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初心者でもBlenderでクッションをつくれるレシピ

今回は、時短でクッションや枕を作る方法を講座動画で見かけたんですが完成するまでに度々詰んでいたので自分なりにまとめていこうと思います。


□使用ソフト

Blender

□作り方

①オブジェクトモードになっていることを確認してください。
追加>メッシュ>立方体で立方体を追加します。

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②ショートカットのSキーXキーの順に押し、ドラッグでX方向に縮小し薄い形状にします。

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③Tabキーで編集モードに切り替えます。
Ctrl+Rでループカットに切り替え、Z方向に切り込みが入る用に面をクリックした後特に動かさずにEnterで確定します。

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すると、左下あたりに下図のような「ループカットとスライド」という設定ウィンドウのようなものが出てきます。

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クリックして開いたら、以下のように設定します。

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分割数を30に設定したら、再びループカットで今度はY方向にカットが入るようにクリックし同じく分割数を30に設定。

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編集モードでの作業は以上になります。
再びTabキーで「オブジェクトモード」に戻しましょう。

④ここで、一度わかりやすくするためにアイテムの名前を「クッション」に変えておきます。

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このクッションを選択した状態で、「物理演算プロパティ」にある「クロス」を選択します。

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⑤続いて以下の設定を行います。

▽クロス/Cloth


品質のステップ数 / Quality  Steps:5

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 ▽物理プロパティ / Physical Properties
  ▽☑圧力 /  Pressure
   圧力 /  Pressure:10

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 ▽コリジョン / Collisions
 品質/Quality :5

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 ▽フィールドの重み / Field Weights
 重力 /  Gravity:0

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⑥それでは、スペースキーを押してみましょう。

こうなったら成功です!
そして最後にオブジェクトを選択した状態で右クリック>スムースで滑らかな仕上がりになります。

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クッション

これにスカルプやマテリアルなどで調整を加えればさらに求めてるものに近い仕上がりになると思います。



□おまけ

ちなみにこうしてできた状態からさらにメッシュとして細かく編集したい場合もあると思います。
その場合は、オブジェクトを選択した状態で右クリック>変換>メッシュでOKです。

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□最後に


どうだったでしょうか?
色々講座をみてみるものの、なかなか結果がその通りにすぐできることばかりではないので苦戦することもありますよね。
僕と同じような人の助けになれば幸いです。

今後も、自分用のメモもかねて残していけたらと思います。

それでは、おつかれさまでした!


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