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起業のイロハ★Step3 ペルソナを設定する

このシリーズでは、「自分を商品にしてビジネスしたい」「好きなことをしながら自由に働きたい」と考える女性に向けて、素晴らしい才能や商品をより多くの人に届けられるように、起業の基礎知識をお届けします。

はじめに

ビジネスとは、お客様の問題や悩みを解決することでお金をいただくものです。

お客様は何を求めていて、
どう変化したいのでしょうか?

これが、商品を考える時に最も大切なポイントになります。

このStepを通じて、あなたのペルソナを設定していきましょう。

ペルソナとは

ペルソナとは、あなたの製品やサービスを購入してくれる"理想の顧客像"です。

年齢・仕事内容・住んでいる場所・口癖・1日の過ごし方・関心事や趣味、あなたの商品を買う理由…など。

細かく具体的に設定します。

ペルソナを設定するのは、自分がお客様になって欲しい人に、サービスを届けるためです。

「これは私のことだ!」と思っていただけるようなたった1人の人を想像して設定していきましょう。

ペルソナを設定する上でのポイント

✔︎あなたの商品を売るために設定する
✔︎ペルソナは複数ではなく1人に決める
✔︎「これは私のことだ」とわかるくらい、具体的に。

ペルソナの趣味や考え方が分かっていれば、心に響く情報を発信することができます。

設定するペルソナが具体的にならない場合は、身近な友人など実在する人をイメージしてみてください。

✏️ペルソナを設定してみよう

次の質問について、イメージを膨らませながら考えてみましょう。

・性別、年齢
・職業、役職、年収
・好きなもの、好きなこと
・住んでいる環境
・使っているお金の内訳
・ライフスタイル
・恋愛、家族(恋人いる?結婚してる?子どもは?)
・読んでいる雑誌、
・平日の過ごし方
・休日の過ごし方
・夢、叶えたいこと

上記の質問に回答できたら、1人のペルソナがイメージできるまで、さらに具体的に書き出しましょう。

あなたの商品を購入するお客様はどんな人ですか?

例)
29歳会社員。仕事できる女性。月収40万円。
結婚したい彼氏がいる(1LDKで同棲中)。旅行が好き。
主な出費は食費、デート代、洋服代、美容コスメ、旅行。ありのままの自分ではダメだ、愛されない…と思っていてがんばっている人。
恋も仕事もそこそこうまくいっているけど「最高!」とまでは思えなくて、でもどうしたら理想通りになるかわからなくてモヤモヤしている人。
休日は本やブログを読んで過ごす。
憧れの起業家さんのように好きなことで自由に働きたい。ゆるあまで豊かになりたい。

あなたのペルソナは一体どんなことで悩んでいますか?

具体的なペルソナを書き出すことで、ペルソナの抱える悩みが見えてきたら、ペルソナの悩みも併せて具体的に設定してみましょう。

まとめ

ペルソナは、あなたの製品やサービスを購入してくれる「理想の顧客像」です。
ペルソナを設定することで、自分のお客様になってほしい人に向けて響く発信をすることができます。

ワークを通じて、あなたの魅力的な商品がクライアントに届くきっかけになればうれしいです♡


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石原ひとみ
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