見出し画像

スト6で伸び悩んだから強キャラに替えた

ジュリでプラチナに上がってから伸び悩みがすごくてじゃあもっと強いキャラ使うかってキャラ変えたらキャラの下駄も大きかったけど取り組み方も大事だなって思った
ついでにランク上がって嬉しかったから日記書いた
以下概要
プレイ時間:230時間(うちケン140時間)
試合数:1,701戦818勝(内ランクマ965戦508勝)
最高到達ランク:ダイヤ1


やり過ぎ

疑問点やその時思ったことをメモして振り返るやつをまたやったけど長いから他の人にも有益そうなところは太字にしてみる

・キャラ変えた
ジュリであまりにも弾がキツくてハゲそうだったから自分で弾キャラ使おうと思った、今までキャラ変えとかした事ない人生だったからこのあと地獄を見た

・トレモだけしてると疑問点が浮かんでこない
どこまで行こうが対戦→トレモを往復しないとダメ
トレモじゃ筋力はつかないし対戦じゃ筋トレの方法はわからんみたいな(わかるか?)
リバサ中足(投げ・無敵警戒の後ろ下がりに勝つ)が選択肢として上がってくるのとかはトレモだけだと分からなかったと思う

・認定シルバー、死にたい
滅茶苦茶ヘコんだ、俺はジュリプラチナだぞ…!
トレモで出来てたことが一個も出来なかったけど↑の通り筋力ついてないヒョロガリの状態だから当たり前

・低ランクすごいモダンが多い
これはめっちゃいいなと思った事で格ゲー普段触らない層がモダンで対戦してるってすげー!て思った、そのまま永住してくれ

・弾持ってるけど撃つのが強いわけではない
当時は飛ばれてフルコンもらいすぎて持ってる事が強い(相手が意識するから)と思っていたけど横軸無限でガードさせて有利になりやすくて相手に飛ぶ事を意識させるなら弱いわけないんだから撃てるところ探してどんどん撃ってかないとダメだと思った、その上で撃たないって選択肢が出てくる

・ジュリほんまありがとう
思うようにキャラが動かせなくて勝てなさ過ぎてジュリに戻ったら勝てた(当たり前)でも辛い思いしてまでやるゲームじゃないから自分を甘やかしてもいいと思う

・1番つまらない期にきてると思う、革新的な上達が起きない割に負けるから
ジュリでも勝てなくなってきた時色んな格ゲー触って1週間ちょっとでやめる理由がこれで最初頑張って強い行動を手癖にして少し勝てるようになってその後手癖で勝てなくなってきて動きの幅を増やすのが面倒でやめるストもこれで終わりかなーって思ったけど対戦してくれるフレンドとと再戦の早さに救われたところがある、本当にありがとう

・人の足が長く見える時は相手が上手い
中足よりリーチの長い技や投げを意識させてこっちの動きを止めるor制限させてから踏み込んで振ってくるから長く感じる後から知ったけどケンの中足は上から13番目の長さらしい、草

・自虐最高!!!
その後に解決策を考えるところまでをセットにしないと友達はいなくなる

・ジュリに戻ったつええ
ケンシルバー4くらいでまたジュリに逃げた、自分のメンタル管理のうまさを褒めたい

・めんどくさがらない
被起き攻め時に入れっぱする時にちゃんと毎回レバーをガード方向に戻す

・相手を下に見ない
相手にリスペクトを持たないとメンタル的にも経験値的にも何もいい事がない、でもキレるのは可アンガーマネジメント!!!

・CPU戦が本当に良く出来てる
対人戦と同じ経験値を得られるとは思わないんだけど、始動技が当たった時にコンボから起き攻めまで行く練習としてはかなり実践値の高い練習ができた、結果ここからプラチナまでストレートで行けた

・2〜3個覚えたらいいとはいえコンボは書き出そう
やっぱりコンボそんな覚えなくていいなで奮迅竜巻コン、奮迅竜尾コン、迅雷ループだけ覚えてたけど自分で文字起こしするとマジで覚えるからやった方がいいなと思った

・インパクト返しは連打した方がいい
押したつもりで押せてないことが多かったから連打してる、後で見直すと単に反応が遅れてる

・奮迅竜巻からの昇竜は321321で出す
これはただのコンボメモ、しかも間違ってる

・どぐらさんの言ってた昇竜はオートで出るの話、ここからは中足の距離みたいな感じで昇竜の意識スイッチが入るらしい
ストシリーズを結構長くやってる人に聞いた話で自分なりに解釈したら飛びっていうのは恐ろしく差し返し猶予(飛んでる間ずっと)の長い牽制技だから半ばオートで出るっぽい

・CPU戦は良く出来てるけど学びを見出すのは難しい、土台作り
やっぱCPU戦はダメだな!

