海外の別荘に宿泊したらいろいろ大変だった話②
1週間のシドニー旅行が終わり、無事に日本に帰国。
あとは、デポジットが返金されて終わりになります。
私たちがデポジットとして払った金額は1000豪ドルでした。(この時の日本円にすると約8万円です。)
別荘のオーナーから「部屋は問題なかった」とメールがきたので、この時はデポジットがすぐに戻ってくると思いました。
しかし、その後いつまで待ってもお金が返金される気配がなく、
こちらから「いつデポジットは戻ってきますか?」とメールをしたのですが、
メールに対する返信はありませんでした。
その後PayPalで請求書を送るも反応がありません。
そこで、もう1つのメールアドレスにメールを送ってみたところ、「今は忙しい。予定を調整中だ。」との内容のメールが返ってきました。
この時点ですでに帰国してから二週間以上が経っていたので、
「いつまで待たせるの?」と少し強めな内容のメールを送ってみました。
(本当は電話で直接問い合わせをしたかったけど、英語で言い合いとかできないので、、、) 英語が話せたらなと心から思いました(泣)
次の日には返信が来ました。「返金するのでPayPalの送り先を教えて欲しい。」とのメールでした。
このメールに返信し、しばらくするとPayPalから通知が届きデポジットのお金がやっと戻って来ました。ここまで来るのになんかもう大変だった、、(笑)
しかし、返金の金額を確認してみると 900豪ドル と表示されていました。
「あれ、100豪ドル足りなくない??」
メールを確認してみると、別荘のオーナーからメールが来ていました。
そこには「ゴミの分別が間違っていて、地方自治体?的なとこから罰金の要求があった。」とのことでした。
一応、ゴミの分別に関しては自分たちでいろいろ調べていたのですが、なにかが違ったようです(泣)
これで、やっと終わったと思ったのですが、今度はPayPalとカード会社の間でうまくお金が反映されていないというトラブルが、、、