でたよ、次回
ていうかこのゲーム
チュートリアル長いな…
…
(始まったか?)
(ポータルを開く、っと)
ポータルを開いたぞ。
どこをみたらいいんだ?
覚えているぞ。
今のメインミッションは
「より良い人生」
なんだよな、
ずいぶんと大まかな
ミッションだと思った記憶がある。
あったな
「サブクエスト」
そこに
「早起きできるようになる」
と確かにあるぞ。
ところで、
サブクエストってなんなんだ?
やることリストねえ
Todoリスト
みたいな感じなのか?
そんなもんか。
サブクエストも
追加されていくのか?
登録?
なんかめんどくさいんだけど
自分でしなきゃいけないのか?
サブクエストは自分で作るか。
ゲームとしては
ずいぶん不親切だが…
まあリアルライフゲームなら
仕方ないのかもしれないな。
自分で切り開く
のが大事ということか。
それで
サブクエストによって
パークが手に入ったりとか
ステータスとかあがるのか?
たしかにゲームでも
サブクエストって
メインストーリーのために
レベル上げたりとか
話を膨らませるものだしな。
ゼノブレイドとか
テイルズシリーズとか
ゼルダもそうだけど
サブクエがあるとついつい
夢中になっちゃうんだよな。
ここでもメモか。
やっぱり記録したり
メモに取って
忘れないようにする
のは大事なんだな。
たしかにな…
仕事終わって休みの日に
「やることないなあ」
ってなると
そりゃ人生つまらないよな。
(…実はそんな感じだったけど)
(今はこのリアルライフゲームが)
(やることになってるな)
なるほどな。
じゃあ
人生を充実させたいと思ったら
サブクエストをたくさん作って
それをどんどん
クリアしていけばいいのか?
クリアしても
続きがあるってことか?
たしかにゲームでも
めっちゃ濃い内容の
サブクエもあるもんな。
なるほどな
実際1つやってみると
今度はこれやりたいとかは
確かにあるよな。
ゲームのサブクエストも
数珠繋ぎでどんどんと
次のイベントが発生するから、
リアルライフゲームも
同じということなんだな。
なるほどなあ…
やろうと思ってたけど
忙しくてできなくて
忘れるとかもあるよな。
今までにも
「今度行ってみようかな」
「やってみようかな」
って思うことがあっても、
なんとなく流れてしまって
思い出せないものも
たくさんあるな…
サブクエストばっかり
というのもダメなわけだ。
まあ実際のゲームでも
サブクエばっかやっていても
ゲームクリアができないからな。
ついついサブクエって
やりこんじゃうけど
それじゃ
メインストーリーは
進まないってことだな。
最近
「人生がつまらない…」
って思っていたけど、
そういうことだったんだな。
リアルライフゲームを
充実させたいんであれば
サブクエストも
どんどん進めればいい
そういうことだな。
まあ簡単ではないだろうな…
すぐにクリアできるサブクエなら
もうクリアしてるだろうし、
厄介なサブクエって
なかなか腰が重たいというか。
え?
開かないけど?
おお、楽しみだ!
#
作者あとがき
サブクエと人生の充実度
ゲームにおけるサブクエの充実度は、人生の充実度と重なる部分が多いと気づいたんです。これは良くも悪くもです。ゲームにはメインストーリーがあり、ゼルダではガノンを倒すのが目的ですよね?でもそんなことは放り出して、たくさんのサブクエを進めて、たくさんの祠をクリアして、むしろそれに満足してゲームクリアしないなんてこともあるんじゃないでしょうか。テイルズもサブクエばっかりやっていて「あれ、今ストーリー何だっけか?」となることもありました。サブクエは人生を充実させてくれます、でもそれは「やることを与えてくれる」という面での役割が大きいです、なので「本当の充実感」ともいえるような部分は、やはりメインミッションが重要だと思います。
しかしここで「いやいや、ゲームなんて楽しみ方は人それぞれだし、クリアしなきゃいけないものなんですか?楽しかったらよくないですか?」という意見があります。はい、おっしゃる通りです、楽しみ方は人それぞれなんです。そのうえでこのリアルライフゲームでも「人生は人それぞれ」という部分が重なるわけです、これは面白いですね。ゲームも人生も楽しみ方は人それぞれで、「サブクエスト」ばっかりやって「楽しいな~」という人生も、黙々と「メインミッション」を進めて「巷でいう成功」を収める人も、どちらも「ゲームを満喫している」と言えるんです。互いの価値観の違いや人生観の違いから、相容れないこともあるかもしれませんが、とにかく人生もゲームも楽しみ方は人それぞれで自由ということですね。ただもしも「なんかサブクエばっかりやっていてメインミッションやストーリー進めてなかった、やべえ進めようか」と思うのであれば、人生のメインミッションやストーリーも進めていきましょう。