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【ORASトリプル】追い風カメピッピ軸


構築経緯

ピッピは癒し波動やこの指とまれが使えるのでカメックスとの相性はいいはずなのに追い風軸のカメックス+ピッピの構築記事が見つからなかったので自分で組んでみることに。

カメックスの火力補強&天候メタとして、高速で雨乞いができてニンフィアに弱くない追い風要員が欲しいのでクロバット

潮吹きの通りが悪い相手に対して、天候や体力に依存せずに半減されにくい範囲高火力が出せるサブエースが欲しいのでニンフィア

カメックスとニンフィアが中速なので、範囲技で削れた相手を上から殴り倒せる単体アタッカーが欲しいのでファイアロー

威嚇とワイドガードと猫騙しとフェイントが欲しいのでカポエラー
を入れて、
メガカメックス/ピッピ/クロバット/ニンフィア/カポエラー/ファイアロー

サイクル戦をする気を微塵も感じられない貧弱な耐性。
(ノーマル、飛行、エスパー、ゴースト、電気が一貫していて電気弱点が3体)
あと、平均合計種族値が494.5で雨クチ滅びが平均約493なのでほぼ同じ。

個々の型

カメックス

特性:雨受け皿→メガランチャー 持ち物:カメックスナイト
技構成:潮吹き/悪の波動/守る/水の波動
性格、努力値:臆病 H108 C148 S252
実数地:168-×-120-124-125-143
メガ後:168-×-140-174-135-143
調整意図:トリプルWiki
H:癒しの波動の回復効率を上げるために偶数
C:残り
HB:メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
S:最速
癒しの波動を受けるのは一試合に0~2回程度なのでHPが偶数であるメリットはほぼないけど何となく。


採用理由:火力強化のしやすい高火力範囲技が使え、
耐久、耐性も優秀で単体技も強力な、ハイスペックなメインエース。
序盤は潮吹きで場を荒らして、終盤は堅実に詰めていく動きがピッピと相性がいい。


メガカメックスは殴れる猫騙し要員として採用されることが多いが、この構築では明確にメインエースとして採用しているので猫騙しを切って守るを入れた。
トリルエース以外のメガカメックスは猫騙しがかなり警戒されやすく、逆に守るはそれほど警戒されないため、安易な守るが有効に働きやすい。
知られていても普通に汎用便利技なので猫騙しを切るだけの価値はある。

最初は猫騙しと守るを両立していたが、潮吹きと悪の波動だとニンフィアに弱すぎるのと、ただでさえサポートが多い構築でカメックスまでサポートに回ると打点が足りないので水の波動にした。
体力4/5からはWダメージ潮吹きより水の波動の方が単体火力では勝る。


ピッピ

特性:フレンドガード 持ち物:進化の輝石
技構成:癒しの波動/この指とまれ/守る/手助け
性格、努力値:生意気 H236 b76 d196
実数地:175-×-78-×-121-36
調整意図:トリプルWiki
H:16n-1
HB:残り
HD:ギルガルドの命の珠ラスターカノン確定耐え
S:最遅


採用理由:遅いが、ラティアスよりもサポート力の高い(用途によるが)癒しの波動要員。


ピッピを採用することで、後投げフレガで攻撃を無理やり耐えて反撃したり、この指で攻撃を吸ったり、手助けで火力補助したり、癒しの波動で潮吹きの威力を戻したりと攻撃的な動きがしやすくなる。
また、フレガ+癒しの波動で耐久を底上げしたり、この指でギミックを阻止したりなど、受け寄りの動きもしやすくなる。
ただいるだけだと邪魔になりかねないので、出すタイミングはしっかりと見極めたい。

壁対策として横取りも欲しいが、横取りを覚える事実だけでそれなりの圧はあるので雑に選びやすい手助けにしている。
ピッピを出しても普通に壁や追い風を張られることもあるので過信は禁物。


クロバット

特性:精神力 持ち物:ラムの実
技構成:追い風/雨乞い/挑発/ファストガード
性格、努力値:陽気 H244 A4 B92 D68 S100
実数地:191-111-112-×-109-179
調整意図:
H:16n-1
A:端数。攻撃技がないのでなんの意味もない
HB:陽気メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
霊獣ランドロスのWダメージ岩雪崩大体2耐え
HD:臆病ライコウの10万ボルト確定耐え
S:最速110族+1
準速ファイアロー+1
電気が一貫しているので最速ライコウ抜きまでSを伸ばしてもいいと思う。


採用理由:最速100族の上から雨乞いやファスガが使えて怯まなく、フェアリーを半減できる追い風要員。


ファイアローやサンダーの陰に隠れがちだが、
怯み無効、S種族値130、そこそこの耐久と耐性、充実したサポート技を持っていて、サポート能力だけで言えば頭一つ抜けて優秀。

ファストガードの枠は怒りの前歯やブレイブバードにして攻撃できるようにしたり、横取りにして壁やワイガを対策してもいいが、飛行が一貫していることとニンフィアが猫騙しを守れないことが辛いのでファストガード。


ニンフィア

特性:フェアリースキン 持ち物:拘り眼鏡
技構成:ハイパーボイス/ムーンフォース/サイコショック/目覚めるパワー地面
性格、努力値:控え目 H164 B68 C192 S84
実数地:191-×-94-169-150-91
調整意図:
H:16n-1
C:WダメージハイパーボイスでH特化メガガルーラ高乱数2発
HB:A160テラキオンのA+6 Wダメージ岩雪崩をフレガ込みで確定耐え
拘り鉢巻きファイアローのブレイブバード確定耐え
HD:キングドラの命の珠雨濁流確定2耐え
S:無振り70族+1(ニョロトノ意識)


