
x 運用サロン ”ぎんサロ” 「フォロワー様を100人以上増やした神ポスト」特選集Vol.49
おはようございます!
毎日”お金の発信”をxでしているぎんです。
ちなみにコツコツ「X運用サロン」も運営しています。
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
・・・・・・・・・・・
さて今年も、xを頑張っている方向けに
以下コンテンツをサロン内から共有させて頂きます。
毎週配信頑張ります!!! えいえいおー!!
サロンメンバー400名を超えるx運用サロン”ぎんサロ”内のコンテンツ
「伸び伸びポスト考察」
サロン内では毎日、数十個の「フォロワー様を100人以上増やしたポスト」が生まれてきます。その中から厳選ポスト2個を毎日”マネー猫さん”が独特の目線で考察してくれています。

◇コンテンツのメリット
・最近のトレンドが分かる
・伸びるポスト作成のコツが分かる
・様々なジャンルの伸びるポストが分かる
・フォロワー数少なくてもしっかり伸ばせることが分かる
◇期間:1月6日(月)ー1月10日(金)
【かなさんのツイート】
昨日の増加数 +159人
発信者のフォロワー数:30718人
■発信ジャンル:暮らし/生活/不動産/住まい
■発信テーマ:ビタミン剤
■インプ:100,000
■いいね数:819
1. ターゲットの明確化「どれを選んだらいい?」という共感しやすい疑問形で始めており、日常的な悩みを持つ人に刺さる内容になっています。「薬剤師20年の私」という専門性のアピールで信頼感を与えています。
2. 目的別の整理ビタミン剤を「目的別」に分類して紹介しているため、読者が自分に合った商品を簡単に見つけられる構成になっています。専門知識を簡潔に分かりやすく提示している点が初心者にも響きやすいです。
ビタミン剤たくさんあってどれ選んだらいい?って人のために薬剤師20年の私が目的別にまとめました⤵ pic.twitter.com/xXLFvKLSNc
— かな|薬剤師💊 (@kana8life) January 3, 2025
【とぴーさんのツイート】
昨日の増加数 +117人
発信者のフォロワー数:86080人
■発信ジャンル:健康/ダイエット/野菜
■発信テーマ:股関節のストレッチ
■インプ:341,000
■いいね数:2,695
1. 視覚的な分かりやすさストレッチの方法をイラストで具体的に示すことで、文章だけでは理解しにくい動作のイメージを視覚的に伝えられています。特に身体の動きに関する内容では、イラストの使用が理解度向上につながります。
2. 対象者のニーズに合致股関節のケアは、腰痛や姿勢改善、運動能力の向上を目指す人々にとって大きな関心事項です。ストレッチの手順が明確に示されているため、健康意識が高い層に響く内容になっています。
3. 実用性と具体性「硬い側」「柔らかい側」など、左右差を意識したアプローチが具体的に述べられているのは、実際にストレッチを行う上で重要です。また、これにより読者が自分の体に合わせて実践できる点が優れています。
ガチで股関節は無視できない!痛みや違和感は生活の質を落とし、老化を進める。若さは股関節ケアが必須。
— とぴー|「おくすり」ストレッチで悩み改善 (@topi3001) January 2, 2025
ポイントは
①硬い側はストレッチ
②左右差をなくす
③柔らかい側は動かす… pic.twitter.com/2h5Gbku0AW
【くぼさんのポスト】
昨日の増加数 +410人
発信者のフォロワー数:17606人
■発信ジャンル:健康/ダイエット/野菜
■発信テーマ:ガンにならない方法
■インプ:643,000
■いいね数:1,258
1. 共感を誘う語り口「ガンにならない方法」を300回も伝え続けてきたという自己開示が親しみやすく、読者の信頼感を引き出します。「まぁまぁ大変」「めんどくさい?」などのフランクな言葉遣いで、重いテーマを軽快に伝え、ハードルを下げています。
