見出し画像

Everdomeの最高マーケティング責任者である Bally Singh 氏のArabian Business での対談

こんにちは、本日はabインフォーカスにようこそ
エバードーム社の最高マーケティング責任者
バリ・シンをお迎えしています。

超現実的なメタバースを構築している企業です。

この番組にようこそ。

この番組に参加できることを嬉しく思います。

エンターテインメントやイベント業界で数十年の経験をお持ちです。

まずあなたからお話を伺いたいと思います。
その分野とメタバースを結びつけて
どのように交わるのでしょうか?

エンターテインメントはその出発点です。
この業界のスタート地点に過ぎませんが、素晴らしい場所です。
スタート地点として最適です。
中近東を選んだのはエンターテインメントが
ドバイやアブダビだけでなく、サウジアラビア、カタールなど
アラビア、カタール、その他の地域にも広がっており、
エンターテイメントに力を入れています。
私は、この先、多くの成長が期待できると思います。
今後5年間で、280億ドル規模の産業になると思います。

中東のエンターテインメント産業は、すでに数十億ドル規模になっています。
この業界には多くの成長と興奮があります。

エンターテイメントがメタバースに最初に到達する産業のひとつだと思いますか?
エンターテイメントの次のステップはどこにあるとお考えですか?

バーチャル・コンサートに行くように
エンターテインメントは、メタバースに取り組む
最初の産業のひとつだと思います。
しかし、ファッションもまた
解決策を模索しています。
なぜなら、他のメタバースは
超現実的ではありませんから。
私たちは、この業界に新たな次元を加えました。
ディテールが重要なんです。

メタバースに没頭したいのなら、現実にいるように感じたいものです。

この間も会話したんですが、例えば中東のような国の人たちは
中東の...ドバイとかアブダビとかね
休暇行く前に休暇に行くことができます。

メタバースに子供たちを連れて飛び込み
アブダビのフェラーリ・ワールドを
を見ることができます。

その後で
ウォーターワールドに行く
そうするつもりだ
メタバースには大きなチャンスがあります。
明らかに、私たちはこの言葉を何度も使っています。

超現実的という言葉を何度か使いましたが
超現実的なメタバースでは何を体験できるのでしょうか?

他のメタバーを見てみると...
漫画のようで、とてもブロック状です。
消費者が動き回るのは大変です。
細部が見えないからです。

しかし、このEverdomeはディテールが重要なのです。
だから、アルファ・ロメオのような企業が参入し、
パートナーシップを組んだのは
彼らはディテールにこだわるからです。
アニメのようなF1カードではなく
ディテールが欲しいのです。
エンジンは、製品の外観が重要でキーになります。
それが私たちがメタバースで作っているものです。

この業界は常に進化しています。
毎月、何か新しいものが生まれています。
やりがいがありますね。

ハイパーリアリズムを比較で構築する
他の企業がアニメーションの道を選んだのには理由があると思います
それをどのように克服したのですか?

メタバースの構築には
使用する帯域幅という大きな問題があります。
Googleのような企業は適用して機能させる技術を進めています。
方法を推し進め、それを実現するための
プロセスもありますし、人々が一度に入れるセクションが必要
そのためのボリュームを作られないといけないことを
誰もが知っているとおりです。

これは未来であり、新しいものなのです。
世界のブランドや優良企業はそれを知っていて
採用しようとしています。
メタバースは、そのようなテーマの一つです。

つまり、これは新しいドットコムで、
未来のブルーチップに投資しているという事ですね。
例えば、フェイスブックはメタに名前を変えました。
しかし、それは単なる誇大広告なのでしょうか?

消費者がメタバースに参加するのはいつになるのでしょうか。
使用例があるのでしょうか?

使用例があるか?この質問は素晴らしいですね。
なぜなら、
ドットコムも誇大広告だと思われていましたし、
インターネットができたときも、
誰もが「そんなことはありえない」と言った。
ただの
一過性のトレンドだと
しかし、今はどうでしょう。
兆円規模の産業になっています。
だから、決して誇大広告ではありません

ブランドは
奮闘していると思います。
消費者を自社のウェブサイトに引き留めるのに苦労していると思います。
消費者を楽しませるために
注目されているのは5秒です。
5秒の間にいかにして消費者を魅了し
5秒以内に誰かに何かを売ることができますか?
それは不可能に近い
だから

消費者を楽しませるために、第一に
私たちはまず、ゲームという側面から始めました。
ゲーマーはこの仮想世界にいるのが大好きです。

それ自体が大きな産業です。そして今、消費者は興味を持ち、
興味をそそられているのです。
興味を持ったからこそ、アクセスしたいのです。

メタバースに入るのは簡単ではありませんが
しかし、Everdomeでは、大衆がメタバースに参入できるようにします。

どうすれば簡単にメタバースに入る事ができますか?
愚かな質問かもしれませんが、どうすれば?

簡単にできます。
ターンキー・ソリューションがあれば押して
2回クリックして3回クリックして......。
メタバースの中にいるのは、それは素晴らしいことです。
だから、私たちは、
消費者がメタバースに入るのをできるだけ簡単にすることです。
セキュリティの懸念は、プライバシーやデータ・セキュリティの面でこれまで以上に重要です。

メタバースにセキュリティを組み込んで
人々のデータを保護することができるのですか?

