私が起業する時一番不安だったこと【はじめての確定申告】
起業するってなったら、
なんて不安に思いませんか?
私、起業するにあたり唯一不安だったのが
確定申告だったです!!
(他は全部どうにかなると思ってました←それもヤバイ)
税金や経理についての知識も皆無な私ですが、
なんと4時間で確定申告についてのフローを理解し
書類作成をし申告までできました!!!
自画自賛で恐縮なのですが、
「天才!」と自分を褒めまくりました!!
なので今日は
「確定申告」が不安で一歩踏み出せない人に
メッセージを送ります!!!
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確定申告のステップ
私のように知識がない人も
安心してください!!
この世には「会計ソフト」というものがあります!
自動で確定申告の書類を作ってくれて、
会計ソフトから税務署に書類を送れるんです!!
その流れについても、
ソフトの中に動画でわかりやすく解説されています!
だから私が確定申告をするために
しなければならなかったのは、
会計ソフトをインストールしてから3つだけ!
①2022年3月に開業してから、
2022年12月31日までの
お金の動きを入力すること
収入と出費(いわゆる経費)を記録
②確定申告に必要な質問項目に答えること
住所とか、世帯主ですか?とか、
不動産収入ありますか?とか
③会計ソフトとe-taxを連携させること
マイナンバーカードとスマホがあればできます!
※webが苦手な人や
マイナンバー関係のパスワードを忘れた人はかなり時間がかかると思います…!
会計ソフト様様でした…!
しかも、私が使ったものは「やよいの青色申告」というソフトなのですが、
初年度無料なんですよ!ありがたすぎる…。
案件ではありません(笑)
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経費にすると何がいいの?
よく外食のときとかに「経費だから~」って言う
シーンありますよね。
私「経費って何?!」ってずっと疑問だったのです。
「経費=タダ」なのかと思ってました。
確定申告の目的って、
2022年にいくら稼いだかを税務署に伝えて、
「所得税」を決めるためにやります。
所得税は
「いくら稼いだか」によって決まるのですが
実は300万円売り上げた人に
300万円に対する所得税がかかるわけではないんです!
300万円の売上から、
経費と所得控除分を引いた金額に対して課税されるんです!
つまり、300万円稼いでも
経費と所得控除が200万あれば
100万円分の所得税しかかからないという!!
支払う税金が安くなるのでオトクだったのです。
確定申告のときに
改めてどんなものが経費になるかを知れたので、
これまで意識していなかった
・仕事するために図書館いく時の交通費
・文房具
などもレシートや出金伝票をとっておくようにしています。
副業をしている場合も、
お仕事の材料費や通信費など、
レシートはとっておくと便利ですよ!
これを読んだ方の
お金の不安が少しでも軽くなれば嬉しいです✨
それではまた!!
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