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ゲ製同時進行22週目
お待たせ!できたよ!
AMD'sδ
□キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
☑CSSの導入方法を探す
☑ゲームデータ初期段階作成完了
□CSVデータ作成
☑JSちゃんとオトモダチになる
□キャラ作成ページ制作
==
□シナリオパート
□機能増設/減量
□判定マクロ←次ココ
まとめ
進捗なし
幸子のデートプラン(仮)
☑ゲームデータ初期段階作成完了
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
□画面構成
□キャラデザ
・衣装デザイン
□データ系
☑衣装データ
・その他
☑素材導入
□シーン完成
□お着換えシーン ←今ココ
□デートシーン
□リザルト画面
■EDまで作る
まとめ
進捗なし
じゃんけんロワイヤルZ(仮)
☑ゲームデータ初期段階作成
☑設定、仕組み、シナリオの案だし
・IPカードの効果のバランス調整。全種類の能力確定。
☑テストバトル用の素材作成開始。
☑テスト環境の充実化
□スキルの適用
☑1人目
☑2人目
☑3人目
・4人目
□チートの適用
☑01「シロ」
☑02「ミント」
☑03「タクト」
□04「レオ」←今ココ
□スペシャルの適用
□コマンド入力による選択
■EDまで作る
☑仮立ち絵作成
まとめ
進捗なし
スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~
Ver2完成!👏
■アップデート■
☑バトルステージ作成
□新ルール
□ない正解
□エース(ドロー撤廃)
□フリーモード
☑スマホ版問題
まとめ
Ver2が公開されました。
【バージョンアップ!!】
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 24, 2021
あのスタラノがバージョンアップしました。
よしなに。https://t.co/Jru8mlYt7e#スタラノスタンバイ #小春六花 #ティラノゲームフェス2021 #えもふり #フリコンちゃん pic.twitter.com/ZnqfuxH6jx
バージョンアップ情報に皆さん祝ってくれて(RTいいね)嬉しいっす。
更新情報はDLしたreadmeあるいはオンライン説明書が更新されてるのでそっち見てください。
色々やったけど、バッジ機能つけたので楽しんでね。
変更したcssをどう初期値に戻すかという問題があったわけです。
結局、一番目立つh2だけ元の状態に上書きする形で済ませました。
CSS当てる時は同時に打ち消すアンチCSSも作成した方がいいかもしれないですね。
または全部自作のクラス名にしちゃうとか?
スタイルに=initial を入れれば初期値になります。
だから理想論で言えば全てのスタイルにinitialを入れた後に、ティラノの元来読込CSSを再適応させればいいわけなんですが、まあわかんねっす。
ちなみに全部に適応させるには
.jsのとき
[iscript]
$('*').css({all: "initial"});
[endscript]
.cssのとき
.init{
all: initial;
}
まあこうすると
とりあえず要素全部初期化するとこうなる pic.twitter.com/HCDVILdFcR
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 18, 2021
ティラノの初期値CSSの適応パッチ誰か待ってます!!!!
あー、mp3だけにするとブラウザ版だけでDL版は置かれないのか。 pic.twitter.com/EsyYBeMyBE
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 23, 2021
そういえば、ノベコレ投稿のmp3の奴。
V4だとブラウザ版のみだけどV5だとブラウザ版もDL版も公開
の線が濃厚っぽいです。
ページが古いですね。
— ねこの/milkcat (@nekomilkcat) September 23, 2021
MP3の特許ライセンスが2017年4月に切れたのでゲームなどに同梱して配布しても大丈夫になった関係で恐らくV5からはmp3でのDL版配布を仕様上OKにしたんだと思います。
V4だと恐らくまだそのページ通りブラウザ版だけになるのかなぁと推測。
真実は誰も知らないけどー(というか聞けばいいような気がするけどー)
22週目まとめ
スタラノver2公開しました。
プレイ後アンケートが説明書最下層にあるのでよければどうぞ。
もちろんver2で終わりではないのでこのマラソンはまだまだ続きます。
他3種もね!
