かぎ/紅狐/realkeyです
紅狐です。映像制作とゲーム関係でご飯食べてるデザイナーです。趣味で小説も書いています。
もともとRED-FOXと名乗っていたのですが、世の中のREDFOXさんとの区別を図るため、最近はrealkeyとしました。あかぎつねの間をとって『かぎ』です。
作ってるもの・書いてるもの
友人と趣味でゲームを作っています。
『悪人の頭の中をお花畑にするゲーム』
MINDHACK
https://store.steampowered.com/app/1727210/MINDHACK/
メインシナリオと技術的な部分を担当しています。鋭意開発中!
開発の進捗やキャラクターについては、VODKAdemo?のブログでご紹介中。
https://mindhack.xyz/
個人で書いている小説はこちら。
『ひとりの男の魂を巡る、サイバーパンク残酷童話物語』
重機のキララ
大事なものを全部失くしてしまった人が、偶然新しい人生を送り直すきっかけを得て、それを手に入れるために再び犠牲と決断を迫られる物語。
『不死身で常に飢えてる青年が世紀末をロボットと共に旅する話』
ALEX THE UNDEAD
傷つくことだらけの荒廃世界で、酷いこともラッキーなことも等しく起きるけど、なんとかどうにか乗り越えていく物語。
つらく・しんどく・美しい話が好きです。レイ・ブラッドベリの『火星年代記』と手塚治虫の『火の鳥』を、本が真ん中から割れるくらい読み込んで育ちました。
登場人物のアイデンティティをジェンガを積むように丹念に組み上げ、そしてガッシャーーーン!!!!と崩すみたいな話ばかり書いております。イェイ。
自己紹介
海外SF小説を読み込む過程で『自我を持ったスーパーコンピュータ』に対して狂ったような執着を持ちました。今も狂っています。
機械の自我とは……アイデンティティとは……無機とは……システムとは……………とかをこじらせていたら幾何学とか文字とかを映像で表現する方法にたどり着き、気づいたらモーショングラフィックスを扱う映像制作業についておりました。
AfterEffectsのことなら何でもどんとこい!
こういう感じのものを作るのが好きです。
AEを触るのがとにかく三度の飯より大好きなので、それを広げているうちになんか色々なことがちょっとずつ満遍なくできるようになりました。
-モーショングラフィックス
-映像加工
-映像編集
-ロゴデザイン
-グラフィックデザイン
-3DCGモデリング
-Unity上での3D空間デザイン
-(ちょっとだけ)プログラミング
-spineアニメーション
仕事では普段は大体こういうことをしています。肩書き的には何だかもうよくわからないので『デザイナー』『ジェネラリスト』と名乗ることが多いです。
あと英語→日本語の翻訳もちょっとだけ(本当にちょっとだけ)できます。これは昔、日本語にローカライズされてないゲームのWikiにある豆知識欄をめちゃくちゃ頑張って読んでいたおかげ。
尖った個性のゲームが好きで、特に画面の前のプレイヤーの脳みそをそのゲーム専用に作り変えるような、ハードコアな高難易度ゲームが大好きです。
かつては『洋ゲー』とくくられていたジャンルのような、現実世界と同じ物理法則や光の描き方を突き詰めた、美しいグラフィックのゲームも好き。あと活字中毒なので、文字情報をたくさん読むゲームも好き。
『風来のシレン』と『テトリス』、そして『メトロイドプライム』シリーズが特にお気に入りです。
インディーゲームでは『Dead Cells』『Super Hexagon』『SUPERHOT』に狂わされました。
今後
このnoteでは主に、このようなことを書いています。
-自分の書いてる小説の更新記録
-やったゲーム・見た映画・読んだ小説の感想
-日記
-なんか思い出したこと
何卒よろしくお願い申し上げます。