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小山担によるNEWS LIVE TOUR 2024 JAPANEWS備忘録
NEWS LIVE TOUR 2024 JAPANEWS 完走おめでとうございます。昨年20周年を迎え、東京ドーム公演もやり切った後、どんなNEWSを見せてくれるんだろうと思っていたけれど、とてもとても最高でした。
世界一のライブ!!!終わらないで!!!という感情に任せて北海道から帰る飛行機でMCまで書いたのですがデータ飛びました、、、オフラインでkeepメモは使ってはいけない、、、(自戒)
こやまくんのことをメインで書いていますが、主語がない文もすべてこやまくんのことを書いています。現場ではほぼほぼ自担ロックオンしてるから周りで何が起きているか知らないんだよ。
それでは早速~~~いってみよ!!!(最近ハマっているYouTuberのOP)
プレイリストも各サブスクで公開されています!
JAPANEWS
野沢雅子さんの「世界の皆さん、こんにちは」というナレーションにファンが「こんにちは〜!」と元気に返してライブが始まる。北海道公演の後にまっすーのブログで判明したことだが、ここは挨拶を返さないでいいところらしい。宮城2日目からは返さなくなっていました。1サビでいきなりこやまくんがセンターだからびっくりする。3人になって4年が経つけど、自担がセンターに来る度新鮮に驚く。4人のときはセンター2人体制だったからそこまで思わなかったけど、3人で並んだときの真ん中ってセンター!って感じがする。
ROOOTS
2曲目でROOOTS!!!去年のアリーナツアー期間中に制作され、20周年の東京ドームで初披露されてから様々なフェスでも披露されてNEWSの新たな代表曲となってきている。熱い方の炎がいっぱい出て興奮した。スタンドでも熱さを感じた。ファンの前で歌うときは、音源と違って大サビをループしてくれるのが大好き。こっちを音源化してくれ!と思っていたら11/13発売のシングル、あっちむいてほいの初回Bで聴けることが判明。映像もついてるよ!
NEWSニッポン
モニターに「NEWSニッポン」と表示されて曲が始まる。JAPANEWSというタイトルのツアーだからNEWSニッポンの親和性は高い。20周年を迎えてから、デビュー曲をより大切にするようになったと思う。これが始まりだもんね。
BLUE
イントロがかかった瞬間、「JAPANEWSでなんでBLUE?」と思ったけどよく考えたらサビでめっちゃニッポン言うてた。BLUEのこやまくんCuteポイントはタオルが回しやすくなるように端を結んでいるところです。しげぴの「魂のBLUE」に合わせて花道からセンステに青い光が伸びるのが綺麗だった。これに気付いたのは4回目に見たときでしたが、、、曲の最後に3人とも客席にタオルを投げ入れるんだけどあんまり飛距離出なくて面白かった。何回かやり直しもしてた。
チャンカパーナ
ラスサビ前の転調のところが引き伸ばされていて最高でした。そこで「〇〇(地名)行くぞ!」、安室ちゃんのライブっぽい(にわか)。ラスサビ最初もちょっとアカペラっぽいアレンジで最高。音源化して!!!と思ったらこちらもシングル、あっちむいてほいのラッキーフェスの映像で一足早く確認できます。JAPANEWSの円盤化まで待てない方はこちらを是非。こやまくん、大阪初日ではサビの振り付け左足ぴょこんってしてたけど他の公演では一切していなかったので私の強めの幻覚ですか?あざといこやまくんが見たいです🥺宮城2日目、まっすーが「月が〜」の入りを間違えて歌えなくなってしまったときにこやまくんがすぐさま手拍子をし、オタクが歌い出したところを見てこれが20年選手の実力…!と誇らしい気持ちになった。普通にちょっと泣いた。
(∵)「その前の約束するよ、で気持ち良くなってるからだろ!」
今年の9/15、NEWSの結成日にサブスクが解禁されてから本当にいろんなところでチャンカパーナを聞くようになった。非ジャニオタの友達もチャンカパーナは知ってるし、MV見た!と言ってくれることもたくさんあった。私は引きこもりオタクなのでNEWSの曲はみんな知らないと思っていたけれど、こんなに多くの人に広まっていることが本当に嬉しい。NEWSが6人から4人になって一発目にこの曲を出してそれが代表曲となっていること、リアルタイムで見ていた訳じゃないけどNEWSは賭けに勝ったんだなと思う。YouTubeとか各サブスクとかの再生回数いちばん多いのはチャンカパーナだもんね。リリースからもう12年経ってるのが驚きだけど、いつまでも色褪せないでいてほしい。
