見出し画像

#7 ChatGPTの退会とClaudeの登録に苦労している人は読んでほしい

ChatGPTの退会をしようとしているが、画面表示にoopsと出て退会できてない人がいるのではないでしょうか?

本日退会しようと思って、何度も色々と操作を繰り返しやってみたが、うまくいかず。
Googleで検索してみても、ChatGPTで確認してみてもキャッシュを消せとか、シークレットモードでやるとうまくいくなど記載があったけど、どれも役に立たず。

退会するときに入力する”DELETE”の”E”をクリックしたら画面表示にoopsと出て退会できてない人がいるのではないでしょうか?

何としても退会してやろうと何度も色々と繰り返しやってみたのですが、うまくいかず。

次にclaudeの新規登録をしようとしたが、それもうまくいかず。
さすがに、2つとも、うまくいかないのはおかしい。
何か原因があるはずと思い、探っていたら原因がわかったので、備忘録もかねてNOTEに記載する。

原因は翻訳機能

google chromeが日本語翻訳モードで立ち上がっていることが原因でした。
日本語翻訳モードとは、英語のサイトがブラウザで自動的に翻訳されたり、英語のサイトを右クリックメニューで翻訳させたりすることです。
これの解除を行ってから、退会と新規登録を行うとうまくいきました。

翻訳の解除方法
まずclaudeのHPを開いてみる。。

下のように日本語になっていたらダメです。

このようになっていたらダメ。翻訳機能がオンになっています。

URLの右側にある

URLバーの右側のマークに着目

このマークをクリック

クリック(小さくてすみません。)


↑日本語になっているので


↑英語をクリックする


もしも、英語を常に翻訳にチェックがついていたら


チェックを外してから作業する。


翻訳を解除するとこのような画面になるので、英語モードで進めていくとうまくいく。

ChatGPTの解約をしようとして、うまくいかないのもこれが原因だった。
おそらく翻訳フィルタが1つ入ると、何かしらのスクリプトが変な挙動になるのだろう。

勉強になった。
問題解決した方は、ハートマーク(スキ)をクリックしてくれると嬉しいです。
コメントもお待ちしてます。

いいなと思ったら応援しよう!