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自作ゲームのGUIに悩む

横幅750ピクセル、グリッドレイアウト

 自作ゲーム『A23』のHUDとかGUI周りを考えている。「最低でも横幅800ピクセルはあるだろう」と思っていたら、iPhone SEの横幅は750ピクセル。じゃあ一度それに合わせて作るか、と思ってiPadのAdobe Illustratorに向かってポチポチ作る。最低750ピクセル幅として考えつつグリッドを引いて、それに基づいて配置してみたのだけども。

750ピクセルのGUIを、一般的なiPhone画角に入れてみた

 それを、一般的なiPhoneの画面サイズに持ってきてみた。見づらい。えーやっぱ画面サイズに応じて拡大縮小しないとダメ〜?

没案、通常表示
没案、ダイアログ表示

 元々はベタなSFっぽいHUDを考えてたんだけど、あまりにバタくさいし、途中で「コレ……ダサくね?」ってなって没にした。実際、これだけ凝った見た目のGUIは他の要素の邪魔になるし、iPhone SEでは両端が見切れてしまうし、9スライスにも対応できない。「昔懐かしいSF」ではあるけど、「イマドキのSF」じゃないよね。

 あー、なんかもう、iPhone SEを無視したい(笑)。

 オリジナリティのあるGUIを考えるって、楽しいんですが、難しいですね。

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