見出し画像

MMEメイキング

先日投稿したこちらのMMEメイキング動画

動画より文章で見たいぜ!って方のために、noteでも残しておこうと思います。


用意するエフェクト

  • msToonCoordinator_v1.1

  • ExcellentShadow

  • Dippen

  • PostLimlighting

  • PowerDOF

  • ikClut改変_いろいろ

  • Diffusion

  • PostDropHair

  • 発光コンタクト

各エフェクトのDLリンクは最後のクレジットに併記してあります

すっぴんはこちら↓

モデルとモーション読み込んだだけ


それでは作っていきます

影を作る

照明・セルフ影の調整

照明は正面から当たるように調整します
セルフ影はモデルをみて適宜調整してください(今回は9006, モード1)
顔回りや髪の影がガビガビしなければOK

照明・セルフ影を調整

ついでにこのタイミングで美影にもしておきます

美影をオン

msToonCoordinator_v1.1

ここで全体の影を作っていきます
msToonCoordinatorのreadmeとほぼ同じ説明なので、わかる方はスキップしてください

【とりあえず読み込む】
以下の順で読み込みます

  1. アクセサリ: msToonCoordinator_v1.1 の Shade.x

  2. アクセサリ: ExcellentShadow.x

  3. モデル: msToonCoordinator_v1.1 の msToonCoordinatorController.pmx

  4. モーション: msToonCoordinatorController.pmx に msToonCoordinator_v1.1 の default_v1.1.vmd

※Edge.xは後ほどエッジ描画エフェクトを入れるので、今回は省略します

【地面影を非表示にする】
表示タブから、地面影をのチェックを外して非表示にします

地面影表示(S)のチェックを外す

【エフェクトファイルを割り当てる】
MMEffect から、エフェクトファイルを割り当てていきます
Main タブでは、msToonCoordinator_v1.1/Main/SimplePaint/SimplePaint_EgeOff.fx
を割り当てます
さらに、ExcellentShadow.x のチェックを外します

Mainタブ

msTC_ShadeRT タブでは、ExcellentShadow.x のチェックをオンにします
また、ステージの影で気になる部分があったら Shade_OFF.fx 等割り当てて調整します

mcTC_ShadeRTタブ

【色の調整をする】
msToonCoordinatorController.pmx から、影の色を調整していきます
今回の値はこちら↓

影1しきい値: 0.380

影1色相適用: 1.000

影1色相: 0.010

影1彩度: 0.540

影1明度: 0.390

それ以外はデフォルト設定です

このあたりは画面の雰囲気に合わせて自由に設定してください
思っている以上に彩度強め、影強めでOKです
どうせ後で調整するし、色調補正もかけるので

msToonCoordinator+ExcellentShadow調整後

PostDropHair

髪の毛・スカート下の影を追加で作ります
いわゆる偽影ってやつです

アクセサリから PostDropHair_v0.5/PostDropHair.x を読み込み、
MMEffect の DropHairRT タブから前髪とスカートに影を割り当てます

  • 前髪: 前髪影.fx

  • スカート: スカート影.fx

DropHairRTタブ

続けて、DropHairMaskRT タブから前髪・後ろ髪・背景となるステージに影マスクを割り当てます

DropHairMaskRTタブ

エフェクトファイル割り当て後、PostDropHair.x から影色を調整します
今回の値はこちら↓

Rx: -5.7296
Ry: -4.5836
Rz: 37.8152

数値にこだわるよりは、先ほど msToonCoordinator で設定した影色と合わせるように調整するとキレイです

PostDropHair調整後

影の設定は以上です

エッジを作る

Dippen

輪郭や髪の描きこみなど、線画の調整をします

【とりあえず読み込む】
以下の順で読み込みます

  1. アクセサリ: Dippen の Basic(Dippen).x

  2. モデル: Dippen/VMD の DippenController.pmx

  3. モーション: DippenController.pmx に Dippen/VMD の Muscle.vmd

【線を調整する】
DippenController.pmx から、線を調整していきます
今回の値はこちら↓

EdgeRed:0.430
	EdgeGreen:0.250
	EdgeBlue:0.260
	FaceRed:1.000
	FaceFreen:1.000
	FaceBlue:1.000

リップ
	StressRatio:0.510
	Stress:0.110
	FaceRatio:0.190
	Eeace:0.230

まゆ
	Color:0.590
	Luminance:0.000
	NoLuminance:0.000
	MixLuminance:0.000
	Normal:0.210