新しいフロンティアには、常に課題があります。

しかし、私たちはこれをゼロから構築しており、多くのことを
を利用することができます。
そして、私たちは常に更新しています。
セキュリティとデータ面を常に更新しています。
問題ないと思います。

また、セキュリティについても
もうひとつの側面があります。
メタバースは、このウェブ3.0技術の一部です。

クリプト技術やブロックチェーンは、メタバースとどのように交わり
ブロックチェーンはどのように機能するのでしょうか。

クリプトに手を出すべきか、ブロックチェーンに手を出すべきか。
ブロックチェーンはクリプトと同じなのか、
Web3とは何なのか、
みんな混乱しています。
消費者の話ではなく、CEOの話です。
会議でも、みんな
質問タイムになると手が下がってきてという感じです。
私たちがやっているのは、あなたをゼロから実際の消費者レベルまで
もっていくことです。

クリプトとは何か、
資産や資金を移動させる別の方法であり、安全な方法です。
すべてが透明で、安全です。プライバシーの要素もある。
だから未来だと思うんです。

blackrock の mobadlaも、みんなが投資している
消費者のお金は安全だと思います。

そういえば、最近
アラビアン・ビジネスに寄稿されましたね

Hop on the crypto wagon, or risk being left behind
(仮想通貨ワゴンに飛び乗るか、置き去りにされるリスクを負うか)
というタイトルの意見書を発表されましたね

そうですね
クリプトは今、不安定な状態にあります。
しかし全ての市場はそうです。
現在の情勢や将来が不透明なのです。

特に戦争や物価の高騰は
不安感を煽りますが
クリプトはここにとどまる

私はメタバースに入り
仮想の商品を買うのにクリプトを使うことになるのでしょうか。

間違いなく、多くの人がそうなるでしょう。

お金を貯める方法を考えるようになると思います。
クリプトがこれほどまでに成長したのなら

しかし、それは単なる投資です。
別の投資です

銀行に預けているお金は どれくらい安全なのでしょうか?
仮想資産の方が安全なのでは?

私はどんな投資にもリスクはあると思います。
銀行も投資だと思います。

正直なところ、私は安心しています。
中近東に投資していることに
というのが理由です。
そして私は一個人として、この地に移り住みました。
私が故郷と呼ぶ場所の一つです

また中東の話をしましたね。
何度か触れましたが、あなたが中東を選んだ理由は何ですか?
もう少し掘り下げてみたいと思います。
なぜ中東なのか、なぜドバイなのか。

特にドバイは、Web3の世界的なプレーヤーとして
ウェブ3テクノロジー、メタバース、そして
クリプトの世界では
中東が中心であることを
要は
フロンティアなのです。
すべてが始まる場所です。

歴史は今みたいに突然に
新しい技術も、最先端のものは
中近東から始まるのです。

ウェブ3はその一つです。
彼らは別のレベルに押し上げようとしています。

企業や当局に言及することはできませんが、彼らは
積極的にスタッフを教育しています。
Web3について、職員やすべての政府機関を積極的に
トレーニングしています。

というのも、彼らはそれほどまでに
Web3に深く関わっているからです。

Web3におけるグローバル・リーダーシップは、
中東で一から構築されるのか
それともトップダウンのリーダーシップなのでしょうか。

あなたがおっしゃるように
常にそうであったわけではありません。
この中東の指導者たちは
トレンドをつかみ、チャンスをつかむ。
未来を読むということです。
この国の王子は
常に最前線にいて、そして
ウェブ3を推し進め、メタバースを推し進め、クリプトを推し進める。

首相自身がWeb3を支持しています
これはとても良いことだと思う。

中近東にとって非常にエキサイティングな時だ。

パートナーに技術を提供することにどのように貢献しているか
のこの側面について話してみたいと思います。
どうすれば新しい
技術を共同開発することができるのか。
他の企業に対して何かアドバイスはありますか。

プロセスを通してパートナーを巻き込む方法について
は、Everdomeの土地売買は、このようなものだと思います。
パートナーを誘い込むための内部的な方法である。
alfromeoはメタバースに場所を確保しました。
他のブランドも
フォーミュラ・ワンのドライバーであるピエール・ガスリーは
メタバースで自分のレーシングカーを作りました。

未来はメタバース
互いにジャンプすることであり、
それは
制限されることはないだろう。
アクセスに制限をかけるのではなく、オープンなアクセスになります。

Everdomeに飛び込んで、
それから
次のメタバース、
そのまた次の
メタバースというのは、
このようなアプローチです。
Everdomeがとっているアプローチです。
アクセスすることが重要だからです。
多くのソーシャルネットワークのようにアクセスを制限するのではなく

Everdomeとソーシャルメディアとを比較し
どう採用するのかについて話していた。

私たちはリンクトインであり
ハブでありたいと思っています
拡大し、消費者を招待し
同時に素晴らしい体験をすることができる

どのように行うべきだと、
ウェブ3.0とメタバースに備えるべきであると
企業を教育しているのですか?

私たちは教育して回っているわけではないのです。
最前線にいるからです。

私たちの最初のパートナーシップの1つである
フォーミュラ・ワンのアルファロメオ・チーム
にする必要があるということを表明した。
立ち上がり、他のチームに注意を払う必要がある

クリプトは私たちに近づいてきている 
の名前を挙げることはできませんが、
今、この世界にいることはとてもエキサイティングです。

最後の質問ですが、 Everdomeそのものについて

Everdomeに何を期待できるのか。
地平線の向こうに何があるのか。
未来を垣間見ることができますか?

その質問に答える前に、私は
あなたをメタバースに招き入れなければならない。
経験することができる。
今、私たちはアルファ版を手に入れました。
全員はまだ
アクセスはできないが、キーはある

トップレベルのNFTホルダー(T1)は
アクセスすることができますので、ぜひお越しいただき
を体験してほしい。それが鍵だと思う。
体験することが大事なのです。

そして、一度それを経験すると、あなたは
そこから抜け出せなくなる。
さて、そんなわけで、私はこれから
メタバースの谷に閉じこもることにする ありがとうございました。

今日はありがとうございました。
あなたの洞察力に感謝します。
またすぐにお会いしましょう。
お招きいただきありがとうございました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?