FIREWORKS
チャンカパーナのアウトロで花火が上がり、FIREWORKSのイントロが流れる。こちらのイントロも引き伸ばされていて最高。この曲を踊るこやまくんがいちばん好き。扇子を持って穏やかな顔で踊るこやまくんを見ると、やっぱりこの人のこと好きだなあと思う。ダンサーズの衣装が完全にオッスオラ悟空。野沢雅子さんがナレーションしてくれてるもんね。曲のアウトロでは3人の挨拶がある。
JANGARA
ジョイポリス行きたかったよお〜〜〜〜 >.< イントロのパーカッションのアレンジが最高ですね。1サビはこやまくんがセンターなので心臓がドキドキする。曲調よりも振り付けはゆっくりめなので落ち着いて見られる。曲中ずっとこやまくんの低温が響いていて、間違いなくNEWSの歌の武器になっているなあと思った。音源より生のようが重厚感ある。
カランコロン(小山ソロ)
自担のソロが早すぎて心の準備ができない。最初にモニターにデカデカと「小山慶一郎」と表示される。グループでいるときは周りのことを尊重しているこやまくんが、ソロになると自分のことを押し出してくるのがいいですね。サビの「ヨッセーヨッセーヨッセーアイ」とかは一緒にコールしたかったけど双眼鏡ロックオンに忙しくてあんまりできなかったけど他担のオタクがいっぱい踊ってくれて嬉しかった。
美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味
美味美味美味美味😎美味美味美味美味美味
美味美味美味美味美味美味美味美味美味美味
ってモニターに出るのがサイコーで毎回ここだけは双眼鏡外して肉眼でモニター見てた。
origami
とにかくNEWSの歌唱力が爆発している一曲。増田さんのハモりの圧が強すぎて一瞬コーラスかと思った。こやまくんは一旦ソロで衣装を着替えるけど再び同じ衣装に戻る。照明はほぼ真っ暗でモニターにNEWSの姿は映らないからイラストの映像を見ていた。イラストの雰囲気はWORLDISTAのリボンを思い出すけど、あれほどストーリーはバッドエンドではなかったような気がする。最近の曲はサビを全員で歌わないものが流行っていると思うんだけど、これもその形式の曲。
バタフライ
見つめ合って好きだと言って 素直になってここで笑って
こやまくん、サビを手話してました(存在するのか分からない動詞)。手話しているときはいつもに増して語りかけているように感じる。去年のカップリング投票でも上位に入っていたし、やっぱバタフライって人気なんだな。
宮城公演
今回初めて宮城公演に入ったけど、こやまくんがここでの公演をとても大切にしていることが痛いほど伝わった。普段はサビで手話をしているんだけど、1日目はバタフライのAメロから手話をしていて、今日はなんか早いなと思ったらサビでは空を見上げながら噛み締めるように歌って、最後は祈っていた。2日目は普段通りサビから手話だったけど、その後の曲でもっと祈りを込めていた(後述します)。空に手を伸ばしている瞬間は、このまま消えてしまうんじゃないかと思った。
Cherry Blossom Girl
さくらガールのラララブサクラのイントロからCherry Blossom Girlが流れる。さくらガールも歌ってくれて良かったんだよ。バクステある会場では花びらを手渡しするファンサしててエグかった。歌割がリレー形式なのでこの曲が今ツアーでいちばん激しく入れ替わる曲だと思うけど、ファンサの観察に全力を出しすぎて正直誰がどこを歌ってるとかあんまり気にしてない。NEWS側もそうみたいで、2公演に1回くらい事故ってた。
Distance
セトリ入りに感謝しながらもファンサ曲にしたことにキレる曲。こやまくんがトロッコで目の前を通り過ぎながら「君に会いたくて 会えなくて この距離も飛び越えて 今すぐに その場所に行けたなら」って歌うもんだから泣いた。Distance(物理)。5年くらい前の少プレで披露していたから現地で聴けることはないのかなと思ってたけど出会えてよかった。これからのライブで定番化してくれんかな。
おもちですか!
