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人は権威が好きである話

皆さん、こんにちは、なのです。
今日は、好きな著書にもあった「人は権威が好きである」という話を書いていきたいと思います!

何かを決断する時

皆さんは何かを決断する時の最後の判断はどうしているでしょうか?
今回は、「ものを購入する」という観点で話を進めます

私を含めほとんどの方がそうだと思いますが、
購入するものに対して「確信」が欲しいとは思いませんか?

確信を得るための方法としては
有名人がテレビで紹介していた、いつも参考にしているYouTuberが紹介していた、大手企業が販売している、その類に詳しい友人が勧めている
などが考えられます

こういった、周りからの勧めや紹介があって、初めて確信を持って「ものを購入する」⇨購入に対して『決断する』という行為に結びつくと思います
(自分で調べて購入する方ももちろんいらっしゃると思いますが、全ての分野に万能な方は少ないと思いますので、、、)

権威と確信の関係性

今回のテーマは「人は権威が好きである」ということなので
ここでは「権威」と「確信」の関係性について話をしていきます

確信というのは、前述で記載のあるとおり
情報について詳しい第3者からの勧めや紹介により、「この商品は間違いない」というような”確信”を持って購入する、といったことです

それに対して、権威というのは
この「第3者(の知識)」というのが”権威”となります

権威を持つ方からの情報を得ることで、人は確信を持って、物を購入したり、行動に移せたりするのです

権威を主張されると購入意欲が増す

皆さんはこのような経験はないでしょうか?

同じような商品だけど、一方の商品は”誰もが知っている大企業”が販売しているから間違いない!この商品を買おう!

これも立派な”権威”を利用した商売です
大企業の名前で商品が売れてしまうのです。

その他の例で話をしますと
”整体師”の監修している健康グッズより”医師”の監修している健康グッズの方が信憑性がありますし、更には”総理大臣の行きつけ病院の医師”といった肩書きがあれば、更に信用性が増すわけです
会社名でも同じことが言えますが、「田中商店」より「Tanaka Japan official company」の方が、日本を背負っている感じがあって信用性が出てこないでしょうか?

このように、権威(肩書きや会社名)が商品販売やセールストークにおいては非常に重要になる、ということです

私の実体験の話

私は家具家電やパソコンについて、身の回りの方よりは、知識を持っていると思います(調べる能力があるだけかも知れません)

そこで、家族や友人から、便利グッズやパソコン購入の際には、「この商品を買っていいと思う?」「もっといい商品があったりする?」と聞かれることがあります。

聞かれた商品がなんの問題もなく、勧めることのできる商品であれば、もちろん商品のメリットデメリットを紹介した上で、購入することを勧めます。
そうすると、「ありがとう」と言って購入します

きっと家族や友人は、自分自身で調べて購入しようと考えるけれども、後悔しないか、もっとコスパの良い商品はないのだろうか、と心配になって、自分より”その分野において権威のある(であろう)”私に聞いて確信を得たいのだろうと考えています

まとめ

今回は、「ものを購入する」といった目線で記事を書かせていただきましたが、その他のことでも同様の現象が起きると考えています。
少し営業職向けの方には、いい情報になったかも知れませんが、何か商品を販売する際に、”確信”を得たいはずなので、それに対して”権威”をアピールできれば、購買欲を向上させることができて、後悔することなく自信を持って商品を購入していただけると思いますよ!

人って権威に弱いので、その心理を逆手に取ればWinWinなセールスができると思います!

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございます!
いい感じの本を読んだら、今回のように自分なりに解釈しながら記事にしたいと思います!


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