・CPUを下に見てた、普通にある
手のひらクルクル、ドライブ運用やコンボからの起き攻めとか攻め方面での課題はかなり見つけやすいと感じた

・継続時間より継続期間のほうが冷却期間がある分意味ある
前回1週間で80時間とかスト6やって身体とメンタルをやったので今回は適度に休みながらやった
手を動かさない分頭だけを使えるから試合の振り返りもできるし、その日についた手癖もある程度抜けるので結果ずっとやるよりもいい事が多かった、プレイ時間も大事だけど継続して長い期間やるのが本当に大切だと思った

・新しい事はちょっとずつでもしたい、ランクマで緊張しなくなるから
緊張しなくなるというより緊張に慣れるが適切かも
小さい成功体験を積み重ねられるとランクマが楽しくなって緊張しなくなった、昇竜を引きつけてから出すみたいな本当に小さい目標でもいいから設定してからランクマをやるようにしてる

・ストに生活破壊されて全然プレイ時間が確保できてない
帰宅→気絶→仕事の永パくらってた、もう若くないから先のこと考えて

・コンボが下手
コンボが下手、けど難しいことをやってるから仕方ないって自分を甘やかしてた最近は私が完走してたらアンタ死んでたわよって細木数子になってる

・ヒット確認練習をする
ドライブゲージがアホみたいに節約出来るから頑張ろうと思った

・無理だから入込みドライブラッシュ後にヒット確認をする大人なのでね…折り合いを付けながら生きてく
最近はまた頑張ってる、日々積み重ね

・SA2が使えてない
使えてない

・本当に使えてない
使えてない

・SA3も使えてない
SA運用に関しては最終ラウンドにフルゲージの状態で始まってる試合多すぎ
SAは倒し切りに使うだけじゃなくてコンボ単価を上げるために使っても良いなと思った
試合通してSAを合計4ゲージ以上使えたら絶対強いよね


・ドライブゲージが使えてない。
使えてない

・DR起き攻めに対してリバサパリィを覚えるとコスパが高そう
かなりコスパ良かった、失敗してもガード以上になるからある程度は見せ得、やりすぎるとラッシュ投げがパニカンしてしぬ

・できないことをメモるのはモチベ維持に大切
試合中に思うって事はこれが出来てたら負けなかったって事だと思うので課題設定に最適だと思った

・ドライブゲージが使えてない
ただヘラってるだけ

・難しいコンボはトレモできちんと成功するようになってからやる
難しいコンボ≒ゲージを使うコンボなので失敗するとそのまま勝率に直結するからでも最近は試合運びに余裕がある時はむしろ積極的に挑戦するようにした、やっぱり実戦でやらないとゲージ運用とかの感覚は全然身につかない

・リーチ長い相手とやる時はインパクト、踏み込みガードを見せてから差し合いを始める
中足が相手より短いから荒らしてなんとか勝とうみたいな戦い方じゃなくて中足を通すために出来ることを探す方が将来的に効率がいい

・俺より短時間でマスターに行く人間は沢山いる
こればっかりは仕方ない、けど追い越す事はみんなが同じように上達するわけじゃないから効率よくやってけば全然こっちが追い越す未来もある

・シミー後は投げをちゃんとガン見する
暴れ潰しでもそうだけどセットプレイだけ覚えて目的を忘れてることが多かった、意識を切り替えていきたい

・下がり昇竜が出てない
これ本当に難しくない?

・使ってない技の用途を調べる
自分の場合は使ってないのは小PKボタンだったんだけどめっちゃくちゃ地上戦に幅が出たから普段押してないなって技の見直しは大事

・格上とも格下ともやった方がいい
スト6は見えない中下がループして死ぬとかがなく敗因が比較的振り返りやすい(ホンダですら)
自分に安定して勝っている相手は何かしらの欠点を突いて勝っている場合が多いから課題の洗い出しにはかなり有効
逆に自分より上手くない相手はリスクを取らないように技を振る事を意識して立ち回る練習になるし神、対戦相手に感謝

・困ったらその技すぐ調べる
自分的に調べるポイントは以下
1.有利不利、深めガードで確定があるかどうか
2.リーチが長い技なら2中P(置いて強い技)で潰せるか

・素直なインパクトを打たない
自分の課題、端が見えるとインパクトボタンに手が伸びてしまう……

・99秒使って勝てとは言わないけど40秒で勝とうとするのをやめる
これはある意味ランクの弊害

中足→しゃがコパ→しゃが中→大Pでまわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?