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NAIRI: Rising Tide 感想 / アドベンチャーゲーム

NAIRI: Rising Tide は、2024年11月14日にHomeBearStudioから Steam にて配信開始されたポイントクリック型アドベンチャーゲームです。

■ストーリー

NAIRI第二章
NAIRI: Tower of Shirinの後、ナイリは家族を救うため旅を続ける。仲間と一緒に、腐敗した街シリンの様々な危険を乗り越えようとする一方で、終末の予言がすべてを食い尽くそうとナイリ達を脅かす。

公式紹介文

NPCとの会話と幕間に入るムービーにて展開されるストーリーは、キャラクタ同士の掛け合いやアニメ風のタッチとは裏腹に、重厚でシリアスなものになっています。

また、紹介文にある通り、この作品はNAIRIシリーズの第二章で前作が存在します。

第一章 Tower of Shirin

前作は 2018年11月30日 に配信開始、つまりシリーズ間が6年間も空いています。このため、ロード画面の右下に Tower of Shirin のあらすじを確認できる場所が用意されています。

ただし、前作をプレイしていない場合は、前作をプレイしてから Rising Tide を始めることを推奨します。私は、Rising Tide からプレイしてかなり後悔しました。

■ゲームシステム

ツールボックスを開く(下画像)と所持しているアイテム一覧が表示されます。

アイテム一覧の左上にあるのは、ツールボックス・クラフト・マップを表示するためのアイコンで、右にあるのは情報用のバッグを開くためのアイコンです。

バッグの中身は上画像のようになっていて、イベント進行確認のためストーリー振り返りや、フィギュア・絵画といったコレクトアイテム、謎解きのためのヒント(コインを消費する)を閲覧することができます。

パズルや謎解きは、アイテムを選択して使用した場所にカーソルを合わせてクリックすることにより進行するポイントクリック型が採用されています。

マップを開くと上画像のような簡易地図が表示されます。このマップは現在位置とエリア全体を把握するための目安と認識した方がいいでしょう。

なぜかというと、進むときは右に移動したのに戻るときは下に移動するということが頻繁にあり、隣接する場所が複数ある地点も存在するからです。

クラフトシステムは上画像のようになっています。使用する部品とクラフトに使うツールを正しくセットすることにより、必要なアイテムをクラフトするというシステムです。

■プレイ時間

Tower of Shirin が6~8時間、Rising Tide がクリアだけなら10時間弱です。コレクトアイテムを揃えるためには、20時間以上必要かもしれません。

Rising Tide では、謎解きの難しいエリアをスキップする機能(下画像)も搭載されていて、重要な会話の一部を見逃してしまうかわりに、詰むことがなくなるようにするための親切機能となっています。

■感想まとめ

ざっくりまとめてしまうと、レトロな雰囲気のアドベンチャーゲームが好きな人にオススメのゲームと言えます。

上画像は Tower of Shirin のものですが、登場するキャラクタは愛らしく、キャラクタ同士の掛け合いも軽快で楽しめます。

その反面、根幹のストーリーは重めで心に刺さる展開も多くなっています。

パズルや謎解きはトライ&エラーを繰り返せばクリアできるものがほとんどだけど、スキップできるエリアに関しては、マップも謎解きも複雑なため、初回プレイではスキップしてしまって構わないと思います。

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