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「プロセスエコノミー×ショートドラマ」

が最適解です。

まずはイメージのつきやすい「プロセスエコノミー」から深掘りしますね。

プロセスエコノミーは今ではかなり難しいポイントにはなってきているがまだまだハックすれば全然勝てる。

プロセスエコノミーの設計で重要なことは

・難易度がある程度高いこと
・実現不可能ではない
・簡単すぎず、あまりにも難しすぎない
・誰でもイメージができるもの

上記要素のポイントをどれだけ増やせるかになります。

今話題の「コンビニを作る✖︎令和の虎社長」のプロセスエコノミーも上記のポイントを全て満たしているということです。

普通の社長ならコンビニブランド構築は非現実的になるがすでに知名度もあり実績もある社長だからこそイメージができるわけです。

初心者の人も難易度と達成可能性の最適化を行えばまだまだプロセスエコノミーでは勝てますね。

実際に講座生にもポイントを押さえて10投稿程度ですでに4000フォロワー近いアカウントもいます。

そして第2のポイントが「ショートドラマ」

ここが2024年後半以降のトレンドテーマになることは間違いない。

ショートドラマのTikTokアカウントをいくつか調べたらほぼ全員が共通してバズっている。

そう、「ドラマ要素」が日本人にあまりに浸透しているからです。

育っていく過程で月9や人気ドラマを見ることが当たり前だったからこそ、ドラマとしての演者に対しての抵抗感が全くないのがユーザー。

だからこそ、ドラマ要素をコンテンツに含めることによって内容の浸透具合がさらに高まるということです。

ドラマ要素に必要なことはシンプルで、演者力と感情表現。

面白いドラマに共通しているのが、演者の本気度合いが伝わって共通の感情を持つことです。

だからこそ、パッと見た瞬間に「ショートドラマ」に引き込まれて最後まで見てしまう。

そして、プロセスエコノミーにおいて当たり前になっている「次回予告への動線」「衝撃のタイトル」の2つもドラマなら簡単に作れる。

あまりにも相性がいいわけですね。

これからプロセスエコノミーを完全初心者がやるなら「ショートドラマ」を難易度は高いが挑戦してみるのが個人的にはおすすめです。

特に企業垢とかで誰かに外注するなら上記コンセプト作れば無双できます。

ぜひこの機会にショートドラマを「見る対象」から「分析対象」に変えてみるとコンテンツクオリティが上がるのかなと。

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