ここまで来ると、反響がどうだとかが結構どうでもいいです。
反響がある種回復剤だったんだけど、その回復剤があってもたぶん回復できなくなってる感じ。
10月までのブラッシュアップという締切も関係なくなったので、またいつも通りの配分で作ってくと思います。
この備忘録はいつまで続くのかわからなくなってきましたわね。
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)
メイド服さっちゃん「コルセットがキツかった」 pic.twitter.com/Vis9rWfuI9
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 21, 2021
描いてもらったさっちゃん
式部幸子ちゃん、描かせていただきました!
— しろ∽うさ@なけうさCV募集中 (@nakenaiusagi) September 19, 2021
ポップで可愛いデザイン!なるべくパキっとした感じに描きたかった。
キャラデザもカラーリングも印象的で楽しく描かせていただきました!ありがとうございました! https://t.co/OrAWwDgHP6 pic.twitter.com/sDEIfWec3M
ききよ(@_kikiyo_ )さんちのさっちゃん💕💕
— 月草ひつじ (@0321_sheep) September 23, 2021
あざました!!! pic.twitter.com/un1kEZ92j2
第二回フリコン端からやってく奴
タイトル:君が赤色に染まるまで
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) August 22, 2021
ACT+ADV ギブアップ(9分36秒)
ホラー。マップの中に6つ印があるのでそれを怪物を避けながら集めていく奴。
実際怖いんだけど、それよか操作の画面酔いとか思った通りに動かせないとかの中、恐怖演出で襲い掛かってくるのはこれは持たないなと思ってギブ。怖いわぁ・・
今週も0件です。(4週間目)
セッション
@nakaituki 氏GM、私部屋作りと分担して合流セッションで #プリンセスウイング やりました。
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 25, 2021
ベテランばかりでどこに投げても返ってくるとても高水準なセッションでした。いやあ衝突は強敵でしたね!@koutenn794 氏、@s_kazamaturi 氏楽しい時間をありがとうございました。これで経験点1点! pic.twitter.com/r1jjQiO7DQ
武装少女RPG プリンセスウイングやりました。
今週のぼやき(と解決)
提供元の倒産、ネット回線繋げないと見れない、本に問題があって見せられなくなったとか特にルルブはリスクが高い
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 19, 2021
電子書籍のルルブを買うか悩む図。結局買った。
でも永遠にこの問題は付きまとうので一長一短だなあと。
武装少女RPG プリンセスウイング
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 19, 2021
読了で気になった箇所。
・キャラロストがない
・経験点はPLに与えられ、GMにも与えられる
・ランダム制は薄く、自分の手札から選んで切る
・「SNSでセッションの感想を公開した」が経験点の一部
・「プリンセスの裸が周囲に見られることは絶対にありません。」
プリンセスウイングの率直感想。
アリス・ギア・アイリス/ドールズオーダー/アサルトリリィ/ガンダムVSシリーズ/フレームアーム・ガール/プリキュア/ブルーリフレクション/武装神姫/メガミデバイス/宇宙よりも遠い場所/レヴュースタァライト/セーラームーン/レディジュエルペット/響け!ユーフォニウム
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 19, 2021
を履修しとくと遊びやすいかも。
これらを履修していて、且この世界観でTRPG遊びてえ!っていう人に向いてると思うよ。
自分は絶対的弱者ですよ、ひれ伏しますよ、あなたの敵ではありませんよ
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 20, 2021
というのを頭につけないと話を聞かない人種はいる
これが分かってる人は「大変だなあ」と思うし、分かってない人は「当然でしょ」と思いそう。別にその人は無償で親切でやってるだけだぞ。
果たしてそうした話を聞かない人を切り捨てるのが長期的にみてどうなるのか興味あるので観察は続けようと思います。
ある種後者を焙りだしてブロックしてくのが一番平和的なのかもしれない。
敵に回すと厄介だが味方にすると情けないが見えるようになってきたなと。
それはそれとして、初対面からため口だったりそこの集団のルール説明を読まないで勝手やってるとかKY野郎どもは集団行動向いてないと思います。
個人的に下の名呼びとか敬称つけない==仲がいい