採用理由:天候や体力に影響されずに範囲高火力が出せるサブエース。


眼鏡ニンフィアは狙われやすいのに守れないのでかなり動きずらいが、
構築全体で耐性補完をあまり意識していないので交代先に負担が大きく、
ニンフィアが引くと場に出ているのがサポーターばかりで圧力が低くなりがちのであまり交代はしたくない。
なので、ニンフィアを無理やり動かすためにどうやってサポートするかが重要になる。


ファイアロー

特性:疾風の翼 持ち物:拘り鉢巻き
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言
性格、努力値:意地っ張り H252 A252 s4
実数地:185-146-91-×-89-147
調整意図:HA特化。残りS


採用理由:体力の削れた相手を高火力先制技で刈り取れるアタッカー


相手を上から倒して範囲エースへの攻撃を防ぐ、実質的なサポーター。
相手を1~2匹持っていけば十分なので、自分はサポートはあまり受けない。

相手のエースを縛って守らせておきつつ、S操作役を倒して有利状況を作る動きが一番強い。


カポエラー

特性:威嚇 持ち物:綺麗な抜け殻
技構成:猫騙し/インファイト/フェイント/ワイドガード
性格、努力値:慎重 H252 A4 B116 D20 S116
実数地:157-116-130-×-146-105
調整意図:
H:特化
A:端数
HB:キリキザンのA+1命の珠アイアンヘッド確定耐え
ファイアローのA-1命の珠ブレイブバード最高乱数以外耐え
HD:残り
S:追い風下で最速拘りスカーフドーブル+2
(ドーブル対策というよりはカポエラーミラー意識で早めの調整)


採用理由:猫騙しと威嚇とフェイントとワイガがあり、そこそこの火力が出せるサポーター


サポートが多く打点が不足しがちなせいで、中火力格闘打点として駆り出されることもある。

黒帯やカゴの実はそれほど使わないので、滅び耐性を持てて、バンドリに入っているゴチルゼルに妨害されずに威嚇を入れられる綺麗な抜け殻持ち。
脱出ボタンは、インファイトを撃ちずらくなることと、引き先が相手の攻撃を耐性受けすることが難しく、負担が掛かりやすいことがこの構築とあっていない。


ざっくりとした動き

追い風をして、猫騙しやフレガなどでサポートをしながら範囲技を通し、削れた相手をブレバと波動技で倒し、残数有利を取ったらカポエラーやピッピで相手の行動を阻害しながら堅実に勝利を目指す。

サイクル戦になると耐性面が貧弱なこちら側が不利なので、サイクル戦は避けてとにかく攻撃を押し付ける。
交代する場合はカメックスかニンフィア、最低でもファイアローが場にいる状態を極力維持し、相手に圧力をかけ続けることを意識する。

拘り2匹と、攻撃技のない2匹と、火力を体力に依存する1匹がいる上に
平均的な種族値が低いため、無理をさせすぎると簡単に倒されてしまう。
その隙を突かれると全体が瓦解してしまい、サポーターばかりになり押し切られるか、アタッカーはいるが有効打を通せない状況になってしまう。
そうならないように、常に気を抜かずに対戦するよう心掛けたい。
疲れるが、雑に使って勝てる構築ではない。

使った感想と戦績

トリプルフリーで何戦したかは覚えていないが、構築を微調整しながら体感三十数戦くらいして負けたのは1回だけなので、たぶん勝率97%くらい。
少なくとも勝率95%はある。

ただ、正直自分でも扱いこなせていないくらいに使用難易度が高い。
対戦する際は常に集中しなければ勝てないため、一戦一戦が疲れる。
ちゃんと使えばちゃんと強いので自分的にはお気に入り。

個々の型(説明なし)

カメックス
特性:雨受け皿→メガランチャー 持ち物:カメックスナイト
技構成:潮吹き/悪の波動/守る/水の波動
性格、努力値:臆病 H108 C148 S252
実数地:168-×-120-124-125-143
メガ後:168-×-140-174-135-143
ピッピ
特性:フレンドガード 持ち物:進化の輝石
技構成:癒しの波動/この指とまれ/守る/手助け
性格、努力値:生意気 H236 b76 d196
実数地:175-×-78-×-121-36
クロバット
特性:精神力 持ち物:ラムの実
技構成:追い風/雨乞い/挑発/ファストガード
性格、努力値:陽気 H244 A4 B92 D68 S100
実数地:191-111-112-×-109-179
ニンフィア
特性:フェアリースキン 持ち物:拘り眼鏡
技構成:ハイパーボイス/ムーンフォース/サイコショック/目覚めるパワー地面
性格、努力値:控え目 H164 B68 C192 S84
実数地:191-×-94-169-150-91
ファイアロー
特性:疾風の翼 持ち物:拘り鉢巻き
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言
性格、努力値:意地っ張り H252 A252 s4
実数地:185-146-91-×-89-147
カポエラー
特性:威嚇 持ち物:綺麗な抜け殻
技構成:猫騙し/インファイト/フェイント/ワイドガード
性格、努力値:慎重 H252 A4 B116 D20 S116
実数地:157-116-130-×-146-105

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