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COCOON(ゲーム)感想

COCOONは、2023年9月30日にAnnapurna Interactiveから発売されたパズル要素の高いアクションアドベンチャーゲームです。先日クリアしたので、プレイした感想を記します。

■作品紹介

LIMBOとINSIDEのリード・ゲームプレイデザイナーJeppe Carlsenが送る『COCOON』は、世界の中にある世界を行き来するアドベンチャーゲーム。 世界へ飛び込むシステムを理解して複雑なパズルを解き、宇宙の謎を暴こう。

メーカ紹介文冒頭

LIMBOもINSIDEも少年のような見た目のキャラクタを操るダークな雰囲気の漂うアクションアドベンチャーでしたが、今回の操作キャラクタは虫のような見た目をしています。

■プレイ時間
パズルで悩んでいる時間を除くと3時間もかからないけれど、実際のプレイ時間は6~8時間ぐらいになりそうです。

■ゲームシステム
複数色あるオーブの中の世界を行き来しながら仕掛けられたパズルを解いていく独特のゲームデザインがされています。オーブごとに固有の特殊アクションがあるものの、操作は「移動」「アクションボタン」「アクションボタン長押し」だけというシンプルなものになっています。

パズルギミックの中には操作のタイミングを要求されますが、シビアすぎるものはありませんでした。

パズル自体は試行錯誤していないと気づけない仕組みが多く、そこで詰まる可能性の方が高いです。「画面全体を良く見ること」がパズルの解き方に、結びつくことがあり、ゲーム配信との親和性が高そうな印象を持ちました。

■ストーリーや世界観
独特な世界観を持ち、ムービーなどの演出でのみストーリーが語られるので、LIMBOやINSIDE同様に複数の考察が出てくる可能性があります。

■まとめ
パズル自体は徐々に複雑になっていくものの、解いたあとに納得できるし、その解き方が次のパズルを解くヒントになっていたりするので、理不尽なものは感じませんでした。

また、パズルクリアの達成感が高いため、ボリューム以上の満足感を得られる良いゲームだと思います。

■リンク
steam

PlayStation Store

Microsoft Store

Nintendo e-shop


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