【2024年最新】インスタのアクティブフォロワーを1万人集めるために失敗しない3つのポイント
これらの記事でどれだけSOEが必要なのかをお伝えしてこれたのかなと思います。
それはわかったから、じゃあ具体的にどうゆう風にインスタの開設をしていけば良いんでよってことになると思います。
ただの開設方法をお伝えする記事でありません。
今回は「開設して、アクティブなフォロワーを増やす」ためのインスタ開設の方法をお伝えいたします。
大前提として、集客にはやはりアクティブなフォロワーが必須になります。
アクティブなフォロワーとは、インスタを高頻度に使っている人を指します!!このアクティブなフォロワーを1万人集める方法を3つのステップでお伝えしていきます。
STEP1:全体理解
インスタなどのSNSは検索と違って、「ユーザーボリューム」の高い、「無関心層」に対して効果的な手段であることを念頭に置いて下さい。
これがしっかりと理解できていると、「価格」や「文字」が多数に入ったようなチラシのような投稿はしないと思います。(でもこうゆうアカウントよく見ますよね…反面教師だと思っておきましょう。)
また基本的には「個人」を表に出したアカウントの作成をしましょう。お店のアカウントを作っちゃう人が多いのですが、人が興味があるのは「人」なんです。
お店のアカウントがあっても良いですが、それはブランディング用にしましょう。
STEP2:カテゴリー決め(プロフィールの設定)
人々が興味のあるものって大体決まってるんですよね…
「HEALTH:健康・美容・容姿」
「AMBITIOUS:夢・将来・キャリア」
「RELATION:人間関係・恋愛・結婚」
「MONEY:お金」
これらのコンセプトにあったメリットを、インスタのプロフィールに端的に書いていきましょう。(例えば、単語に変換したり、体言止めにしたりetc)
次にこれらのコンセプトに合った写真をプロフィールに選んでください。
しっかりと偽名でも良いので人が認識できる名前を設定して下さいね!
名前があることは信頼してもらえる要素の内の1つです!
次に気になるのが「投稿内容」ですよね…
これは「発信したい内容」を、フォロワーの「知りたい」内容に落とし込む必要があります。
この「知りたい」内容として人はとくに「家族・不安・自己満・対人・緊急性・リターン」が最も気になります。
これらとコンセプトを組み合わせて、投稿内容を考えていきましょう。
ここでは触り程度しかお伝えしませんが、次回の記事で具体的にお伝えできればと考えています。
STEP3:発信方法
大概の人がインスタの機能を知っていると思いますが、
それぞれの発信方法には用途があります!!
ここさえ覚えていてもらえれば、もうインスタのマスターです。
インスタの発信方法には3種類あるのをご存知だと思います。
発信の目的に合わせて、発信の種類と発信の内容を考えていくようにしましょう。
①ストーリー
「事業への集客」として使うのにもってこいなのがストーリー機能です。
こちらは既存のフォロワーにのみ有効な集客の手段になります。
発信内容は次回の記事にでも記載しますが、主に「時事・意見・日常」をメインに発信することをお勧めします。
②フィードとリール
こちらは「新規フォロワーの獲得」と「フォロワーの維持」を目的にする機能です。こちらの投稿のコツについては次回の記事に詳しく書かせていただきます。
と言う感じで今回は失敗しないフォロワー集客のためのインスタアカウントの開設についての初級編的に書かせていただきました。
次回は具体的に「どんな投稿内容にすべきか」について書かせていただきます。
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