丁寧でも満足度が下がる場合もある『44日目』
丁寧には見えるんだけど
こんにちは、いしいです。
昨日から、小樽に来ています!
夜ご飯で回転寿司に行ってきました!
そこは割り箸を使うお店で、袋に入った状態で提供されました!
よく見かけるし、一見問題ないように思っていました!
けれど、食べ進めていると、ある問題に気づきました!
おてもとの袋が場所を取る!
4人で食べていたので、必要なスペースが大きくなります!
すると、意外におてもとの袋がとても場所を取るんです!
高いものを使っているのに、
裸の割り箸と袋入りの割り箸では、当然ですが袋入りの方がコストがかかると思います!
今回の場合、せっかく高い方のお箸を使っているのに、高い方が満足度が下がる結果になってしまいました!
丁寧にしているように見えて、今回は不必要で、むしろマイナスでした。
#あと 、補充できる量も少ないから補充の頻度も上がってしまう!
実際に自分で何かするときも
今回は、明らかに邪魔だったので、気づくことができました!
私も思い返すと、丁寧にしようと思い小分けにしすぎて、余計に鞄の中を煩雑にしたりしてきました!
ただ、やっぱりやってみないことには、その失敗にも気づくことができないので、色々試してみることが大切だと改めて感じました!
そして、そのエラーに気づくためにはいい店ばかり行くのではなく、ピンからキリまで多様なところに行く必要があるなと感じました!
高いサービスでは
高いサービスでは、その値段の理由が必ずあります!
#グッとるタイミングがあると思います !
そして、なぜそう感じるか、どんなことが必要かを経験し、自分の携わることに活かしていきます!
いまいちなサービスでは
今回のお寿司屋さんのように、いまいちなサービスでは、それやってしまうと満足度が下がってしまう、地雷を気づくために必要だと思いました!
#いまいちって言ってすみません !
それも、今後の自分の携わることに活きてくると思います!
なので、多様な価格帯、品質のサービスを受けることが重要だなと思いました!
おわりに
今日は、旅行中に感じたことを言語化してみました!
まさか旅のなかでこのようなことに気づくと思いませんでした!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?