【第5回】必要経費って?
【第3回】所得の種類で、
必要経費を収入から差し引く所得がいくつかありました。
今回は、その必要経費について説明致します。
必要経費とは、簡単に言ってしまうと、
「その収入を得るために支出した費用」のことを言います。
例えば、販売業であればその販売するものの仕入代金や輸送料、
店舗の光熱費や家賃もしくは固定資産税、減価償却費などが該当しますし、
フリーランスのライターさんなら、取材時の交通費や飲食費などが該当。
自宅を住居兼事務所としているのであれば、家賃や光熱費を
合理的な基準をもって按分することで、経費として該当します。
販売する商品の自家使用の場合は、「収入を得るため」に
使用したわけではないので、必要経費とはなりません。
それらの経費が発生した事実を証明するのが「領収書」。
確定申告時に1枚1枚提出するわけではないですが、
税務監査が入った場合に提出する必要があり、細かく調査されますので、
経費が発生した事実を書面もしくは管理簿などで記録に残し、
しっかりと第三者に証明できるようにしておきましょう。
※この記事は、投げ銭スタイルを採っております。
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Last Update 2016.02.13
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