MMEメイキング
先日投稿したこちらのMMEメイキング動画
動画より文章で見たいぜ!って方のために、noteでも残しておこうと思います。
用意するエフェクト
msToonCoordinator_v1.1
ExcellentShadow
Dippen
PostLimlighting
PowerDOF
ikClut改変_いろいろ
Diffusion
PostDropHair
発光コンタクト
各エフェクトのDLリンクは最後のクレジットに併記してあります
すっぴんはこちら↓
それでは作っていきます
影を作る
照明・セルフ影の調整
照明は正面から当たるように調整します
セルフ影はモデルをみて適宜調整してください(今回は9006, モード1)
顔回りや髪の影がガビガビしなければOK
ついでにこのタイミングで美影にもしておきます
msToonCoordinator_v1.1
ここで全体の影を作っていきます
msToonCoordinatorのreadmeとほぼ同じ説明なので、わかる方はスキップしてください
【とりあえず読み込む】
以下の順で読み込みます
アクセサリ: msToonCoordinator_v1.1 の Shade.x
アクセサリ: ExcellentShadow.x
モデル: msToonCoordinator_v1.1 の msToonCoordinatorController.pmx
モーション: msToonCoordinatorController.pmx に msToonCoordinator_v1.1 の default_v1.1.vmd
※Edge.xは後ほどエッジ描画エフェクトを入れるので、今回は省略します
【地面影を非表示にする】
表示タブから、地面影をのチェックを外して非表示にします
【エフェクトファイルを割り当てる】
MMEffect から、エフェクトファイルを割り当てていきます
Main タブでは、msToonCoordinator_v1.1/Main/SimplePaint/SimplePaint_EgeOff.fx
を割り当てます
さらに、ExcellentShadow.x のチェックを外します
msTC_ShadeRT タブでは、ExcellentShadow.x のチェックをオンにします
また、ステージの影で気になる部分があったら Shade_OFF.fx 等割り当てて調整します
【色の調整をする】
msToonCoordinatorController.pmx から、影の色を調整していきます
今回の値はこちら↓
影1しきい値: 0.380
影1色相適用: 1.000
影1色相: 0.010
影1彩度: 0.540
影1明度: 0.390
それ以外はデフォルト設定です
このあたりは画面の雰囲気に合わせて自由に設定してください
思っている以上に彩度強め、影強めでOKです
どうせ後で調整するし、色調補正もかけるので
PostDropHair
髪の毛・スカート下の影を追加で作ります
いわゆる偽影ってやつです
アクセサリから PostDropHair_v0.5/PostDropHair.x を読み込み、
MMEffect の DropHairRT タブから前髪とスカートに影を割り当てます
前髪: 前髪影.fx
スカート: スカート影.fx
続けて、DropHairMaskRT タブから前髪・後ろ髪・背景となるステージに影マスクを割り当てます
エフェクトファイル割り当て後、PostDropHair.x から影色を調整します
今回の値はこちら↓
Rx: -5.7296
Ry: -4.5836
Rz: 37.8152
数値にこだわるよりは、先ほど msToonCoordinator で設定した影色と合わせるように調整するとキレイです
影の設定は以上です
エッジを作る
Dippen
輪郭や髪の描きこみなど、線画の調整をします
【とりあえず読み込む】
以下の順で読み込みます
アクセサリ: Dippen の Basic(Dippen).x
モデル: Dippen/VMD の DippenController.pmx
モーション: DippenController.pmx に Dippen/VMD の Muscle.vmd
【線を調整する】
DippenController.pmx から、線を調整していきます
今回の値はこちら↓
目
EdgeRed:0.430
EdgeGreen:0.250
EdgeBlue:0.260
FaceRed:1.000
FaceFreen:1.000
FaceBlue:1.000
リップ
StressRatio:0.510
Stress:0.110
FaceRatio:0.190
Eeace:0.230
まゆ
Color:0.590
Luminance:0.000
NoLuminance:0.000
MixLuminance:0.000
Normal:0.210
上記にない値は全てデフォルトです
ここも数値にこだわるよりは、全体の好みで微調整していくイメージです
【参考: 調整するときに気を付けているポイント】
線の色は、真っ黒よりも、こげ茶っぽいほうが柔らかい印象に
顎、頬、腕、指など、主要なボディラインは描画する
髪の描画をできるだけシンプルにする(ハイライトまで描かない、輪郭・主要な髪束は描く)
目のふちの描画(ここは好みです。自分は白目周辺は描画したくないタイプ)