2. 具体的なアクションを示す「生活習慣」「食事」「飲酒・喫煙」を挙げることで、読者が取るべき行動を明確にしています。「注意」「意識」「体に感謝」といったシンプルなメッセージは、実践しやすく読者の行動を促します。
3. 視覚要素を活用した訴求最後に「図解を下に並べておきます」と伝え、視覚的にわかりやすいコンテンツで具体的な情報提供をして滞在時間の確保。
図解が「お守り」「開運」というポジティブなイメージと結びつけられており、テーマの重さを緩和しつつ興味を引きます。
通算300回くらい言ったけど、伝えたい。「ガンにならない方法」を知ってたほうがいい。なぜなら、手術や " 抗ガン剤 " の副作用は、まぁまぁ大変だから。「生活習慣」「食事」「飲酒・喫煙」を学ぶ。 " 生きるため " の選択には必須。絶対に役立つこと間違いナシ。めんどくさい?なら、ボクから盗んで…
— くぼ𝕏|腸活王 (@kub81pre) January 4, 2025
【はなさんのポスト】
昨日の増加数 +323人
発信者のフォロワー数:2627人
■発信ジャンル:暮らし/生活/不動産/住まい
■発信テーマ:赤ちゃんのサイン
■インプ:240,000
■いいね数:2,336
1. 具体的なシチュエーションへの共感「冬の赤ちゃん寒いのか暑いのかわからん」といった悩みは、特に新米ママ・パパが共感しやすい内容です。育児中の「あるある」を共有し、読者の関心を引いています。
2. 専門性を活かしたアドバイス「保育士のママ友が教えてくれた」という信頼性のある情報源を提示しており、アドバイスに説得力を持たせています。このような投稿は役立つ情報として保存・シェアされやすいです。
3. 視覚的なサポート直感的に暑いと寒いが理解できる図解でスグに赤ちゃんの様子を見て確かめられる即効性もある
「冬の赤ちゃん寒いのか暑いのかわからん」ってなげいてたら、保育士のママ友がこれ教えてくれたのでシェアします pic.twitter.com/Eff6NMtwkG
— はな|子育て×暮らし (@hanaikujilife) January 4, 2025
【うきさんのポスト】
昨日の増加数 +477人
発信者のフォロワー数:6082人
■発信ジャンル:暮らし/生活/不動産/住まい
■発信テーマ:名前ランキング
■インプ:25,550,000
■いいね数:58,000
・子育てという発進軸にマッチした多くの人が気になる情報ネタ
・男⇒女というリプ誘導も効いて滞在時間up
・リプのエンゲージも高く総インプup
2024年最新版👑
— うき (@uki_money) January 5, 2025
男の子の名前ランキングTOP30
女の子はリプです↓↓ pic.twitter.com/yO2Qls1hUZ
【あおきさんのポスト】
昨日の増加数 +860人
発信者のフォロワー数:1447人
■発信ジャンル:美容/ファッション
■発信テーマ:髪のセット
■インプ:8,490,000
■いいね数:37,000
・誰もが1度は思う共感指数の高いあるあるなネタ
・リプ誘導で滞在時間もUP
・5万人以上の髪を見てきた僕←権威性UP
5万人以上の髪を見てきた僕が断言します。美容室でセットしてもらうと田中みな実のようなツヤ髪に広瀬すずのようなおしゃれヘアになるのに、家だと同じようにならない方。美容師さんはプロだし仕方ないと諦めていませんか?美容師が重要視していて、お客様が軽視している意外すぎるものは実は、、
— あおき@ミラノ美容師 (@0728_mana) January 5, 2025
【もちまるさんのポスト】
昨日の増加数 +239人
発信者のフォロワー数:5549人
■発信ジャンル:健康/ダイエット/野菜
■発信テーマ:菌のチカラ
■インプ:118,000
■いいね数:1,198
1. 「損している」という強いキャッチフレーズ
冒頭で「値段や好みで選んでいる人は損している」という断定的な言葉が興味を引きました。「損」という言葉は多くの人の関心を惹きつけるワードであり、続きが気になる構成です。
2. 菌の効果にフォーカスした具体性
