
ゲ製同時進行2年と18週目
AQUA SHOOTERS! アバターフィギュアコレクション03
— ガシャポン 駒形屋(仮) (@gasha_komagata) August 23, 2023
予約ページが公開になりました。本日11:00より予約開始予定です。よろしくお願いいたします。https://t.co/RoJZ43Ciym
シリーズが続いて嬉しい。
#アクアシューターズ #アバターO4B
— ききよ (@_kikiyo_) August 24, 2023
頭にネジ刺さってね?
あとしっぽ生えてね?https://t.co/wMOYqXP0bR pic.twitter.com/4FnzErTezK
頭ネジに共感した人が多かったようでバズった。
知見
(複数)条件式省略(in 演算子)
複数条件式で1つだけ数字が異なる場合を書くときに||で全てコピってやるの長くなって嫌だったんでin演算子でなんとかなったわ
— ききよ (@_kikiyo_) August 22, 2023
[iscript]
if(tf.hoge==2)True;
[endscript]
;tf.hogeが0のときもTrueにしたい
[iscript]
if(tf.hoge==0||tf.hoge==2)True;
//または
if(tf.hoge in [0,,2])True;
[endscript]
要はこれ、配列のインデックス名がinの左側で合っているかをbooleanしてます。
[0,,2]はインデックス番号0と2に何かが入っているのでTrue。もしhogeが1だったらFalseです。なのでぶっちゃけ['',,'']でも可。
ただこれ、expパラメーターでは使えません。多分[]を使ってる所為。
expパラメーターでする場合は下記の方法で、先にTrueFalseを出しておいてから変数を入れると入ると思います。
[IFタグ圧縮]
最終的にティラノタグを使うからティラノの[if]を使わないといけないが1行だけなのが気になるとかのとき。
[if exp="tf.hoge=='right'"]
[chara_mod name="akane" face="right"]
[else]
[chara_move name="akane" left="+=50"]
[endif]
これをcondで扱います。この時、elseは判定内容を逆転させれば同じです。
[eval exp="tf.fuga=tf.hoge=='right'"]
[chara_mod cond="tf.fuga" name="akane" 略]
[chara_move cond="!tf.fuga" name="akane" 略]
このとき、tf.fugaにはTrueかFalseが入ります。
また、条件式の頭に「!」をつけると結果を逆転させます。
コメント化
あーなる、/**/は改行しないと駄目なんだわ
— ききよ (@_kikiyo_) August 21, 2023
/*
{
}*/
とかでやると不具合
/*
上も下も改行してそれだけの状態にしないと✖
*/
たまにやる。
クリスタレイヤーのLT変換
objじゃなくてfbxで出力してやるとリグが読み込まれてそれっぽくなるわ
— ききよ (@_kikiyo_) August 20, 2023
objじゃなくてfbx出力で使おうね。
って情報がほんとなかった pic.twitter.com/KFYZ8r2Q6K
.fbxで出力して使え。以上!
水瞬撃TBLチュアシューターズ! Wartary Rush TBL Ature Shooters!
12回目のテストレポと、レポお絵描きを頂いたので掲載しました。
α版が9割9分完成したので、宣伝広報の方へ舵を切り替えました。
新規開拓とか
捏造スチル #岩城ひなこ と夏祭り#アクアシューターズ pic.twitter.com/1fiSLcaeKR
— ききよ (@_kikiyo_) August 26, 2023
配信で描いたり。
目標は「twitchでチュアシュのゲームの生配信をするときに興味ある人が
アクセスできるようにする」です。
現在はその種まき段階ですね。CMやってるようなもんです。
とりあえず2週間。成果は
・twitchの配信視聴者数(継続ではない)
・オープニングお絵描きの視聴数
・Note、twitch、twitter、Misskeyでのフォロー数
で判断します。
「陰ながら応援している」とか「認知されたくない」とかの私のファンは、おそらくこれが最後のチャンスです。
土壌づくりにご協力ください。
/
— 【公式】バンダイ ガシャポン (@Gashapon_Bandai) August 25, 2023
✨ #ねことうふ 先生が描く✨
AQUA SHOOTERS! 第22話公開!