線の太さはカメラとの距離で都度調整する
寄っているときはちょっと太めに、遠いときは細めに
光を作る
PostRimlighting
逆光じゃなくても、うっすらリムライトを当てることで、ほどよいツヤ感=モデル全体の立体感を出すことができます
アクセサリから PostRimlighting.x を読み込み、
MMEffect の PRL_AdditiveRT タブから後髪と衣類以外にPRL_InvisibleMask.fx を割り当てます
(外側のみ光らせたいので、インナーや裏地部分もマスクします)
最後に、PostRimlighting.x のTrを0.40くらいにして、気づくか気づかないかくらいの発光にします
色調補正・その他
全体の雰囲気・色調を仕上げていきます
発光コンタクト
ピカピカ光らせるというよりは、瞳全体の色を調整するイメージ
全体を明るい雰囲気にしたいときや、もともと明るめの瞳のモデルにおすすめです
MMEffect の Main タブから、モデルの黒目に eye_light(弱).fx を割り当てます
ここは好みなので、モデルの瞳との相性で調整・採用を決めてください
モデルによっては目モーフの中にAL対応があるので、それで代替してもよさそう
ikClut改変_いろいろ/彩度高め_ぱっきり
彩度を上げます
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/彩度高め_ぱっきり.x を読み込み、Tr を0.30にします
ikClut改変_いろいろ/ドラマチック
先ほどの彩度高め_ぱっきりと組み合わせると、明度を抑えつつ彩度を上げられます(たぶん)
心なしかリップ・チークも付く気がする
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/ドラマチック.x を読み込み、Tr を0.50にします
ikClut改変_いろいろ/暗め紫
暗めのポストエフェクトを薄めに入れておくと画面が締まるので、こちらで明度調整します
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/暗め紫.x を読み込み、Tr を0.15にします
Diffusion
画面全体をふわっと鮮やかにして、空気感を演出します
アクセサリから Diffusion.x を読み込み、Tr を0.60にします
PowerDOF
対象物をはっきり、背景をぼかして移します
アクセサリから PowerDOF.x を読み込み、モデルにピントが合うように調整します
さらに、Si を0.20にします(なんとなく背景がわかるくらいがベター)
以上でエフェクトの設定は完了です
エフェクト並べ替え
「背景」>「アクセサリ編集」から、エフェクトを並べ替えます
Shade.x
ExcellentShadow.x
Basic(Dippen).x
PostDropHair.x
PostLimlighting.x
PowerDOF.x
彩度高め_ぱっきり.x
ドラマチック.x
暗め紫.x
Diffusion.x
完成
完成です
わりと様々なシチュエーションに対応できると思います
よろしければぜひお試しください
クレジット
モデル
小春六花 / つみだんご様
「【MMD】小春六花【公式モデル】」 / TOKYO6 さんの作品 - ニコニ立体 (nicovideo.jp)
ステージ
教室 / ムムム様
[MMD]教室 / ムムム さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)
エフェクト
msToonCoordinator / ましまし様
msToonCoordinator v1.1|ましまし (note.com)
ExcellentShadow / そぼろ様
【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
PostDropHair / P.I.P様
【MME配布】ポスト前髪影(PostDropHair) / P.I.P さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)
PostRimLighting / ミーフォ茜様
【MMD/MMM】リムライト風味なやつ配布【MME】 / ミーフォ茜 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)
発光コンタクト / 966様
発光コンタクト / 966(くろむ) さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)
ikClut改変_いろいろ / びーと様
ikClut改変_いろいろ / びーと さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)
Diffusion / そぼろ様
【MMD】MMEでディフュージョンフィルタを実装してみた【MME】 - ニコニコ (nicovideo.jp)
PowerDOF / 針金P様
被写界深度(DOF)エフェクト / 針金 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)