ゲ製同時進行1年と21週目
あっという間に9月が半分終わりました。
TGFブラッシュアップ期間まであと半分ということです。
今のとこ予定通り、バージョンアップを重ねてますけど
最大であと2回ぐらい?
なるべく初期構想の再現ができるようにしたいとこです。
一番は体壊さずパフォーマンスの維持ですかね。これやらないと無理。
供養
今週は特になかったです。
01シミュレーション!
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ver2に上げました。
それに伴い、ver1アプデパッチを停止しました。
さすがにDL全員に行きわたっただろう+絶対数が少ない+詰んでても初期の初期なので10分程で取り戻せる範囲+特殊処理が残ると攻略がめちゃくちゃ楽になる。という事情から。
あと、まとめにあるランキング推移が消えたり現れたりしてます。
ver2更新
タイトルをクリックすると、タイトル文字を変えられて、シミュレーション中の文字を変えられることはみんな知ってると思うけど
そこに読み仮名の記入画面が増えました。
これの記入内容を小春六花ちゃんが発音します。
それだけです。
ブレイクスルー
使えた。
[if exp="f.hoge==A"]
処理1
処理2
[endif]
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IF(f.hoge==A)処理1,処理2;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f.hoge==A ? (処理1,処理2): falseの処理;
全部同じ意味。要は一行で複数結果処理を行えます。
三項演算子だとbreak使えないので。
for (let i=0 ; i>2 ; i++)
IF(f.hoge==A){
True処理;
break;
else
False処理;
}
next
↑OK
for (let i=0 ; i>2 ; i++)
IF f.hoge==A ? (True処理,break) : False処理 ;
next
↑エラー
for (let i=0 ; i>2 ; i++)
IF f.hoge==A ? (True処理,i=2) : False処理 ;
next
↑OK
ここまでコードの短縮にこだわる必要あるか?はある。
文字1個に箱1個で呼び出せるみたいなんですよね。
これ、scenarioフォルダにテスト用っていうフォルダ作って、そこにシナリオをコピペして入れてテストして大丈夫だったら元のシナリオに上書き保存するってすると楽だった。
そこそこjump先のファイル名を変えるの忘れて
作業止まること多かったけど。
1年と21週目まとめ
大体水曜日に申請して金曜日に公開されるっていう毎週サイクルが継続してます。このサイクルをあと2回続けたい。
コラムの通り最近はあまり見えてる数字に興味が薄いです。
コンテンツの大量消費の時代にその数字をつけたことすら忘れているようなそれは何か意味あるのか。DL数も同じようなものですね。
壮絶なインフレ時代では1だろうが1000だろうが大して変わんねえです。
それより時間拘束の方が重大で、今までの課金の価値より、得られる時間の方がずっと重しを置いています。
ゲームでの勝ち負けも同価値になってきて、あくまで自分が切り出した時間の中で楽しめたかどうかを重点にしてる気がする。
こうして切り落としてできた時間でアプデをしているわけです。
アプデも価値がないと思ったらやらなくなりそうですね。
同時並行イベント
今日のさっちゃん(返信部位で過去絵追えるよ
最近の好み絵柄習得チャレンジ中。
メイキングはないので勘。
まとめ。
お絵かき練習
私からすれば絵柄ってお洋服みたいなもんで、TPOに合わせて着替える感じ
リプレイ
今週更新できてません。
TRPGスタジオでリプレイ動画作る記事作り始めました。
植物
ペチュニアを植え直しました。スコップじゃなくてスプーン使った。
何事も筆は選んだ方がいいよ。
この移し替えで葉を2枚、1本が枯れました。
筆を選んでいれば防げましたね。
今週のぼやき(と解決)
私は単純な A=1 みたいなので動作確認してから圧縮短縮してる。
企業美少女ゲームのOP大抵これ。
去年は公式画像使って、個別賞をあげます!的な奴が燃えてたけど。
知らんけど。
仮にそれ以外のとこでも魅力があるのでちやほやされたい!
だったらすでに有名な芸名使うなという話なとこある。
何にせよそれで客集めてやらないなら詐欺だよね。
締め切りまであと10日。
5日で終わる仕事と1時間で終わるのが数十個あるって場合とか。
あと、それ用に描き下ろしたものじゃなくて既存の作ってるついでか、すでに統合しちゃった奴を使ってるとポイント高い。
コンテンツ消費速度の異常さを感じる。
10年前の動画作品はたまに思い出してまた見たくなるけど、最近のはまたあれが見たいで見直すことないわね。
1年でなんとかする人は休学しないというか、学校の学びレベルを超えてるのでスタートラインが違うというか。
同期先輩後輩先生と人脈構築の方が後々価値が高いようそうでないような。
あと手本通りのプログラムコード打ち込んだのに再現できなかったとか。
プログラム系めっちゃ多いよこれ
元ツイ。ぬきたしも、有名になる前は大ファンだったけど同じ現象。
10年ぐらいこれ。
観点として
1.過去に不快になった出来事の入口事象だから防いでいる
2.自分の思う良点と異なる部分が評価されてるから不満を口にしている
だと思うんだけど、そもそも誇るべき事柄なら不快に思わないし、不快に思ったならその事柄を手放すのが普通だと思うんだわ。
キャラ作成の時にここら辺までないとただの薄っぺらいキャラなんだろうなと思う所。
では応援よろしく~('ω')ノ