見出し画像

【音楽】『ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番』/モーニング娘。'17

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻


今日は愛すべきモーニングのつんくさん曲を紹介したくてですね...

https://youtu.be/yhSJMAfuDf8

タイトルからして衝撃的な曲。インパクト大。笑


でも、
歌詞は結構、女の子の純粋で、少し切ない気持ち。

かつ、
タイトルからは想像できない曲調(少なくとも私はイメージ違った、いい意味で)。



聴けば聴くほど味の出るスルメのような曲です。

モーニングの曲は全部スルメなんだけどっ


で、ですね、

この曲、サビがセリフで終わるという斬新さもあるんです。


そのセリフがこちら。




『もっと 見つめて』





ぎゃーーーーーーー ←


ライブだとビジョンにセリフを言うメンバーの顔がドアップにされて、テンション上がりまくりなわけです。


って、話したいのはこれじゃなくてぇ!!



この、
『もっと 見つめて』のリズムに注目なんです。

この曲自体は、四拍子のバリバリ16ビートで、

現役のメンバーがこのセリフを歌うと、


1   2   3  4

♬♬ ♬♬  ♬♬ ♬♬

   もっと    見つめて



一拍目休みで、二拍目頭に「もっと」
三拍目休みで、四拍目頭に「見つめて」

なんですよ。



だがしかし。

このリズムは、正直つんくさんらしくないというか...
なんか違和感あるんですよ。

面白くないっていうか。
(あくまでも個人的な感想)



さらに、だがしかし。

このリズムを無視して歌っている方を発見。


それは...モーニングOGの田中れいなちゃん!!!


たなささんは卒業してからも結構モーニングの歌を歌ってくれるんですが、この曲も歌ってくれておりまして。


セリフが...リズムが違う...!


でもなんか、こっちのほうがしっくりくる...なんで!?


たなささんの場合↓

1   2   3  4
♬♬ ♬♬  ♬♬  ♬♬
-もっと みつめて


一拍目の16分裏入りで「(ん)もっと」
二拍目の8分裏入りで「みつめて」
三拍目のあたまに「めて」がくる。


これよ。
まさにこれ!!!

こっちのほうがしっくりくるのは何故!?



たなささんは、リズム感が半端ないので....
つんくさんの意図するところを汲み取ってるんじゃないかなぁと思います。

現役には難しいリズムなのかもしれません。



いやはや。

つんくさんの16ビートは、本当に繊細。

だから好きです。

そしてリズムにこだわるその姿勢が好きです。


なぁなぁにしないのが、プロです。



ではまたー