Gift 感想 / アクションアドベンチャーゲーム
Gift は、Steam / Nintendo Switch にて2024年5月9日に配信開始されたパズル要素の高いアクションアドベンチャーゲームです。画面構成は2Dだけど、キャラクタはポリゴンで作成されています。
■ストーリー
テキストによるストーリー構成ではなく、登場キャラたちの感情表現やアルバム内に収録されるアイテムのフレーバーテキストから、プレイヤーの考察を促すタイプのストーリー構成となっています。
■ゲームシステム
操作は簡易であるものの、3種類のキャラタイプを扱うことになり、後から操作するPCは特殊操作が追加されていく仕組みになっています。
操作説明にあるハンマーとマッチはゲーム進行途中で入手します。この2つは、ギミックを解くためのものに過ぎず、PCには攻撃手段がありません。
道中で客船の乗客に出会うシーンがあります。キャラクタは音声を発するものの読解不可能な言語のため、ジェスチャーなどの感情表現からイベント内容を読み取る必要があります。
沈みゆく客船の揺れによる傾きにより、PCの立つ場所が滑ったり回転したりするギミックがあります。一部ステージは、このギミックにより、自分の居場所が判別不可能になることもあり、マップの参照が必須となってきます。
■プレイ時間
私のSteamのプレイ実績ではクリアまで8時間弱でした。このゲームは、何度も失敗してリトライを繰り返すタイプの死に覚えゲーと呼ばれるジャンルにも含まれるので、プレイ時間は個人差が大きく出ると思います。
■感想まとめ
一見簡単に思えるギミックも、前述の床の傾きや回転により複雑なパズルを構成していて、頭を悩ませる場面もありました。
また、強制スクロールのあるシーンや、得体の知れないモンスターから逃げるシーンもあるため、総じて難易度は高めだと思います。
その代わりにチェックポイントが豊富で、リトライの繰り返しで心が折れそうになったときには、頭を休める時間を取るなどで乗り越えました。
コレクション要素については、クリア後にアルバムを引き継いで最初から始めることができるため、初回は無視しても良いかもしれません。
■リンク
Steam:
Nintendo Store:
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