\
いよいよ試合を始めることになった3校🎮💨
そこではお嬢様校ならではのバトルが繰り広げられ・・・・✨
AQUA SHOOTERS! の最新情報は特設ページをチェック!!https://t.co/GQxeYzsydc#アクアシューターズ pic.twitter.com/cqBXwg8y5q
「三つ巴マッチ」なる新要素が生えましたね。
ゲーム実装するかは、6人で盤面を囲むのも難しいので9人で盤面を囲む絵柄はちょっと現実的じゃないんで先延ばしにしときます。
立派なマグカップができた pic.twitter.com/jX4SpmJ4r5
— ききよ (@_kikiyo_) August 20, 2023
3つぐらいのソフトを梯子して1か月ぐらいCAD勉強してたんですけど、まだまだ時間がかかるということで集中的な勉強は止めました。
武器とか、ステージとかこれで作れると便利なんだけどね。
とりあえずCADが使えるようになるまでの間、バナナとかサンマに置き換えて描いておくでいいかな
— ききよ (@_kikiyo_) August 23, 2023
この方針で。
✨イベントカレンダー追加✨
— ゲームメーカーズ (@GameMakersJP) August 24, 2023
イベント名:ニコニコ自作ゲームフェス2023(エントリー)
日程:2023年8月22日(火)~2024年1月31日(水)
応募:オンライン
主催者(敬称略):ドワンゴ
カレンダーページはこちら:https://t.co/0KffKvOhVD pic.twitter.com/whmp0aYQnk
これに出場予定です。がんばるぞー。
2年と18週目まとめ
疲れすぎて思いつく機能が今日はもう無理かも
— ききよ (@_kikiyo_) August 22, 2023
今週で2回発生しました。脳焼け。
これはやりすぎだけど、適度に新しいことを習得は続けていきたいです。
https://t.co/BvhOS7dihp
— ききよ (@_kikiyo_) August 26, 2023
B8ぐらいでやろかな
とりま来月のゲ制デーに向けて準備を始めようと思います。
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ)
見納め8月さっちゃん pic.twitter.com/iOkHBFx3MU
— ききよ (@_kikiyo_) August 27, 2023
水辺でない場所の水着ってなんかいいよね。
今週のぼやき(と解決)
世界観があるんだろうけど特殊造語が多くて直感操作がしにくいってのと今のとこストーリーなんもおもろくないってとこがな
— ききよ (@_kikiyo_) August 21, 2023
これの感想。直感だけど3つぐらい部署が分かれててそれぞれ尖がってるんだけど連携が取れてない感じ。技術屋集団だけど「ゲーム」は作れてないなって感じ。反面教師にしとこ。
え!?ノベルゲームコレクションに述べるゲームを!?
— ききよ (@_kikiyo_) August 21, 2023
何故かバズった。
コラボの内容にもよるよなあ。
— ききよ (@_kikiyo_) August 23, 2023
例えば学園パロの小説でいきなり腕へし折ったらそらおかしいけど、戦争もので敵対する相手としての登場で腕へし折ってたら別にそこまで変でもないじゃん>RT
これ。今回の真相は当事者しかわからないのは前提で、大きい声で感情揺さぶった方の勝ちになりそうで怖いっすね。(冤罪で集団攻撃の経験有)
片方だけの意見だし、後から付け加えたり都合よく忘れたり自分被害者河合荘共感してができちゃうので、身を乗り出さないで話半分に聞いとくぐらいがいいと思うよ。
— ききよ (@_kikiyo_) August 23, 2023
こんなこと10年前ぐらいだったら言う必要ないんすけどね。
こうして知らんとこで横のつながりで訊いた話で評価されてブラックリスト入りされて無言の無視の影響を与えるのを見てると、私も他人事じゃないなあと思う。
— ききよ (@_kikiyo_) August 24, 2023
自分では大したことない行為が知らんとこで尾びれついてブラックリスト入れられるの怖くない?
最近は界隈の境目が曖昧で、属したグループのルールの押し付けが多くて
対岸の火事じゃなくなっちゃったんですよね。
大体の不満は、他と比べてより多くの数字を獲得すると何もでなくなるのがほとんどですわよ。
— ききよ (@_kikiyo_) August 25, 2023
今週の金言
では応援よろしく~('ω')ノ
noteはログアウトしてからいいねを押すと、誰が押したのかわからなくなるし、自分の記録にも残らないっていうtip置いとくね。
— ききよ (@_kikiyo_) August 25, 2023
別ブラウザ立ち上げてやるのが楽でいいぞ