
ゲ製同時進行32週目
イベント参加申請しました。
師走。関係なく忙しい。
やることが…やることが(自分で増やして)多い…!
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 3, 2021
AMD'sδ

キャラデータロード/セーブにtxtで出力する方法を探る。
CSSの導入方法を探すCSVデータ作成JSちゃんとオトモダチになるキャラ作成ページ制作
シナリオパート
機能増設/減量
判定マクロ
選択肢ボタン←次ココ
まとめ
先週からの続き。
結論:心臓部終わりませんでした。
[roll]マクロを作成。
f.kekkaの中身をボタン出現の参照にする配列オブジェクトにしました。
■判定心臓部の概要
キャラの能力値によって振るダイスの数と補正値が変わる。
複数のダイスを振った結果→f.dice(1の目と2の目と…6の目だったら123456)
f.diceの結果からマクロ[roll]でf.kekkaに[123456,1赤,1青…]の配列が入る
【作ってるとこ】
f.mode,f.actionの結果で出現するボタンが変更される
選ばれたボタンの組み合わせで選択肢に影響を出す
こんな設計図。
f.modeはなんとでもなるので、f.actionから。
@eval exp="f.action=[]"
@eval exp="f.action.push('C')" cond="/^(?=.*6).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('T')" cond="/^(?=.*[4-5]).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('F')" cond="/^(?=.*[2-3]).*$/.test(f.kekka)"
@eval exp="f.action.push('Z')" cond="/^(?=.*1).*$/.test(f.kekka)"
正規表現で取り出し。
f.kekkaの中に特定の数字が入っている場合、f.actionの配列に文字列が後ろから追加していくっていう仕組み。
とりま、ファンブルっていう言葉を生み出した人、Falseとスペル被ってるのほんと考えてほしかったですね。
通常ならこれでいいんだけど、補正値を入れる余地を入れないといけないのでここからさらに深くならなきゃならん。
いきなりできることはないので、段階ふんでく。
参照https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11202117491
;補正値
@eval exp="f.hosei=-1"
;f.kekkaの0段目を抜き出す。これの中身は12345(文字列)
@eval exp="f.tf=f.kekka[0]"
[iscript]
//いまんとこ1の位から5の位の分割、それぞれに補正をかけて文字列にして合計してる。
var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10 +f.hosei; //1桁目(左から)
var n2 = Math.floor(f.tf / 10) % 10 +f.hosei; //2桁目
var n3 = Math.floor(f.tf / 100) % 10 +f.hosei; //3桁目
var n4 = Math.floor(f.tf / 1000) % 10 +f.hosei; //4桁目
var n5 = Math.floor(f.tf / 10000) % 10+f.hosei; //5桁目
f.tf=n1+''+n2+''+n3+''+n4+''+n5+''
[endscript]
@dialog text="&f.tf"

次に、f.kekka[0]の数の文字数から、変換する桁を制限する。
f.ketaはf.kekka[0]の数の文字数。12345だったら5桁なので5。
なるべく短いIF文にしたい。
var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10 +f.hosei; //1桁目
↓
if(f.keta>=1){
var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10
}
↓
if(f.keta>=1) var n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10
//ただし、この型だと、TrueかFalseの時しかIFが発動しないので。
三項演算子で記入する。(https://infoteck-life.com/a0054-js-if-ellipsis/)
@eval exp="f.keta=f.kekka[0].length"
[iscript]
(f.keta>=1) ? n1 = Math.floor(f.tf / 1) % 10 +f.hosei : n1 = '' ; //1桁目
(f.keta>=2) ? n2 = Math.floor(f.tf / 10) % 10 +f.hosei : n2 = '' ; //2桁目
(f.keta>=3) ? n3 = Math.floor(f.tf / 100) % 10 +f.hosei : n3 = '' ; //3桁目
(f.keta>=4) ? n4 = Math.floor(f.tf / 1000) % 10 +f.hosei : n4 = '' ; //4桁目
(f.keta>=5) ? n5 = Math.floor(f.tf / 10000) % 10 +f.hosei : n5 = '' ; //5桁目
(f.keta>=6) ? n6 = Math.floor(f.tf / 100000) % 10 +f.hosei : n6 = '' ; //6桁目
f.tf=n1+''+n2+''+n3+''+n4+''+n5+''+n6+''
[endscript]