ヨーグルトの効果を「菌」という科学的な観点で説明し、風邪やインフル対策に役立つという価値を明確に打ち出しました。視聴者が自分ごととして捉えやすい内容です。
3. 「9割の人が知らない衝撃の事実」で期待感を演出
「衝撃の事実」というフレーズで具体的な情報を知りたい欲求を喚起しています。この部分が投稿全体のクリック率やエンゲージメントを高めた要因と考えられます。
マジ断言しますが、値段や好みでヨーグルトを選んでる人はめちゃくちゃ損してます。大流行中のインフル&風邪シーズンをシャキッと乗り切りたいなら、『菌のチカラ』で選んでください。人気のヨーグルトと、それぞれの菌がもつ効果をまとめました。ただひとつ、9割の人が知らない衝撃の事実があって… pic.twitter.com/XyHsqOVYx2
— もちまる@甘やかし腸活 (@chokatsu_life) January 6, 2025
【しろさんのポスト】
昨日の増加数 +138人
発信者のフォロワー数:15899人
■発信ジャンル:
■発信テーマ:
■インプ:186,000
■いいね数:386
1. 対話形式で読みやすく感情移入しやすい
親が亡くなった際の具体的なエピソードを対話形式で描写しており、読者が自身の状況に置き換えやすい構成です。さらに、ユーモアを交えているため、重いテーマながらも軽快なトーンで読みやすさを保っています。
2. 具体的で役立つ情報提供
葬祭費、埋葬料、死亡一時金など、申請可能なお金の情報をリスト形式で整理。金額や申請先、期限を明示しており、実際に役立つ情報が一目で分かります。「最大7万円」や「32万円」などの数字が目に入りやすい点も訴求力を高めています。
3. キャッチーなフレーズとフォロー訴求
「金融機関に届けた時点で凍結します」や「必ず申請しましょう!」といったインパクトのあるフレーズが読者の行動を促します。また、最後の「フォローして明日のポストも見てください」という締めが、次回への期待感を生み、アカウントの成長につながりやすい構成です。
同僚「父が亡くなってね…」
— しろ🐶 (@shiro_site) January 6, 2025
ボク「お悔みもうしあげます」
同僚「銀行に連絡しなくちゃ」
ボク「ちょ、まてよ!」
同僚「うん?」
ボク「銀行口座が凍結するぞ」
同僚「マジで?」
ボク「ソッコーだよ」
同僚「どうすりゃいいの?」
ボク「カード代の引き落とし」
同僚「スマホや電気代もあるね」…
【ここさんのポスト】
昨日の増加数 +1480人
発信者のフォロワー数:34720人
■発信ジャンル:お金/おトク/旅行
■発信テーマ:確定申告
■インプ:8,810,000
■いいね数:85,000
・小6にもわかる←インパクトある書き出し
・オリジナリティ溢れる図解
・分かりやすい目線を下げた解説
小6にもわかる『 確定申告 』の準備 pic.twitter.com/nRDUTzELoX
— ここ┋お金 お得 ふるさと納税 (@noyadococizusen) January 7, 2025
【シローさんのポスト】
昨日の増加数 +276人
発信者のフォロワー数:2749人
■発信ジャンル:お金/おトク/旅行
■発信テーマ:駐車違反ステッカー
■インプ:662,000
■いいね数:692
・駐車違反ステッカーのネタはまだ既視感が無くて新鮮な印象
・貼られたら警察に行くでしょという通説否定的な切り口で興味付け
・リプ誘導で滞在時間もあり、オチも有益
悪用禁止ですが、『 駐車違反ステッカー 』を貼られたからって、あわてて警察署に行ってたらマジで大損です。ぼくは7年前にこれを知らずに警察署に出頭して、違反2点と12000円を支払い、ゴールド免許からブルー免許に格下げ。「え、それって普通でしょ?」と思った人に教えたいオススメの裏ワザがあっ pic.twitter.com/GQSQUdHODo
— シロー (@jiro_3_) January 7, 2025
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