅延などを考慮した場合、どの程度のクッションがあるのでしょうか?
トニー・カプアーノ
リーニーも同じことを言うかもしれませんね。私は、パイプラインをベルトコンベアーに見立てて、少し考えています。第4四半期の開店が好調だった理由のひとつは、以前の予想では22年第1四半期に開店すると想定していたプロジェクトがいくつかあったことです。しかし、実際にはもう少し早く完成し、12月にオープンしました。
このように、後工程で発生する遅れはあります。しかし、最も関連性の高い統計は、シャベルが地面を掘るペースと、建設サイクルの長期化でしょう。リーニーの発言によると、米国のセレクトサービスホテルの平均的な着工から完成までの期間は約24カ月です。どちらかというと、サプライチェーンなどの課題があります。しかし、その24ヵ月はもっと長いようです。年内のコンバージョンにこだわり続けている理由のひとつです。
リーニー・オバーグ
Tonyが言ったように、私たちは......参考までに、予算を立てる際には、プロジェクトごとに、国ごとに行います。ですから、かなり詳細な見積もりとなります。しかし、Tonyが指摘したように、もう少し早く終わるものもあれば、もう少し遅くなるものもあります。毎年、ベストを尽くして見積もっています。
ただ、もうひとつ、21年初頭の状況について申し上げると、実は削除数はもっと多くなると予想しています。私のコメントには、COVID関連のヘッジが50ベーシスポイントほど反映されていましたが、パンデミックの進行に伴い、これらのホテルがどこに行くのか、その時点では予測が困難だったことを、皆さんは覚えていらっしゃると思います。
そして、オーナーを含むすべての人が収益管理やコスト面で多くの努力をすることで、幸せなことに、銀行も非常に良いパートナーになってくれました。削除は予想以上にうまくいきました。その結果、4ヶ月前と比較しても、純客室数の増加に寄与しています。
リッチ・ハイタワー
本当に助かる色ですね。そして、もうひとつ補足させてください。レジャー分野での需要や価格設定についてお伺いしたいのですが。例えば、Airbnbのような非伝統的な短期レンタル会社を見ると、誰もが同じようにレジャー客について話しているように思います。
また、在宅勤務やハイブリッド労働など、ビジネスが大幅に改善されていることも大きな特徴です。つまり、レジャーのコア顧客と短期レンタルの顧客とでは、重なる部分が多いですか少ないですか、あるいはほぼ同じだと思いますか? また、COVIDの開発期間中にどのように変化しましたか?
トニー・カプアーノ
ラグジュアリーリゾートやフルサービスリゾートの業績を見ると、お客様からは、サービスやアメニティを充実させたいという声をはっきりと聞くことができます。過去にこの質問にお答えしたように、これが当社の商品と他の短期レンタル商品との最も大きな差別化要因です。
リーニー・オバーグ
もうひとつは、パンデミックの初期には、「逃げ出したい」という検索を想像すると、「人里離れた場所」「他の人と離れて安心できる場所」という検索の割合が多かったということです。また、ホテルだけでなく、伝統的なルームシェアタイプの場所の検索でも、その差は縮まっています。このギャップは、パンデミックの進行を考えると、納得のいくものだと思います。
オペレーター
もう一つ質問があります。ゴールドマン・サックスのスティーブン・グランブリング氏です。
スティーブン・グランブリング
所有とリースのセグメントについて、2022年のシステム全体のトレンドに対して、そのセグメントのRevPARとマージンのパフォーマンスに影響を与える可能性のあるプットとテイクについて、もう少し詳しく教えてください。また、取引市場が好調であることから、可能であれば、資産売却についてどのように考えているのか、そのあたりも併せて教えてください。
リーニー・オバーグ
もちろん、資産売却については、引き続きオポチュニスティックに考えていますよ、スティーブン。ホテルがどの程度の設備投資段階にあるかによります。ご存知のように、私たちが所有する多くのホテルは、私たちのブランドを代表するような素晴らしいホテルにしたいと考えています。市場が回復していない場合、売却を急ぐ必要はないと考えています。ですから、この点に関しては、本当にさまざまです。
また、ご存知のように、JVの利益もあります。例えば、セントレジス・プンタミタのJVは2021年に売却されました。あの市場は絶好調でした。ホテルはとても良い状態で、その資産にとても良い売却価格を得ることができました。ですから、状況によって大きく変わってくると思います。
リース契約には契約解除料も含まれていますが、この契約解除料も増加することはなく、年間4,000万ドル程度の契約解除料が継続的に発生するものと思われます。それから、所有権付きリースの利益については、引き続き進展が見られると思います。しかし、私たちのホテルにはリースの塊があることを忘れないでください。この場合、固定賃料をカバーする必要があり、米国のオーナーズ・プライオリティーのように、実際に利益を得る前に床を確保する必要があります。
だから、どんどん数字が良くなっていくのが楽しみだと思います。ただ、2019年の完全な水準に戻すという意味では、少し時間がかかると思います。
スティーブン・グランブリング
理にかなっていますね。トニーさんがCEOに就任してから約1年が経過しようとしていますが、このユニークな回復期だけでなく、より長期的な視点から、会社の優先順位をどのように考えているか、また、特に最近現場の人々と会ってみて、1年の間にどのように変化したかを教えてください。
トニー・カプアーノ
もちろんです、ありがとうございます。特に大きな変化はないと思います。つまり、今朝お聞きいただいたように、需要の回復のペースについては、私たちは心強く思っています。しかし、優先順位は引き続き、当社の主要な構成要素、すなわち、従業員、お客様、そして今朝も長く議論したように、当社のオーナーの経済的健全性を中心に据えています。
わかりました。今朝はたくさんのご質問をいただき、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。それでは、良い一日をお過ごしください。
オペレーター
これで本日のプログラムは終了です。ご参加ありがとうございました。いつでもお切りいただけますので、素敵な一日をお過ごしください。