なお、falseで空白(‘‘)指定してないと、underfineunderfineunderfineunderfineunderfineunderfine-1
みたいになる。
これで補正値を入れたf.actionが完成。だと思うじゃん?
AMD’sは特殊で、1と6の値の場合確定でCとZの処理になる。
ので、まだ続くんじゃ。
間に合うこれ?
幸子のデートプラン(仮)

ゲームデータ初期段階作成完了設定、仕組み、シナリオの案だし画面構成
キャラデザ
衣装デザイン
データ系
衣装データその他
素材導入シーン完成
お着換えシーン ←今ココ
デートシーン
リザルト画面
EDまで作る
まとめ
お休み中。
じゃんけんロワイヤルZ(仮)

ゲームデータ初期段階作成設定、仕組み、シナリオの案だしIPカードの効果のバランス調整。
全種類の能力確定。
テストバトル用の素材作成開始。テスト環境の充実化スキルの適用
1-3人目4人目
チートの適用
01-03「シロ」「ミント」「タクト」04「レオ」 ←今ココ
-13
14
スペシャルの適用New!コマンド入力による選択
EDまで作る
仮立ち絵作成
まとめ
お休み中。
スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~

■アップデートver3予定表■
新ルール
ない正解
エース(ドロー撤廃)
フリーモード
ルール変更モード ←いまここ
キャスト変更モード
タッチ操作の不具合修正
その他
スマホで画面落とした時にゲームがストップするようにする
まとめ
お休み中。
2つ目のバッジ、スタラノマスターを取得したプレイヤーが現れました。
(スタラノマスターに)応援コメント届きました。#スタラノスタンバイ #ノベコレニュース https://t.co/M3YOP9DmNj pic.twitter.com/MMNggGUx83
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 28, 2021
爆誕しました
— meli (@melimelicamp) November 29, 2021
ノベコレニュース 2021年11月28日のアーカイブhttps://t.co/DJr096PDbU pic.twitter.com/oq3858y1wJ
ここまでやりこんでくれるのほんと嬉しいですね。
32週目まとめ
師走ってだけあって色々ありました。
イベントも申しこんじゃったしなあ!!(参加費有料初)
『ナナ色ソウサク』にサークル参加申込しました! https://t.co/83zPxr3ep4
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 28, 2021
よっろしっくねー
いやでもですよ、ターゲットを絞れて宣伝できる機会は本当必要なんすよ。
多分私のTwitterのフォロワーの層が、私の作品じゃなくてRTしてるものに興味がある層なんで。
まあ私もそういう人いるからな!どっこいだな!
とりあえず第一目標は19日までにAMD'sのEDまでの完成ですからね。これを目指していきたいですね。
【お知らせ】
— しゃん子@踊るフリーゲーム支援系VTuber☀毎週木曜日21時からフリーゲーム実況やってます! (@syanko_syanhai) November 30, 2021
前々から匂わせていたこちら、正式にお知らせです!
今年7月、大盛況に終わりました「フリーゲームCMコレクション」冬の陣、開催します!
12/1~12/14の間、フリーゲームのCM動画を募集していますので、興味のある方はお気軽にDMお願いします☀#フリーゲームCMコレクション2022冬の陣 pic.twitter.com/9ndTvv3cVS
こちら告示されたその日に提出完了しました。
受理が素早くて尊敬します。
フリーゲーム年間人気投票「フリゲ2021」の投票受付開始!
— フリーゲーム夢現(無料ゲーム紹介) (@freegame_mugen) December 1, 2021
投票期間は12月1日から12月23日23:59:59まで。https://t.co/EhkoJsguXZ pic.twitter.com/HlpJVxWGXv
「バッジ獲得RTA」「スタラノ~スタイリッシュカードバトル「ラノベ」~」で参加中です。
中間発表で現在0票なう。
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)
選ばれたのはバクフーンだったさっちゃんhttps://t.co/bqcXuLPzIJ pic.twitter.com/SK0tcy1JK9
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 3, 2021
ちな、ベストオブフェイボリッテのザングースが0票だったの、ききよのからかい方をよくわかってるなって思いました。覚えてろよ。
第二回フリコン端からやってく奴
タイトル:ラスボスだからって20回も形態変化していい訳がないだろ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) October 3, 2021
RPG 時間切れ
第6形態まで。2回死亡。
周回前提のラスボスアタックハック。記憶を戦闘の中で思い出して強くしていく系。ある程度運が絡むも、引継ぎ装備で最低を底上げしていく仕組み。ギャグでメタでだいぶ好み。フリー素材に感謝!
今週は新規0件です(6周目)
#2021年500DL未満フリゲ発掘大会
#2021年500DL未満フリゲ発掘大会
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 19, 2021
\\え、君はまだRTA0秒の壁を知らないのかい!?//