世界でいちばんかわいい曲!!!去年のチューイングガムに引き続きぜったくんに感謝。この曲だけでチケット代の元取れる。メンステの真ん中に3人ぎゅっと固まって三つ又に分かれたスタンドマイクで歌う。ケルベロスって言われてて笑った。NEWSのかわいさに気を取られて気付いてなかったけど、こやまくんの歌割めっちゃ多い!?ソロパートではきゃぴきゃぴギャルでゆでたまご(?)ってシゲマスに言われてた。
ラスサビ前の
(´-」-`)「お客様、ポイントカードはおもちですか?」
に対してまっすーが毎公演ボケてた。足元の黒いカゴに入っているものは毎回スタッフさんが準備しているそうで、リ `▽´ノリ「俺とスタッフさんとの戦い」と言っていた。新札の100万円とかペイペイ(NEWS PAYって書いてあった)とかが入っている。私が好きだった回は北海道2日目の「鮭が咥えた現金で!」(熊の置物で鮭の代わりに現金を加えていたからただしくは熊が咥えた現金)
~~~MC~~~
almond(加藤ソロ)
MCとバンド紹介の後、メンステ向かって左半分だけカーテンが引かれる。右側からライトで照らし、左側に歌っている影が伸びる。ほとんどしげぴの影側でしか見ていなかったから演出の全体像は分からないし考察もあんまりできない。ビジュが完全に美的だった。
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kawaii(増田ソロ)
しげぴのソロが終わって暗転すると増田さんの声が聞こえる。センステの周りのライトが上がり、レーザーのような光が出る。機材のライトの動きは増田さんのダンスと連動していて、ダンサーを従えて踊っているように見える。シンプルなセット、衣装で歌とダンスで勝負する増田さんが最高にアイドルだった。最後にライトの光が増田さんのターンに合わせて一周するところがいちばん好き。
鳴神舞
音楽ツアーで結構しっかり歌ったからもう披露しないのかと思っていたけど特攻つきでやってくれて感謝。セリフ前でナイショポーズをしてしげぴの方を指さしていたのがメロ。
うらめしや
鳴神舞の後センステでダンサーズが踊っている間にNEWSもセンステに移動。到着すると音楽が止まり、メインモニターが真っ暗になって可動式モニターに「うらめしや」と表示される。メインモニターが真っ暗なのでセンター見えない席だと詰む。音源では気付かなかったけど、「ハァァァァァァ」の超高音がこやまくんでひっくり返った。公演を重ねるごとに進化していって、NEWSってこんな歌い方もできるんだと誇らしく思った。2回目の「百鬼夜行 ひゅうひゅうどろろん~」を全員で歌うのが良いですね。
ギフテッド
東京ドームでフルを初披露してから板についてきたなあと感じるギフテッド。2023はこれしかシングル出してないってマジですか。一度センステが0ズレになる席に入ったのだが、0ズレすぎて同じラインのお客さんと被ってNEWS目線では千手観音の手が頭バージョンになってたと思う。ダンサーと一緒に踊っているのだが、サビではNEWSが少し走って前に出てくるのが躍動感あって好き。
Sweet Martini
Sweet Martiniが生で聞けるとは!椅子も出てきて最高でした。普通に座っているだけでこんなにカッコいいことある!?AVALONみたいに1人が歌い、1人が踊る形式。1サビでは椅子に座ったまま踊り、大サビでは立ったまま踊っていて、1曲で二度楽しめる曲。
バンビーナ
おもちですか!でチケット代の元が取れるのでバンビーナで実質利益。バンビーナだけはどの席に入っても曲中ずっと自担ロックオンをしていたので周りで何が起きていたか全く知らない。特攻出るタイミングで最初の方は双眼鏡外していたけど、途中でこやまくんが良い表情していることに気付いて爆発の中を双眼鏡で見ていた。3人並んで踊っているとき、同じ振り付けなのに全然違うダンスに見えておもしろい。増田さんがマイク右手で持ってるのもあると思うけど。仙台初日だけは左手で持ってました。「甘すぎる声を張り上げて」を音源の高さで聴けなかったことだけが心残り。オク下で歌っていなかった回があればこっそり教えてください。セリフは増田さんのものですが、こやまくんも毎回口パクしてた。一回だけ「もっと」を口パクしていなかったから今回はやらないのかと思った回があったけれど、その後無事やってくれました。