とはまったく思わないです。
わかった。吹き出しモードでキャラの設定はしたけどキャラ以外の設定をしてなかった。
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 20, 2021
表示前に#でキャラを指定してないから何も設定してない状態のが出たわけだ
[fuki]で設定したのに最初初期設定がでて困ってるよ~っな同志に届け。
きっとゲームのギルドみたく、最初は嫌だけど入ってみたらそうでもなかったって感じで、やりまくると気にしなくなるんだろうけど、それを失っていモノなのかとか、防波堤を超える大波がなかなか来ないとか考えるわね
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 20, 2021
youtubeとかの高評価と登録に対して。
なんとなくアカウントログイン状態だと会社側に閲覧情報が流れて行ってビッグデータ以外に個人情報も悪用できるようなぁみたいな思想があるネット老人会なので、毎回ログアウトしてます。
なので、高評価するにもログインしなきゃいけないし、色々やることのハードルの量が多いんですよね。
高いんじゃなくて多い。できるけどやるには面倒みたいな。
だから相手にするなら老人会じゃない人をターゲットにするか、老人会を動かすほどのとてつもないコンテンツがいいんじゃないですかね。
こうしてどんどん老人会は端に寄せられていくのだ…。
ゲームレビュー書くときにヒロインの恰好の項目欄が大体埋まらない。覚えてない。髪型も色も。
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 21, 2021
シチュしか覚えてない。
そんなもん。
そんなもん。他人から見られてる自分ぐらいそんなもん。
第3回新人フリコン
— 新人フリーゲームコンテスト運営チーム (@freegame_con) September 21, 2021
9/21 21:00にグランプリ一次審査の結果を公開しました。
恐れ入りますが、ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。https://t.co/umh8LvbnRb
がんばってください。
幼馴染とか親友とか、プレイヤーがプレイする以前から主人公と付き合いがあるキャラが攻略対象にいないのもいい点。
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 21, 2021
プレイヤーが知らない事を主人公が知ってると、なんか疎外感ある
自分と合わないADVは拷問なので、経験と事前調査が必須。
素人には(買うには)オススメできないジャンルだと思う。
例えば友人や恋人の卒業写真は興味あるけど、赤の他人または嫌悪してる相手の卒業写真とその思い出(自慢)話聞かされるのすごい苦痛じゃん?
幼馴染、親友もこちら側への説明が雑だとキツイところある。
「幼馴染だから」で、ある程度当然として語りを省くのはもうキャラを型としか思えてないから大抵つまんない。
お約束という便利な言葉があるけど、まあ同じものを工場的に生産するためのただの型だよね。って感じで容量間違えちゃそれはダメだよ。
ただ会社を存続させるために機械的に作ってる感があって商業作品のADVはなかなか見れるものは少ないですね。
[cm]はconfig.tjsで設定された数値に戻すんだな。
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 22, 2021
TG.config.defaultFontSizeで後から書き換えてもconfig.tjsの数値になるわ
けども
[deffont]で設定して
[resetfont]で表示しなおすと
[deffont]のサイズを維持するわね。不思議
[cm]はメッセージウィンドウの文字をクリックなしで消せるという機能
ではなかったという。
一時的に変更するものは[font]
永久的に変更するものは[deffont]。
私が作るシナリオ、エモさを追い求める派が大半を占める界隈で大半人気がない
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 22, 2021
でもパーティゲームで人工生産のエモを作る気にはなれない。
うーん、まあ及第点にはできたかなぁ・・ pic.twitter.com/ihphjAnjr6
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 25, 2021
プリンセスウイングで使うもろもろをココフォリア用に作ってました。
画面に写ってるのはキャラ画像以外全部自作っす。
OPとか紹介文の順番って、まあPC番号みたいなもんだけど
— ききよ@公開中 (@_kikiyo_) September 25, 2021
それが演出で序章が終わってもPC2が出てこない!とかなるとなんか不機嫌になるんで特に優劣ないなら出現する順でいいんじゃないかって思うけども。
どうせマルチエンドなら関係ないし
では応援よろしく~('ω')ノ