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紫黄ロビン


○はじめに

オルビア強すぎよね?ってことで
考えたことを整理しつつ、
自分にも誰かにも生かせるよう
適当に書いていきます✋

まず
 ・トリガーがある程度必要
 ・手札枯渇は絶対
 ・アグロ対面キツイ
 ・多面展開対面キツイ

〇黄色のトリガーは優秀なので
その優秀なカードたちをふんだんに使いたい。
〇手札枯渇対策とアグロ,多面展開を
カバーする為のカードが欲しい。

…うーんどうしよ?

トリガーね〜⋯
あっ、参考になりそうなデッキ
そういえばあったな…

今回参考にしたデッキはそうこのお方、
エネルデッキ です

ロビンと出来ること,したいことは
全然違いますが、エネルデッキは
優秀なカードが多く上記での悩みも
ある程度満たしてくれると考えました。

ということで早速デッキ紹介と
解説をしていきます😉


○デッキ紹介

デレシ!

○採用理由

・最強
・最強
・最強
・5以下KOができるトリガー
・ロビン以外もバニッシュに
・カタクリと相性○
・黄色の汎用
・2000カウンター
・トリガーが優秀
・手札潤滑油
・ドロートリガー
・エッグヘッド
・ロビンと相性○
・2000カウンター
・ドロートリガー
・エッグヘッド
・手札を減らさず登場
・4以下KOトリガー
・KOしつつ1ドロー
・エッグヘッド
(・入れ替え候補)
・KOしつつ1ドロー
・3枚以下効果も満たせる
・エッグヘッド
・リーダー効果と噛み合いが良い
・ボニー、オルビアと相性○

この踏み倒しトリガーやばいです
デッキ上、出すカードはオルビアorボニー
サウロがあればサウロツヨイネ

そこでオルビアが強くて、
 ライフからロビントリガー
→手札からオルビア登場
→登場時効果で“ターン中”リーダー3000パンプ

守りにも使えるオルビアつよつよ

・デメリット無し
・後3投げが強い
・8000を立てられる
・オルビア,おナミの使い回しが強い
・相手の盤面除去も可能
・いつもの
・エッグヘッド16採用なので2採用
・1コス3000バフも使える
・初動で打てると手札が潤う
・ライフから引いても腐らないドロートリガー
・大型がいないため後半でも打てる機会あり

以上、クエーサー2枚、他12種×4の計50枚

後半はドンをつけて
バニッシュを使って殴りたい、
というやりたいことがあるため
今回は9,10コストの大型は不採用

手札増やすためにライフを増やすのも手
(10マム使えたらなぁ)


○差し替え枠

自分のハンドを切らないといけない
けど使える余裕があるならめちゃつよ
熱海打ったターンすぐは
特にアドバンテージ取れず出遅れる
その出遅れを巻き返せるなら○
(相手の攻撃耐久できるかが不安)
ライフ1回復10000速攻
バニッシュなので相手はライフを
守ってくれることが多いため使える場面は多い
6ロビンからの登場先にもなるが
カウンターレス…
ドン加速要因
ドローもできる
9,10大型入れるならあり
ドローもできて4000バフ
枠がなかった

○さいごに

今回はエッグヘッドのコントロール型に
なりましたが麦わらの一味型や
ビッグマム海賊型、アグロ、コントロール等々
カードは似たり寄ったりにはなりますが
色んな型で組めそうなので今後が楽しみです。

組んでて思ったのはこの構築
火力がちゃんと出るのかが心配で、
すごく中途半端なデッキになってる気が
するので、耐久or攻撃に振り切る方が
強いかもしれません

この構築をベースに遊びつつ、いいデッキに
仕上げられていけたらなと思います😊

最後までお読みいただき
ありがとうございました❕

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