U R not alone
これまでのURの映像が流れ、ファンの合唱が始まる。会場がここは我々の出番!って雰囲気になる。今年何度かNEWSが出演するフェスに行ったけど、NEWSファンの歌声は本当に大きいし団結感がある。NEWSファン以外の前で披露するときはNEWSファンが他ファンを引っ張って一緒に歌っている。URはNEWSにとっても、ファンにとっても大切な曲だけど、自分たちのためだけに向かって歌うのはもう終わったのかなと思う。自分自身で歌いながらこの曲に背中を押されてきたNEWSが、その姿を通して誰かの背中を押している。
宮城公演
宮城公演のこやまくんがとても心に響いたからここでも書いておく。特に宮城2日目はずっと空を見上げていて、自分の姿を見てくれと伝えているようだった。URからずっと泣いていて、その後weeeekとWe are Team NEWSで外周を一周する間ずっと泣いていた。私は本当に趣味が悪いんだけど、自担の泣き顔が大好き。こんな綺麗な顔ないって。
weeeek
最近のweeeekはイントロが流れた瞬間にモニターにデカデカと「weeeeek」と出るのが定番になっていて大好き。
大人になるって「どういうこと〜!」
外面良くして「35を〜!」
過ぎた頃オレ達「どんな顔〜!」
カッコいい大人に「なれてるよ〜!!!」
の掛け合いがどんどん板についてきて嬉しい。この瞬間だけモニターが3分割になるのも大好き。2年前の音楽ツアーからやっていたような気がする。2020年、4人で作り上げてきた4部作の最後の「STORY」は4人時代の曲だけでセトリを組んでいたのでweeeekはセトリに入っていなかった。一度ライブで歌わなかったときがあったからこそ、歌詞にもあるようにメンバー全員が35を迎えたNEWSだからweeeekがもう一度輝きを放っているんだなあと思う。
We are Team NEWS
「君に触れたい」のところをコヤシゲどちらか選ぶ形式にしなかったのは激おこ案件ですがカメラに向かって投げチューするまっすーが毎回可愛かったので許した。
SUMMER TIME
今年はフェスでも歌ってくれたサマタイ。コヤシゲラップの部分までやってくれて感謝感謝。増田さんが落ちサビ歌っているとき、こやまくんはあっちむいてほいの振り付けが公開されてからはパーグーチョキの振り付けをしていてめっかわだった。
フルスイング
フルスイングがフルでびっくりした。UR同様、フルスイングのエモさもだんだん消化されてきたのかなと思う。しげぴの落ちサビだけはまだ消化できてないけど。
日出づる処
歌い出しからリレーしていく中で、モニターにVocal フルネームが表示される。前のツアーの劇伴でもそうだったけど、集大成感があって良い。サビでNEWSは赤色のライトに照らされ、ファンのペンライトに白い光が灯る。ペンラは制御とか色とかでちょいちょい話題になるけど、NEWSはペンラも含めて演出にしていると思うし、統制された光の美しさはやっぱり良いなあと思う。一気に光がつくところが、一斉に命が吹き込まれた感じがする。大サビではモニターが三分割になって、光は自然光?みたいな色になる。ライブ中ずっと強めの色の光で照らされていたかほぼ真っ暗だったので、NEWSの顔がはっきりと見られる最初で最後のチャンス。口パクで「ありがとうございました」と言っている顔が今ツアーでいちばん好き。この顔いちばん好きだけどこの顔してる時はライブが終わる時なんだよな、、、と言う訳でJAPANEWS、明日円盤出してください(唐突な締め)