見出し画像

第1回Prototyping Contest応募作品紹介

2024/8/26(月)〜10/6(日)に、事業創造ファームdotDが主催するエンジニアとデザイナのためのコンテストを開催しました。

このコンテストは、「手を動かすことが大好きなクリエイターたちのアイデアを集め、融合させることができたら、予想もしない革新が生まれるのではないか?」という仮説のもと、曖昧なテーマから自由な発想や実験的なアイデアを引き出すことを目的に開催しました。

今回のコンテストでは、多くのユニークな作品が寄せられましたが、その中でも特に素晴らしかった作品を紹介します。

TRAVEL PROPHET 旅の預言者

提案者

菖蒲薫


シモカタセイジ

コンセプト

ユーザーのMBTI性格タイプと、旅行で求める感情(リラックス、刺激、冒険、癒しなど)を入力することで、AIがそのニーズに最も合った旅行先を提案します。
さらに、その提案に基づき、AIがその場所の雰囲気を視覚化して、ユーザーがイメージしやすい形で提案します。

提案のポイント

人の性格や感情によって旅行先を評価することは難しいですが、
AIを活用することで、客観的な判断によって断定することが可能になります。
AIによるハルシネーションはあるものの、判断しずらい基準だからこそAIにあえて決めつけてもらうことで新しい旅行体験を提供できるのではと考えました。

特徴

MBTI性格診断を活用したパーソナライズ

MBTIに基づく性格タイプ(例えば、外向的・内向的、感覚型・直感型など)に合わせて、旅行先の特性(都市の活気、自然の静けさなど)をマッチング。

感情に基づく旅行提案

ユーザーが旅行中に感じたい感情(リフレッシュ、冒険、感動など)を選ぶと、その感情を満たす旅行先を提案。例えば、リラックスを求めるユーザーにはビーチや温泉地、冒険を求めるユーザーには山岳や都市探検などが提案されます。

視覚化とフィードバック

提案された旅行先の雰囲気を画像生成AIで視覚化し、ユーザーがその場所でどのように感じるかをシミュレーションできます。また、ユーザーのフィードバックに基づいてAIがさらなる提案を最適化。


審査員コメント

プレゼンテーションやデザインを綺麗にまとめていただきました。このプロトタイプを使って、ぜひ実際に検証を進めてもらいたいです。
応募いただいた動画をYoutubeやSNSで公開すれば、市場にニーズがあるかどうかが計測できるかもしれません。
並行して、生成AIで実際に納得感のあるレコメンドがされるプロンプトを作り始めると良いと思います。

感情とMBTI(性格診断)を組み合わせた旅行プラン提案のアプローチは、現代的な「旅行の新しい出会い方」として非常に面白いです。特に、自己の意思を排除して提案する点に新鮮さを感じました。

MBTI診断は、診断には時間がかかることや結果が変わる可能性があり、これを補完する方法が必要だと思います。たとえば、他のユーザーの満足度や経験を反映した指標を加えることで、よりユーザーに価値が伝わるのではないでしょうか。

第1回Prototyping Contestを終えて…

今回、実験的にプロトタイピングコンテストを開催させていただきました。
曖昧なテーマ設定や短い期間というチャレンジングな条件にもかかわらず、多くの方にご応募いただき、心より感謝申し上げます。皆様の創造力と情熱に触れることができ、非常に感銘を受けました。

我々自身もこのコンテストを通じて多くの学びを得ることができました。
参加者の皆様からいただいたフィードバックや気づきを基に、次回に向けてさらに良い形にアップデートしてまいりたいと思います。今回の経験を踏まえ、今後は定期開催を目指し、より多くの方が参加しやすい環境づくりに努めてまいります。

今後とも、共に新しい価値を創り出す場として、このコンテストを発展させていければと思います。次回の開催をどうぞお楽しみに!