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起業のイロハ★Step2 売れる市場を選ぶ

このシリーズでは、「自分を商品にしてビジネスしたい」「好きなことをしながら自由に働きたい」と考える女性に向けて、素晴らしい才能や商品をより多くの人に届けられるように、起業の基礎知識をお届けします。

はじめに

ブログなどで集客を行うとき、売れやすいカテゴリーはどのようなものだと思いますか?

カテゴリーはいわば「お店の種類」みたいなもの。

起業するために、まず最初に決めるのは、お店の「カテゴリー」と、お店で販売する「商品」になります。

商品の作り方については、また別の記事でご説明しますが、

ここでいう「商品」とは、クライアント(お客様)があなたのサービスを購入することで得られるもの(=ベネフィット)のことです。

それではさっそく、次に挙げる例を参考にしながら、ご自身のお店のカテゴリーを考えてみましょう★

売れる市場4つのカテゴリー

✔︎お金を生み出せるもの
(起業のノウハウ、経営コンサル、お金のブロック解除…など)
✔︎ダイエットや美容など
(痩せる、健康になる、肌荒れを治す…など。クライアントは、苦痛に感じることや不快を避けるためにお金を使います)
✔︎恋愛・婚活
(20代や30代よりも、40代の方が婚活にお金をかける傾向にあります)
✔︎緊急性があるもの
(上に挙げたのカテゴリーの中でも、期限が迫っているものについては更に需要が高くなります)

カテゴリーの方向性を決めたあとは、
自分の強みやスキルを組み合わせてみましょう。

具体的なカテゴリーを打ち出すことで、クライアントがあなたの商品を買った後の結果が見えやすくなり、商品の魅力が伝わりやすくなります。

たとえば、

✔︎ママのための週末起業コーチング
✔︎40代からはじめる婚活成功メソッド
✔︎食べても太らないダイエットカウンセリング

など。

起業をする上で選ぶカテゴリーは、「好きなこと」「社会のニーズ」「あなたのスキル」の3つが重なってることがポイントです☘️

あなたはどんなお店(カテゴリー)で起業をはじめますか?

まとめ

起業をはじめる際に、カテゴリーはとても大切です。

Step1で見つけたあなたの強みと売れる市場4つのカテゴリー】を参考にして、お店(カテゴリー)を決めてみましょう💫

実際に始めてみて、違うと感じたら変えても大丈夫。

まずは今ピンとくるものを決めて、
次に進んでみましょう♡


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石原ひとみ
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