4月:藤井の動画投稿まとめ
VMDコンサルタントの藤井雅範です。
Youtubeチャンネルに4月に投稿した動画を以下にまとめています。
興味のありそうな動画があればご覧くださいね!
リアル店舗のメリットとは?その−1
『もったいないなぁ・・・』
『せっかくのリアル店舗なのに、リアル店舗だからできることが出来ていない・・・』 これではもったいないですね〜
品揃え・MD、接客・応対、VMD・店舗環境、それぞれにリアル店舗だからこそできる工夫があるのです。
それではどんな工夫をしれば良いのか? 今日から数回にわたって、解説していきますね。
リアル店舗のメリットとは? その2:初来店動機
前回の続きです。
今日は「初めてのお客さんが来店される動機となること」についてお話しします。
この動画を見て、初来店客が入店したくなるお店を作ってみてくださいね!
リアル店舗のメリットとは? その3:購買動機
お店のディスプレイ、ただ“商品を見せる”という行為に終わっていませんか?
それだけならECで十分です。
リアル店舗ならば、立体的にストーリーを語ることができるのです。
ストーリーというのは、その商品のあるシーン・ライフスタイルをより深くイメージさせることなのです。
それが出来れば、魅力を感じたお客さんが購買される様になるのです。
リアル店舗のメリットとは? その4:リピート動機
ECサイトをリピートするのは、プラットフォームが使い慣れていたりポイントが貯まっているから。
リアル店舗をリピートするのは、そのショップスタッフに会いたい!その店舗空間に行ってみたい!という理由から。
関係性の質が違うのですね。
リアル店舗ではリピーターと強い関係性を維持することが可能なのです。
VMDは恋愛だ! その1
VMDには専門用語があります。
まずはVMD=ヴィジュアル・マーチャンダイジング
直訳すると、 VMD=マーチャンダイジングのヴィジュアル化、(商品構成)を(視覚)するということですね。
まず品揃え〜商品構成を、あらかじめ店頭でどう表現するのか?を意識して計画する。
そしてその計画を伝わりやすく魅力的に店頭で表現する。
こう言った一連の流れがVMDということです。
VMD専門用語としてよく登場するのに VP、PP、IPの三つがあります。
VPはお店に入店してもらう効果があります。
PPはその売り場に誘導する効果があります。
IPはお客さまが実際に選んでいただける効果があります。
実はそれぞれの用語の意味と効果を覚えやすくするコツがあるんですよ。
それは『VMDは恋愛だ!』ということ・・・
VMDは恋愛だ! その2
VMDと接客 その流れには共通点が多いのです。
VMDの流れを知って、接客にも生かすことができれば良いですよね!
お知らせ
【“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力】
-いつでも何度でも好きな部分だけでも見れる!-
『リアル店舗にかかわる皆さんへ向けて、
お客様の“期待値”を超える“店舗体験”を提供するためのお店づくりを学んでいただける講座。
この講座で学ぶことで各店舗内のスペースでお客さんにどのような体験をしてもらうのか?という、店舗体験の企画につながります』
全9セクション、17レクチャーに細分化
いつでも何度でも好きな部分だけでも見れるようになっています。
Udemyという、学びのプラットフォームです。
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“日常の中の非日常”それがリアル店舗の魅力
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