なぜだろうか
緊急なんちゃら宣言で出費が結構抑制されてるのでまぁこれはありなんだろうなって思うけど、いざ飲食業だどうのこうのだになってくると、人が動くことで経済って回ってたんですねと思うのが今日この頃です
こと、うちの沿線では土日は特別ダイヤが実施されてるんですが、減便OhNo…かと思いきや、実はそうでもなくて「逆にむしろ便利になっとるやないかい」という「大変ありがたいのでプレミアムカー復活してでもいいから土日はずっとこのダイヤで良いよ」って思えるようなぶっ飛んだ「減便ダイヤ」でありがたく重宝してます。
実際速度出さない京阪は、「京阪間乗る乗客っていうのは実際問題少ない」っていうのが実情で、乗降客ランキングは1位京橋、2位淀屋橋に続くのが3位枚方市・4位寝屋川市・5位樟葉…と続き京都方で出てくるのは8位祇園四条がトップ。天満橋は分かるにしても香里園より下ですから、それだけ京都方を意識しなくても…というのが実情です。ところが急行や準急が混んじゃうので過度な特急誘導した結果、利用客には不便なダイヤ(枚方市で特急に連絡しない等)を強いられるというのがありましたが、こと今回の臨時ダイヤはそんなの関係なく枚方連絡に戻ったので「むしろこっちのダイヤでずっとオネガイシマス」という結果に…。多分アンケートとるとこっちの方が便利という人が多いので15分に1本で良いからこっちにしてくれ京阪。(データは2019年の京都府と大阪府の統計白書から)
で、本題。本題は何かというと関東の8割まで減らすというJRの謎ダイヤ。あれでも朝ラッシュにやるのは無茶無謀のパフォーマンス以外何があるの…って思ったら案の定無茶苦茶混んで通常ダイヤに戻しますって。
朝ラッシュ減便とは一言も言ってないみたいですね…https://this.kiji.is/758318405249253376
朝ラッシュに減便という内容は大阪でもそんな無茶なマネはしてない(あの御堂筋とか千日前とかでも文句…否出てるには出てたけど、朝ラッシュに減便とかいうクソ無能はやってなかった)。
さっき京阪の話が出たので、京阪で見てみようと思います
所要時間はむしろかかっちゃうんですが、京橋までの有効本数が普段の土日では10本に対し臨時ダイヤでは13本(特急前走の準急は香里園でぬかされるのでカウントしてません)。なんか普段の土日ラッシュより多くない?って思ってたら実際そうで、普段の土日よりラッシュの本数増えてました()
プレスリリースには1.1%減らしたって書いてあるけど、減らされてるのはほとんどが上りの区間急行なので実害がなく(調べたところ淀屋橋発の4本が回送化)、むしろ有能でしかない増やし方をしてます。(普通列車は下り1本減便されてはいますが、ほぼ10分間隔は維持されてますのでそれほど影響が出る減り方ではありません…)
僕個人的な話をしますね。災害時で車両不足に陥った際に使われるダイヤを朝ラッシュに適応してしまった結果このようになったと…。平日朝減らせはいくら何でもも無茶無謀があるうえ、朝ラッシュ減らせは逆効果。むしろテレワークしないと増税するくらいに企業に直接ダメージ与えるパターンであればよかったのに労働者に影響与えて間接的に企業に影響与えようという目論見をやってしまった結果がこれというのが実際問題。実際このような要望書を出した都にも問題があるのですが「こんな形だけのテレワークでは安定的な輸送ができません」って言ってJR東日本も突っぱねればよかったのにとも思ってます。目立つ都知事ばっかり責めてるけど、JR東にも問題あると思うし、西日本なんて朝ラッシュに減便などという無能はやってないです。
むしろ朝ラッシュに減便平日ダイヤ(だと思います)をご用意してむしろ増便みたいなことやってる京阪は非常に優秀すぎませんか?むしろこのダイヤを15分に1本で良いから土日続けてくれ。