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特定電子メール法-オプトアウト

メルマガ配信に関わる特定電子メール法

広告や宣伝・ウェブサイトへの誘導を目的としたいわゆる”迷惑メール”を規制し、良好なインターネット環境を保つために2002年に施行された法律。

特定電子メール法の規制内容

・事前に特定電子メールの送信に同意したものに対してのみ送信を認める
・架空のメールアドレスを宛先として送信してはならない
・送信元情報を偽って送信してはならない 等

オプトアウト・オプトイン

オプトイン
事前に同意を得た相手だけに広告宣伝メールの送付や個人情報の取得を行う手法。

オプトアウト
事前に同意を得ていない相手に広告宣伝メールの送付を行う手法。受信者が受信拒否を通知する。

オプトアウトは特定電子メール法に引っかからないのか?

特定電子メール法は2008年に法改正
オプトアウト方式の導入・罰則の強化

但し要配慮個人情報*はオプトアウトによる第三者提供が禁止されている。

*要配慮個人情報
人種・信条・社会的身分・病歴・犯罪経歴等

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