20個の目標はどうなった?|かけがえのない1年を振り返って
どうも、BIGHIGHです。メンバーのみんなが、かけがえのない1年を振り返ってという投稿をしてくれていますが、わたくしは、20個の個人の目標を掲げていました。この20個の進捗を振り返る形で見ていきたいと思います。読んでいただければ、どんなお仕事しているのかちょっと分かっていただけたりするかも…(記事もありました)
① 20周年記念ロゴの入った名刺をつくる(ほぼ達成)
これについては、実物はつくりました。ただボクの分だけ。というのも、コロナ禍ということもあり、名刺を配る機会がすくなくなったことや、出向組の社員がいたこと(弊社名刺は使わない)もあり延期としました。3月の20周年達成記念日には、作成したいと思っています。
② swingmanオリジナルキャラクターをつくる(達成)
中華まんをモチーフにした「すいんぐまん」というキャラもでき、なんと着ぐるみも完成しました。完成記事はまた追って。実は、ゆるキャラほか、着ぐるみの仕事をしたりすることもあります。この作成の実績や手順なんかが今後の仕事に必ずや活きてくると思っております。
③ LINEスタンプをつくって配付する(達成)
④ LINEスタンプを名刺とともに営業ツールとして活用する(未達成)
第1弾 日常でも仕事でも使える"すいんぐまん"
第2弾 イベントで使える"すいんぐまん"
第3弾 日常でも仕事でも使える"すいんぐまん"2
本当はオリンピックに合わせた第4弾「スポーツでも使える"すいんぐまん"」を予定していたのですが、発売時期をうかがっています。noteコラボで作ることも計画中です。ちなみに、全然売れてません!(利益を目的にしていないのでOKです!)
スタンプを営業ツールとして配付することは、記念名刺の社員配付がなかったので未達成。やりかたを含めて今後検討です。
⑤ noteをはじめる(達成 )
細かくは別で。でも、メンバーとみなさまのおかげで年内10万PVを達成いたしました!個人としては、早朝の時間や、休みの時間をだいぶ割いたので…(もともと取締役なので所定労働時間の概念があまりないですが)
なんとなく目標としていた数に近づけました。
会社としては、社内コンテストや、クリエイターさんとのリアルなつながり(リアルの仕事につなげる)を達成できました。
⑥ 業務効率化のためのテレワークを実践する(達成)
⑦ 東京しごと財団のテレワーク助成金の申請(達成※約180万円助成決定!)
社内就業規定含めて達成しました。助成金は、最終審査でまだ振込されておりませんが、機器は揃いました。
⑧ 働き方改革に対応するための就業規則をつくる(達成)
就業規則がつくられ、働き方改革宣言奨励金も採択されました。あとは実施を継続するのみ!アニバーサリー休暇なんていうのが導入されましたよ。
⑨ 人事評価制度をつくる(未達成)
手つかず…色々なハードルがありますね。でも、やはり働くモチベーションのために適正な評価が必要だと思っております。
⑩ &TOKYOブランドロゴをうまく使っていく(未達成)
これは…言ったものの、うまく使うアイデアが思いつかず、手つかずです。
⑪ 会社のムービーをつくる(達成)
イベントがオンラインになることで、映像の需要が増えました。それに応じて、いくつか映像編集が仕事として売り上げに貢献しました。内製化なので売上=粗利、利益率がよいんですよね。たびたびお知らせしている、オンライン配信プログラム「STARTLINE」のオープニングも作りました!
(以下より、そのオープニングも含めて、スタートップ企業のトップたちの貴重な経験談が聞けるセッションが見られますよ)
個人的にはもっとスキルをあげていきたいですね。
⑫ 会社案内パンフレットを楽しげに改定する(対応中)
これもまだ終わっていない!微妙に進めてはおりますが…
24ページが40ページくらいまで増えてしまっておりまして…これも年度内にはと思っております!
⑬ 小規模事業者持続化補助金を活用してブランド力を高める(対応中)
⑭ 会社のホームページをリニューアルする(対応中)
⑮ 新しい販路を獲得する(対応中)
小規模事業者持続化補助金は、「着ぐるみを使ってイベント会社らしい方法で販路を開拓する」という事業計画が認められ無事採択にいたりました。そのおかげで着ぐるみ「すいんぐまん」をつくることができました。会社のホームページのリニューアルも行っていきます。リニューアルの中には、noteの新着記事の埋め込みなんかも考えておりますよ。
ちなみにですが、ホームページについては、内製化で仕事に結びついている案件もあり、内製化の例としては…
外部連携の例で、応募・配信の管理まで行った例としては、
という事例ができました。
⑯ 社内の仕事担当や割り振りを整理する(ほぼ達成)
休業などもあり、できる限りはやりました。新しい組み合わせや、業務割り振りもできたと思っています。
⑰ オンラインとリアルをうまく融合したイベントを企画をつくる(達成)
これは、先にご紹介した「STARTLINE」は提案の要件にオンラインは入っていなかったもののあえてハイブリッドで提案し、競合から勝ち取ることができたイベントでした。リアルとオンラインではそもそも体験価値が異なります。この価値の違いをうまく棲み分けとしてイベントに組み込んでいければ、まだ活路があります。それをうまくご提案できたクライアントの案件がほかにもあり、なんとか生き長らえました。
⑱ Zoom百人会議をやる(違う形で達成)
これは無理だったのですが、社内表彰式をZoomで運営してみました。OBSやストリーミングスイッチャーの使い方を学び、非常に有意義でした。この知識と経験が、役に立った場面が何度もありました。
⑲ 新しい販路を獲得する(ほぼ達成)
映像関連の仕事でできるようになったのが、長時間の文字テロップ字幕入れの効率化です。オンラインイベントが増え、映像納品の機会が増えました。情報保障のための字幕入れもその一つ。本来であれば外注せねばならないところを、低コスト、短納期で行うことができました。
厳密にいえば、販路の開拓ではないですが、新しい事業が生まれることで新しい売り上げにつながりました。
あとは、すいんぐまんとnoteを使って、新しい販路を開拓できれば、もっとGOODですが。
⑳ お金を少しだけ度外視して、社会やお世話になった方々に貢献をする(対応中)
ある企業のプロモーション用ムービーをつくったり、あるゴルフ選手の優勝記念映像をつくったり、小説を製本したり、細々とは対応してきましたが、noteを使ってもう少し大きく広げていきたいと思っております。その下地はできつつあるのかな?
メンバーの協力もあり、だいぶ多くのことが実行できました。売り上げは落ちましたが、しっかりと力はついたと実感できる1年でした。これが実っていくよう、来年はまい進していきます!
メンバーそして、noteのみなさま、今年もお世話になりました。来年も何卒宜しくお願い致します。(BIGHIGH)