『バッジ獲得RTA』 #おはなしアリス2
ゲームを完全自力クリアするには、windows64bit版のみ対応しています。
ゲームDLはこちら
************https://t.co/9zy4GqnGJD
************ pic.twitter.com/ghGjPrCX7Q
昨日で終了しました。5,6件程500DL達成したそうです。
私はエントリーナンバー1番で、大体DL数10ぐらい増えた感じ。
プレイツイートが3人ほど、感想が2人。
夢幻とbooth合わせて83DLになりました。
逆に、なんでスタラノ一気に500DLいったのかわからない。
反省会しようにも情報が少なすぎてなんもわからん。
有識者はコメント残してください。
シナリオ制作
戦闘データ以外で7800文字。うん、普通だな!
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 1, 2021
プリンセスウイングのオリジナルシナリオ書いてました。来週やります。
こんな感じかなぁ pic.twitter.com/r6JLcqXGuU
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 2, 2021
セッションシートのデザインしなおしました。
ティラノ技術部
今週はティラノ製ゲームを遊んでないです。(休み)
今週のぼやき(と解決)
ブーメランぱんつのムキムキマッチョが公園で寝てたらたぶん話しかけないと思いますわ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 28, 2021
元ツイ。作ったモノ↓
筋肉ムキムキで強面の2メートルの優しい男
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 28, 2021
になれるフリー素材作りました。 pic.twitter.com/PegUjELXqW
つくられたもの↓
ノノちゃん転生チャレンジ ~「筋肉ムキムキで強面の2メートルの優しい男」編~ https://t.co/vZzdft5Noc pic.twitter.com/AApRHQUt8G
— ハコニワ観測所 (@hn_kansokujyo) November 30, 2021
このツイ自体が仕込まれている。おっぱいがなければRTしていなかった
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 29, 2021
策士
元ツイ。なおこれやったバッジ獲得RTAの結果は皆さん知った通り。
人によって許されないラインって違うから最初にぶつかり合うのが一番わかりやすいっちゃそうなんだけどもぶつからない人が多数派で。
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 30, 2021
経験した人の許される公約数の範囲内だけでやるともう地蔵しかすることないよのね
元ツイ。案外高等テクニックなのかもしれない。やっぱ、紳士淑女のゲームとして敷居高くしといた方が色々不便解消できたんじゃないすかね。
間違った努力してても周りは教えてくれない
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 30, 2021
元ツイ。聞く体制作っても何も言わず、それで勝手に失望して勝手に離れていくのがノーマルな人です。9割このタイプ。1割を大事にしよう。
「自分はこれをされると嬉しいから相手にもしてあげよう!」が大抵発端になるやつ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 30, 2021
元ツイ。からあげレモン。私はレモンかけたからあげ好きだよ。
数週間で歩けないところから主人公を超えて、一度見ただけで技を覚えて、1軍隊規模の相手に単身で倒せるような子だぞ そら墓ができるわ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 30, 2021
アサルトリリィの結梨ちゃん。制作の骨からみると、どうやっても主人公喰っちまうんで退場させたんだろうな。ちなアニオリキャラ。
ハリーポッターもそうだけど、最善手どころか悪手で主要キャラ死なすのにめっちゃもやもやする
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) November 30, 2021
上の続き。退場させるにも名誉の退場の演出にしてほしかった。描写が足りなさすぎるせいで、風船見つけて親の手を放して飛び出して交通事故にあった死亡で、親が悔やみ続けるENDみたいな。もうちょい演出あったやろ。
うーん、一度マイクを切っちゃうと再接続ができなくなってんな
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 2, 2021
Logicoolの最新システムのGhub君をアンストしたら直りました。
初期から使ってるLogicoolゲームソフトウェア8.98に切り替えたら全部直りました。まだ直ってないんかお前。
「みんなー!」みたいに飛ばしてるけど、私の事は見てないでしょ?ってなことがぐるぐるしている
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 2, 2021
これの解決簡単で、ミュートにすりゃいいんです。
コールレスポンスができない人はミュートにされていく、自戒。
いやRTならまだしもいいねに反応するのもおかしいけどな?
喜びは分かち合うけど悲しみは分かち合わないよ
— ききよ📜佳作🥉 (@_kikiyo_) December 2, 2021
これは重要。
では応援よろしく~('ω')ノ