起業のイロハ★Step2 売れる市場を選ぶ
このシリーズでは、「自分を商品にしてビジネスしたい」「好きなことをしながら自由に働きたい」と考える女性に向けて、素晴らしい才能や商品をより多くの人に届けられるように、起業の基礎知識をお届けします。
はじめに
ブログなどで集客を行うとき、売れやすいカテゴリーはどのようなものだと思いますか?
カテゴリーはいわば「お店の種類」みたいなもの。
起業するために、まず最初に決めるのは、お店の「カテゴリー」と、お店で販売する「商品」になります。
商品の作り方については、また別の記事でご説明しますが、
ここでいう「商品」とは、クライアント(お客様)があなたのサービスを購入することで得られるもの(=ベネフィット)のことです。
それではさっそく、次に挙げる例を参考にしながら、ご自身のお店のカテゴリーを考えてみましょう★
売れる市場4つのカテゴリー
✔︎お金を生み出せるもの
(起業のノウハウ、経営コンサル、お金のブロック解除…など)
✔︎ダイエットや美容など
(痩せる、健康になる、肌荒れを治す…など。クライアントは、苦痛に感じることや不快を避けるためにお金を使います)
✔︎恋愛・婚活
(20代や30代よりも、40代の方が婚活にお金をかける傾向にあります)
✔︎緊急性があるもの
(上に挙げたのカテゴリーの中でも、期限が迫っているものについては更に需要が高くなります)
カテゴリーの方向性を決めたあとは、
自分の強みやスキルを組み合わせてみましょう。
具体的なカテゴリーを打ち出すことで、クライアントがあなたの商品を買った後の結果が見えやすくなり、商品の魅力が伝わりやすくなります。
たとえば、
✔︎ママのための週末起業コーチング
✔︎40代からはじめる婚活成功メソッド
✔︎食べても太らないダイエットカウンセリング
など。
起業をする上で選ぶカテゴリーは、「好きなこと」「社会のニーズ」「あなたのスキル」の3つが重なってることがポイントです☘️
あなたはどんなお店(カテゴリー)で起業をはじめますか?
まとめ
起業をはじめる際に、カテゴリーはとても大切です。
Step1で見つけたあなたの強みと【売れる市場4つのカテゴリー】を参考にして、お店(カテゴリー)を決めてみましょう💫
実際に始めてみて、違うと感じたら変えても大丈夫。
まずは今ピンとくるものを決めて、
次に進んでみましょう♡
いいなと思ったら応援しよう!
応援していただきありがとうございます♡いただいたサポートは、より有意義な記事をお届けするための学びの資金にさせていただきます♡♡