推しチャレ 2日目
ご機嫌よう💋🌹
いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は推しチャレンジ2日目でございます。(前回はこちら)
(https://victorysugar.hatenadiary.jp/entry/20200420/1587367113 より)
今回はDAY4~6です!それでは張り切って参りましょ〜!
(前から思っていたんですけど、宮舘担って愛の重い長めのブログ書きがちですよね。同担の激重長文ブログ読むの好きなので、書いた方は私まで教えて下さい)
DAY4 最近保存した推しの写真
昨日のだて日の最後の写真をスクショしました。
病を治すどころか多くのオタクの命を奪っていった宮舘先生です。
有田プレビュールーム、めっっっちゃくちゃ良かったですね!!!!!!!!!
宮舘さんが笑った瞬間、空は晴れ渡り木々が生い茂り花々が咲き誇り鳥たちは歌い踊り、まるで、新たな国民の誕生をお祝いするかのようでしたね。王国の領土がまた広がりました。
宮舘さん、バラエティ出るたびに国民増やして帰ってくるから好き。
昨日無事宮舘王国民となった皆様!ようこそ〜〜〜!!!!!!!!!
DAY5 最近保存した推しの動画
動画保存ってあまりしないんですよね〜
フォルダにあった一番最新の動画は、ナミダの海を越えて行けそれスノver.MVのメイキングでした。昨年7月25日にWeibo公式アカウントに投稿されたストーリーです。
それSnow Manにやらせて下さい
# 14 「それSnow Manだと誰が向いてますか?居酒屋のトイレにある名言編」
冒頭で同じものを見ることが出来ます。
おそらく久しぶりの9人でのロケだったのでしょう、わかりやすくルンルン🎶で楽しそうなみんなが非常にかわいいです。
DAY6 一番好きな推しのパート
まずは、「Cry out」の2番サビ!これは外せないです。
理由なんてないですね、オタクとしての本能です。
ここのパート、1番は渡辺さんが担当してるんですよね…
1番2番の歌割りで対になるゆり組、好き…(グッとくる好き)
いや好きっていうか、もはやオタクの本能なんですよね(2回目)
残念ながらYouTubeに音源がないので共有出来ないんですけど、気になる方は是非ともライブ円盤を購入して頂きたいです!
Snow Manは皆さん歌が上手いんですけど、
「上手い」にも色々あって、例えば、渡辺さんは声量、宮舘さんは音程、照くんは表現力、etc…といったようにそれぞれ違った強みがあると思います。
そういった中、ヴォーカル面での“安定感”をもたらしているのは渡辺さんと宮舘さんではないかという気がしているんです。
ライブ円盤見てても、ゆり組パートの安定感はエグいなと思いました。
(※あくまで素人の個人的な意見です)(なんなら自担贔屓もめちゃくちゃ入ってます)
現在、大体どの曲でも歌の面でメインで引っ張ってってくれるのは渡辺さんなんですけど、
そんな中、渡辺さんと共に宮舘さんが肩を並べて“ヴォーカル面でのツートップ”として君臨するような歌割り(例えば、1番2番で互いの担当パートが入れ替わる、2人がフェイクを担当する、渡辺→宮舘又はその逆の順でソロ繋ぎがあるなど)の曲だと、
「これよ!これ!(解釈の一致)」
となります。(※あくまで個人的好みです)
そういった観点での、「Cry out」です。あとは「Party! Party! Party!」もそうですね。
(YouTubeの「Party! Party! Party!」貼ってみたものの、フェイクであまり抜かれないのでわかりづらい…こちらも円盤でご確認下さい。)
あとは、「Grandeur」!
とにかくまずは聴いて下さい。
0:22~ 『立ち止まる時間はないさ Hold on, Hold on』
特にここのHoの発声!(伝われ) これみんな好きだよね!? そして、『立ち止まる時間はないさ』という歌詞にもグッときますよね……
1:27~ 『標的見据えて One shot, You know? 埋もれた真実 この手で Hold on』
ここ、2番解禁されたときぶっ飛びましたよね… Rapではないけどこう短い中にダダダダッって詰め込む感じ、宮舘さんてこんなパートも歌いこなせるんや!?天才〜〜〜!!!!!!!!!となりました。
2:03 『Yes』
一瞬だけどめちゃくちゃ好き。MVだとあまりわからないんですけど、是非マルチアングルを見て欲しいです。初回盤Bを買って下さい!
2:51~ 『壮大な未来を胸に抱え』
MV公開時、ここで全オタクが泣いた。
リアルではオタクを隠して生きてる私もここを秒数指定して「時間がない人はここから3秒だけでいいので見てくれ」と共有しました。Twitterでは多くのフォロワーさんがここの宮舘さんめちゃくちゃ良いと言っていて、とても誇らしかったし胸張って宮舘担名乗っていこうと思いました。
パフォーマンスでは、宮舘さんがセンターに来たときの「強ッ!!!!!!!!!」ってなる感じと、その後『“The Grandeur”』のところの優雅な手の振りが好きです。
※上記『』内は「Grandeur」(作詞:MiNE/Atsushi Shimada)より引用
うーん、、Grandeurについて語るとどうしても重くなりがちなんですよね…
Grandeurを聴くと、MV公開あたりからリリース、デビュー1周年までのあのときの感じを思い出すので好きなんです。とても思い入れのある曲ですね。
(Grandeurに関してはもっと語りたいんですけど、めちゃ長激重になっちゃうので、またの機会に…)
でも、最終的には
「Black Gold」、お前が優勝!!!!!!!!!
マジで、ここの8小節間を聴くためだけに3000円払える。
3月24日にYouTubeにアップされましたね!該当箇所を秒数指定しています。
さあ、今すぐ円盤を予約するのです!
【番外編】
宮舘さんのパートではないですが、「紹介RAP 〜We are Snow Man〜」の宮舘さん紹介パートがめちゃくちゃ好きです。
こちらです↓
これは作詞の阿部さんと担当する佐久間さんが天才なんですけど、
宮舘さんのところだけ3連符なのがいいんですよ!!!
8ビートの中に3連符をはめ込んでくるこの感じが最高なんですよね!
『Party Time! かざす刀 Party Time! 「止め」はまだだ』
『火照る アナタ 染める カラダ』
(太文字のところが3連です)
最初の2小節は2拍おきに、そして次の1小節は全部3連符で畳み掛けてからの、
『いかがでしょうか?』
で戻すという、これがたまらなく好き。
阿部さんはこれを計算して作ったのかそれともセンスで作ったのかはわかりませんが、マジで天才だと思いました。そしてそれを歌い上げる佐久間さんも天才。
あと、『いかがでしょうか? 宮舘涼太』が最ッッッ高!!!!!!!!!(語彙力)
日常生活の中での「いかがでしょうか?」に無意識のうちに「宮舘涼太ァァァ!!!」って返しちゃうこと、ありますよね!?(スノ担あるある)
(歌詞を書き出してて改めて思ったけど、やっぱり阿部さんって宮舘担ですよね。「火照る アナタ〜」のところとか特に語彙が宮舘担じゃん(偏見of偏見))
紹介RAPの素晴らしさについてもいずれ語りたいですね。
※上記『』内は「紹介RAP 〜We are Snow Man〜」(作詞:阿部亮平)より引用
それでは!本日はここまで!
お読み頂きありがとうございました🌹