上記にない値は全てデフォルトです

ここも数値にこだわるよりは、全体の好みで微調整していくイメージです

【参考: 調整するときに気を付けているポイント】

  • 線の色は、真っ黒よりも、こげ茶っぽいほうが柔らかい印象に

  • 顎、頬、腕、指など、主要なボディラインは描画する

  • 髪の描画をできるだけシンプルにする(ハイライトまで描かない、輪郭・主要な髪束は描く)

  • 目のふちの描画(ここは好みです。自分は白目周辺は描画したくないタイプ)

  • 線の太さはカメラとの距離で都度調整する

    • 寄っているときはちょっと太めに、遠いときは細めに

エッジ調整後

光を作る

PostRimlighting

逆光じゃなくても、うっすらリムライトを当てることで、ほどよいツヤ感=モデル全体の立体感を出すことができます

アクセサリから PostRimlighting.x を読み込み、
MMEffect の PRL_AdditiveRT タブから後髪と衣類以外PRL_InvisibleMask.fx を割り当てます
(外側のみ光らせたいので、インナーや裏地部分もマスクします)

PRL_AdditiveRT タブ

最後に、PostRimlighting.x のTrを0.40くらいにして、気づくか気づかないかくらいの発光にします

PostRimLighting調整後

色調補正・その他

全体の雰囲気・色調を仕上げていきます

発光コンタクト

ピカピカ光らせるというよりは、瞳全体の色を調整するイメージ
全体を明るい雰囲気にしたいときや、もともと明るめの瞳のモデルにおすすめです

MMEffect の Main タブから、モデルの黒目に eye_light(弱).fx を割り当てます

Main タブ

ここは好みなので、モデルの瞳との相性で調整・採用を決めてください
モデルによっては目モーフの中にAL対応があるので、それで代替してもよさそう

発光コンタクト割り当て後

ikClut改変_いろいろ/彩度高め_ぱっきり

彩度を上げます
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/彩度高め_ぱっきり.x を読み込み、Tr を0.30にします

彩度高め_ぱっきり 調整後

ikClut改変_いろいろ/ドラマチック

先ほどの彩度高め_ぱっきりと組み合わせると、明度を抑えつつ彩度を上げられます(たぶん)
心なしかリップ・チークも付く気がする
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/ドラマチック.x を読み込み、Tr を0.50にします

ドラマチック 調整後

ikClut改変_いろいろ/暗め紫

暗めのポストエフェクトを薄めに入れておくと画面が締まるので、こちらで明度調整します
アクセサリから ikClut改変_いろいろ/暗め紫.x を読み込み、Tr を0.15にします

暗め紫 調整後

Diffusion

画面全体をふわっと鮮やかにして、空気感を演出します
アクセサリから Diffusion.x を読み込み、Tr を0.60にします

Diffusion 調整後

PowerDOF

対象物をはっきり、背景をぼかして移します
アクセサリから PowerDOF.x を読み込み、モデルにピントが合うように調整します
さらに、Si を0.20にします(なんとなく背景がわかるくらいがベター)

PowerDOF 調整後

以上でエフェクトの設定は完了です

エフェクト並べ替え

「背景」>「アクセサリ編集」から、エフェクトを並べ替えます

  1. Shade.x

  2. ExcellentShadow.x

  3. Basic(Dippen).x

  4. PostDropHair.x

  5. PostLimlighting.x

  6. PowerDOF.x

  7. 彩度高め_ぱっきり.x

  8. ドラマチック.x

  9. 暗め紫.x

  10. Diffusion.x

完成

完成です

完成!

わりと様々なシチュエーションに対応できると思います
よろしければぜひお試しください

クレジット

モデル

小春六花 / つみだんご様
「【MMD】小春六花【公式モデル】」 / TOKYO6 さんの作品 - ニコニ立体 (nicovideo.jp)

ステージ

教室 / ムムム様
[MMD]教室 / ムムム さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

エフェクト

msToonCoordinator / ましまし様
msToonCoordinator v1.1|ましまし (note.com)

ExcellentShadow / そぼろ様
【MMD】PanelLight+ExcellentShadow【MME】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

PostDropHair / P.I.P様
【MME配布】ポスト前髪影(PostDropHair) / P.I.P さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

PostRimLighting / ミーフォ茜様
【MMD/MMM】リムライト風味なやつ配布【MME】 / ミーフォ茜 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

発光コンタクト / 966様
発光コンタクト / 966(くろむ) さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

ikClut改変_いろいろ / びーと様
ikClut改変_いろいろ / びーと さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

Diffusion / そぼろ様
【MMD】MMEでディフュージョンフィルタを実装してみた【MME】 - ニコニコ (nicovideo.jp)

PowerDOF / 針金P様
被写界深度(DOF)エフェクト / 針金 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp)

いいなと思ったら応援しよう!