起業のイロハ★Step6 差別化とオンリーワンビジネスの構築
このシリーズでは、「自分を商品にしてビジネスしたい」「好きなことをしながら自由に働きたい」と考える女性に向けて、素晴らしい才能や商品をより多くの人に届けられるように、起業の基礎知識をお届けします。
はじめに
前回までのStepで、ブランディングと売れる商品設計を行いました。
このStepでは、ブランディングを強化してライバルとの差別化をしていきます。
差別化することができれば、商品の価格を上げても売れるようになります。
成功する差別化の方法①
差別化をしてあなただけのオンリーワンビジネスを構築するために、まずは市場を狭くしていきます。
個人事業主の場合は、「ニッチ」を狙ってビジネスを行うことが成功の秘訣です。
ニッチとは、市場全体の一部を構成する小さい規模の市場のことを指します。
たとえば、「恋愛」という大きな市場のジャンルではなく、恋愛の中でも「結婚したい彼氏はいるけど、プロポーズされないことに悩んでいる人」というように狭めると、市場は小さくなります。
このような小さな市場を狙うことで、お客様に見つけてもらいやすくなるのです。
市場を狭めていくと、「商品を売る対象が少なくなるのでは…」と不安を感じる方も多いですが、
「女性向け!恋愛カウンセリング」よりも、
「30代女性に!幸せな結婚のための恋愛カウンセリング」と書いてある方が、専門的に感じませんか?
もし自分が対象者にぴったり当てはまるとしたら、どちらに行きたくなるでしょうか?
より自分に合った情報を教えてくれそうな後者に行くはずです。
つまり、市場を狭めた方がお客様の目を引き購買につながりやすいということです。
成功する差別化の方法②
続いての差別化の方法は、ライバル分析です。
ライバル分析をすることで、ライバルとは違った商品やサービス、そして販売方法などが見えてきます。
分析の視点は、
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